【東京オートサロン2025】ロータスが最新の電動ハイパーSUV/GTを大胆にカスタマイズ!

ロータスはビスポークの可能性を示唆する「エレトレ」と「エメヤ」を特別展示!【東京オートサロン2025】

ロータスブース
ロータスブース
オートサロンの常連であり、毎年何かしらの新しい話題を提供してくれるロータス。2025年となる今年は……公式カスタマイズの可能性を示唆するカッコよすぎる2台がやってきた!

LOTUS ELETRE TYPE 79 & EMEYA BLOSSOM

F1で圧倒的な強さをみせた「タイプ79」をオマージュ

ロータスブースには最新モデルとなる2台のEVが展示。だが、それぞれが発散する雰囲気は真逆そのものといえる。シックな電動SUV「エレトレ」と、ド派手な電動GT「エメヤ」がそれだ。

エレトレは、ブラックボディのいたるところにゴールドのアクセントストライプが入るのが特徴。そう、これはもちろん1970年代後半にF1で圧倒的な強さをみせた「タイプ79」をオマージュしたものだ。グラマラスなエレトレのボディをシャープに引き締めるとともに、栄光の歴史までを思い起こさせるのだからファンにはたまらない。ボディサイドには小さなタイプ79のシルエットが、Cピラーには大胆に再解釈されたユニオンジャックが描かれる。

日本にも導入予定のカスタマイズプログラム

一方、エメヤはボディ前半をピンク、後半をオレンジに塗り分けた仕様。それぞれをつなぐBピラー周辺のグラデーションが美しい。これは「エメヤ ブロッサム」と名付けられたモデルで、イギリス本国にあるコーリン・チャップマンの庭園に咲き誇る、ダリアとバラをイメージしたものだという。

咲き誇る花々の繊細な色合いを表現したピンクとオレンジのシームレスなつながりは、手塗りによって表現。パープルのインテリアも見所といえるだろう。

ベースになったのは「エレトレS」と「エメヤS」。いずれも昨年の北京モーターショーで発表されたクルマを、特別にオートサロンへ持ち込んだものだという。両車ともコスメティック系のカスタムにフォーカスしたクルマのため、エンジンやサスペンションなど、走行性能に関するチューニングは施されていない。

このカスタマイズプログラムは近い将来日本にも導入され、エミーラを含めて展開される予定。本格導入を前に、ぜひ会場でじっくりチェックしてほしい。

先月のエレトレに続き、今月はロータス製EVの第三弾、ハイパーGTのエメヤを取り上げる。一見すればわかるように、SUVのエレトレと4ドアサルーンのエメヤは、デザインの方向性はもちろん、モーターやバッテリーなど数多くのコンポーネントを共有する。果たして走りにはどんな違いがあるのだろうか。

スーパーカー並みの速さを誇る新型EV「ロータス エメヤ」に試乗「こっちの方がよくできている!」

エレトレに続き今回はロータス製EVの第3弾、ハイパーGTの「エメヤ」を取り上げる。一見すればわかるように、SUVのエレトレと4ドアサルーンのエメヤは、デザインの方向性はもちろん、モーターやバッテリーなど数多くのコンポーネントを共有する。果たして走りにはどんな違いがあるのだろうか。(GENROQ 2025年1月号より転載・再構成)

ロータスの新時代を拓く電動SUV、エレトレが日本の道を走り出した。ロータスのイメージといえば、軽量さが売りのライトウエイトスポーツ。しかしエレトレはその真逆ともいえるモーターで走る巨大なSUVである。果たしてそこにロータスらしさはあるのか。早速試乗に連れ出してみた。

“革新性の追求もロータスらしさ” 電動ハイパーSUV「ロータス エレトレ」に日本で試乗

ロータスの新時代を拓く電動SUV、エレトレが日本の道を走り出した。ロータスのイメージといえば、軽量さが売りのライトウエイトスポーツ。しかしエレトレはその真逆ともいえるモーターで走る巨大なSUVである。果たしてそこにロータスらしさはあるのか。早速試乗に連れ出してみた。(GENROQ 2024年12月号より転載・再構成)

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ゲンロクWeb編集部

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