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雪ニモマケズ 氷ニモマケヌ運転法とは? 現代の名工に訊く日産「4WDの流儀」
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雪ニモマケズ 氷ニモマケヌ運転法とは? 現代の名工に訊く日産「4WDの流儀」
雪ニモマケズ 氷ニモマケヌ運転法とは? 現代の名工に訊く日産「4WDの流儀」 | 3枚目の写真(全27枚)
2022年冬、日産自動車は長野・蓼科の「女神湖」で雪上・氷上試乗会を実施。電動車からR35 GTRまで日産モデルが凍てつく湖上に勢揃いした。
日産自動車は、電子制御トルクスプリット4輪駆動システム「アテーサ E-TS」の考え方を、最新の電動車の4WDづくりにも活かしている。モーターの特性のおかげで、「より理想に近い駆動力配分のタイミング」が実現できているという。
2022年冬、日産自動車は長野・蓼科の「女神湖」で雪上・氷上試乗会を実施。電動車からR35 GTRまで日産モデルが凍てつく湖上に勢揃いした。
いかにヨンクであろうとスタッドレスであろうと、あまたの制御デバイスがついていようと、雪や氷の上を一端滑り始めたらクルマはアンコントロールの状態に陥る。運転手は滑らせないためのドライブを心がけるのが大前提だ。
日産自動車 雪上試乗会。ニッサン オーラの走行シーン。
日産自動車 雪上試乗会。ニッサン ノートの走行シーン
2022年冬、日産自動車は長野・蓼科の「女神湖」で雪上・氷上試乗会を実施。電動車からR35 GTRまで日産モデルが凍てつく湖上に勢揃いした。
日産自動車 雪上試乗会。
日産自動車が開催した雪上試乗会にはニッサン GT-R(R35)も用意されていた。R35 GT-Rもヨンクではあるものの、本来は大パワーを4輪でしっかりと受け止めてスタビリティを向上させるのが目的。実は圧雪路ではパワーがありすぎてなかなか運転しづらい。
日産自動車 電動車雪上試乗会。ニッサン GT-R R35の走行シーン。
日産自動車 電動車雪上試乗会。ニッサン GT-R R35の走行シーン。
日産自動車 電動車雪上試乗会。ニッサン GT-R R35の走行シーン.
日産自動車 電動車雪上試乗会。ニッサン GT-R R35の走行シーン.
ニッサン e-POWERの4WDはフロントに加えて後輪にもモーターを配置して駆動する。メカ4WDに比較して、前後トルク配分を瞬時に、かつきめ細やかに配分でき、エネルギー損失も少なく効率も高い。
日産自動車 電動車雪上試乗会。ニッサン GT-R R35の走行シーン。
氷上・雪上試乗会でその圧倒的に繊細なドライビングスキルを披露してくれたテクニカルマイスターの加藤博義氏。彼にとって自動車メーカーのテストドライバーは、まさしく“天職”だ。
日産自動車 雪上試乗会。ニッサン スカイラインの走行シーン。
日産自動車 雪上試乗会。ニッサン スカイラインの走行シーン。
日産自動車 雪上試乗会。ニッサン スカイラインの走行シーン。
日産自動車 雪上試乗会。ニッサン スカイラインの走行シーン。
日産自動車 雪上試乗会。ニッサン オーラの走行シーン。
日産自動車 雪上試乗会。ニッサン リーフの走行シーン。
日産自動車 雪上試乗会。ニッサン リーフの走行シーン。
2022年冬、日産自動車は長野・蓼科の「女神湖」で雪上・氷上試乗会を実施。電動車からR35 GTRまでニッサンモデルが凍てつく湖上に勢揃いした。
日産自動車 雪上試乗会。ニッサン ノート クロスオーバー。
氷上・雪上試乗会でその圧倒的に繊細なドライビングスキルを披露してくれたテクニカルマイスターの加藤博義氏。彼にとって自動車メーカーのテストドライバーは、まさしく“天職”だ。
日産自動車 車両実験部のテクニカルエキスパート、渡辺大介氏。間もなくの登場が告知されているアリア「e-FORCE」では、“ヨンクのアシ”がさらに進化していると語った。
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