超高級サルーン対決「メルセデス マイバッハ Sクラス」と「ベントレー フライングスパー」をスペックで比較

12気筒搭載の超高級車「メルセデス マイバッハ Sクラス」と「ベントレー フライングスパー」をスペック比較

メルセデス-マイバッハ Sクラスとベントレー フライングスパー
メルセデス-マイバッハ Sクラスとベントレー フライングスパー
超高級SUVに注目が集まる昨今だが、やはりオーセンティックな超高級サルーンを求めるセレブリティも少なくない。その筆頭格である「メルセデス マイバッハ Sクラス」と「ベントレー フライングスパー」のフラッグシップグレードをスペック面から比較してみよう。

MERCEDES-MAYBACH S-CLASS
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BENTLEY FLYING SPUR

ショーファー・ドリブンか、オーナー・ドリブンか

ショーファーカーに求められる快適性を担保するためには、ロングホイールベースであることが必要不可欠だ。その点で見ると、両車はどちらも3000mmを大きく超えるホイールベースを持っており合格と言える。

数値上はSクラスのほうがやや長いホイールベースを持っている。一方、フライングスパーはSクラスよりも「ワイド&ロー」なスタイリングとなっている。

両車のタイヤサイズの違いも含めて、ショーファー・ドリブンに特化したSクラスと、オーナー・ドリブンを強く意識しているフライングスパーという構図が見て取れる。

メルセデス マイバッハ S680

ボディサイズ=全長5470mm×全幅1920mm×全高1510mm
ホイールベース=3395mm
車両重量=2380kg
タイヤサイズ=255/40R20

ベントレー フライングスパー マリナー

ボディサイズ=全長5325mm×全幅1990mm×全高1490mm
ホイールベース=3195mm
車両重量=2540kg
タイヤサイズ=275/35ZR22(前) 315/30ZR22(後)

スペックは互角も細部に違いあり

どちらもいまでは絶滅危惧種となった12気筒エンジンを搭載しているが、SクラスはV型、フライングスパーはW型とその形式は異なる。最高出力や最大トルクもほぼ互角であるが、フライングスパーのほうがわずかに最高出力が高く、またトルクバンドも広いため、ドライバビリティをより優先していると言えそうだ。

それ以外の違いでは、Sクラスが9速ATを採用しているのに対し、フライングスパーは8速DCTとなっていることが挙げられる。なお駆動方式はどちらもAWDだ。

メルセデス マイバッハ S680

エンジン形式=V型12気筒ツインターボエンジン
排気量=5980cc
最高出力=612PS/5250~5500rpm
最大トルク=900Nm/2000~4000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD

ベントレー フライングスパー マリナー

エンジン形式=W型12気筒ツインターボエンジン
排気量=5950cc
エンジン最高出力=635PS/6000rpm
エンジン最大トルク=900Nm/1350~4500rpm
トランスミッション=8速DCT
駆動方式=AWD

500万円の価格差は誤差か?

フラッグシップグレード同士で比較すると、フライングスパー マリナーはS680よりも500万円高い。S680と価格が近いのは、3545万3000円のフライングスパー エディション12であり、これも選択肢のひとつとなるだろう。

ちなみに、エントリーグレードの価格を見ると、Sクラスは3140万円だがフライングスパーは2598万2000円となっている。つまり、フライングスパーのほうがモデル全体の価格レンジが広いということだ。

車両本体価格

メルセデス マイバッハ S680 3665万円
ベントレー フライングスパー マリナー 4177万8000円

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