【マクラーレン クロニクル】サーキット走行に特化した「765LT」とは?

サーキット走行にフォーカスしたスーパーシリーズ「765LT」の真髄【マクラーレン クロニクル】

「765LT」はロングテールの名を掲げるモデルとしては、スーパーシリーズでは675LTの後継となる。
「765LT」はロングテールの名を掲げるモデルとしては、スーパーシリーズでは675LTの後継となる。
スーパーシリーズ「720S」のさらなる強化版で、サーキット走行にフォーカスした限定車「765LT」。ロングテールの名を掲げるモデルとしては、スーパーシリーズでは675LTの後継となる765LTの成り立ちとは?

McLaren 765LT

モータースポーツの世界から得たインスピレーション

リヤウイングはブレーキング時にはエアブレーキとして機能することも良く知られている。
リヤウイングはブレーキング時にはエアブレーキとして機能することも良く知られている。

マクラーレンは2020年3月、当時のスーパーシリーズ「720S」のさらなる強化版であり、サーキット走行にフォーカスした限定車「765LT」を発表した。LT、すなわちロングテールの名を掲げるモデルとしては、スーパーシリーズでは675LTの後継となる765LT。リヤミッドに搭載される「M840T」型エンジンは、燃料ポンプの大型化やアルミ鍛造ピストン、セナで採用された3層式のヘッドガスケットの採用などにより、新たに765PSの最高出力と800Nmの最大トルクを得るに至っている。チタン製となる排気システムの重量はわずかに11kg弱。これは720S用のそれと比較して3.8kgも軽量な数字である。

このエキゾーストシステムに代表されるように、765LTでは720Sからの軽量化はやはり開発時の重要な課題だった。基本構造体となるカーボンモノコック(モノケージⅡ)はもちろんのこと、サスペンションには軽量なデュアルスプリングを採用。ボディパネルもまたCFRPで成型され、フロントウインドウは薄肉タイプに、ほかのウインドウはモータースポーツの世界からインスピレーションを得たポリカーボネート製とされる。

その結果、そもそも驚くべき軽さを誇っていた720Sよりもさらに80kgも軽量な、乾燥重量で1229kgという数字が達成されたのである。車重1tあたり622PSというパワーウエイトレシオは、やはり驚異と評するほかはないだろう。

妥協なきマクラーレンの哲学

765LTのデザインは、サーキットを目指すという明確な目的のために、720Sからさらに改良が加えられている。車高はフロントで5mm低下し(リヤは720Sのそれと変わらない)、トレッドもフロントのみを6mm拡大。フロントスプリッターは新たにデザインされ、フロントフェンダー上にはルーバーも設けられた。サイドのエアインテークのデザインも765LTに独自のものとなる。

そのデザインへのこだわりはインテリアでも同様で、軽量なアルカンターラで覆われたキャビンには、ドライバーを最適なポジションに配置するためのP1のそれをベースとしたレーシングシートなどが装備されている。すべては軽量化と機能のために。マクラーレンの哲学には妥協というものはないのだ。

LTが意味するところの、長く伸びたリヤウイングは、やはりCFRPで成型されたもの。開発はMCTC(マクラーレン・コンポジット・テクノロジー・センター)によるものとされ、結果ダウンフォースは720Sと比較して25%も高い数値を記録したという。またこのリヤウイングはブレーキング時にはエアブレーキとして機能することも良く知られているところ。サスペンションにはソフトウエアとハードウエアがともにアップデートされた「プロアクティブ・シャシー・コントロールⅡ」が採用され、それによって常にマン・マシンの一体感と、ナチュラルなドライブフィールを感じ取ることができる。

リトラクタブル・ハードトップモデルも

参考までに、この765LTが可能とする0-100km/h加速は2.8秒、さらに0-200km/h加速は7秒フラットでこなし、0-300km/hでさえ18秒フラットで加速する。最高速は330km/hというのが公式なテストデータである。

765LTは、765台の限定車として最初に触れたとおり2020年3月から発売されたが、この時点ではすべてのモデルにオーナーが決まっていたとされる。そこでマクラーレンは、675LTでもそうであったように、リトラクタブル・ハードトップを用いた765LTスパイダーを翌2021年に発表。こちらもその生産計画は765台の限定だった。電動式のリトラクタブルハードトップは、わずか1本のカーボン製フレームで構成され、その開閉時間は11秒。走行中でも車速が50km/h以下ならその操作ができる。乾燥重量ではクーペの765LTより49kg重いスパイダーだが、その運動性能は両車ともにほとんど変わることはない。

650Sより33mm長い全長を持つ675LT。同様に50%大型化されたリヤウイングやディフューザー、こちらは80%も大型化されたというフロントスプリッター等々を採用した。

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著者プロフィール

山崎元裕 近影

山崎元裕

中学生の時にスーパーカーブームの洗礼を受け、青山学院大学在学中から独自の取材活動を開始。その後、フ…