富士スピードウェイで年に1度のお祭り「CORNES Day 2023」が開催

スーパースポーツカーとラグジュアリーカーを徹底的に楽しむイベント「CORNES Day 2023」

フェラーリやベントレー、ポルシェなどの超プレミアム輸入車の販売を手がけるコーンズ・モータースが、年に1度だけ開催するお祭り「CORNES Day」。今年は5月21日に富士スピードウェイで開催された。(GENROQ 2023年8月号より転載・再構成)

CORNES Day 2023 in Fuji Speedway

トーナメント形式で競う0-300m加速がアツい

絶好のイベント日和に恵まれた当日、富士スピードウェイにはフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、ベントレー、ロールス・ロイスなど、コーンズ・モータースが扱うブランドのクルマたちが続々と集まり始める。スーパースポーツカーブランドが多いこともあり、人気のプログラムはやはりサーキット走行。とは言っても参加者の技量は様々なため、スキルに合わせた細かなクラス分けがなされていた。最も上級者向けのスポーツ走行は速度制限なしで追い越しも自由。レースさながらの熱い走りが繰り広げられ、見ているだけの人も多いに楽しんでいたようだ。

そしてコーンズ・モータースならではのイベントが「コーンズ・フルスロットル2023」。5ブランドからの8台で0-300m加速をトーナメント形式で競うもので、ドライブするのはプロのレーシングドライバー。さすがにプロの本気の加速は凄まじく、圧巻のバトルが繰り広げられた。ポルシェ・タイカンターボSがフェラーリF12tdfに勝つなど、EVの加速の速さに皆が驚く場面も。決勝戦はタイカン・ターボSとフェラーリSF90ストラダーレの戦いとなったが、V8ツインターボエンジンに3モーター+AWDのフェラーリSF90ストラダーレが優勝を飾った。

大きな熱気球も登場

パドックでの熱気球体験は今年初めて行ったイベント。天気にも恵まれて大盛況となった。
パドックでの熱気球体験は今年初めて行ったイベント。天気にも恵まれて大盛況となった。

当日は多くのイベントが開催されたが、家族連れに人気だったのが熱気球飛行体験だ。Aパドックに大きな熱気球が設置され、それに乗って約5分間、空中浮遊が楽しめるのだが、朝から順番待ちの列が絶えないほどだった。また他にもレーシングドライバー気分が味わえる電動キッズカートや、今年から本格オープンする会員制ドライビングクラブ「magarigawa」のコースを体験できるドライビングシミュレーターも子供たちを中心に人気を集めていた。それ以外にも豊富なフード用意されたVIPラウンジやキッチンカーなど、食べる楽しみも充実。アパレルやグッズ類の販売もあり、熱心に商品を見るオーナーの姿もあった。

そしてハイライトはお約束のパレードランだ。色とりどりの参加車がホームストレートに集結し記念撮影を行なってから全車で本コースを一周。みな満面の笑顔なのが印象的だった。毎年、これほどの規模のイベントを開催できるのは、超高級輸入車の販売を長年に渡って行っているコーンズ・モータースならでは。同社が築き上げてきたオーナーとの繋がりの強さを実感できたような1日だった。

REPORT/GENROQ
PHOTO/CORNES MOTORS
MAGAZINE/GENROQ 2023年8月号

F1でもお馴染みのティルケがデザインした。しかしFIAのレギュレーションに縛られず、観客席を考えなくてもいいという、かなり自由な条件だったため楽しいコース作りができたようだ。

入会金3600万円の会員制ドライビングコース「THE MAGARIGAWA CLUB」を走行した印象は「楽しい!」のひと言

コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドが2023年7月、千葉・南房総に開業する「THE M…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部