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初代 10/50系 (2016年~)
トヨタのコンパクト・クロスオーバー、C-HRは、まるでコンセプトカーからそのまま市販化されたかのようなスタイルが自慢だ。デビューは、2016年秋。同年12月から販売が開始された。パワートレーンは、1.2ℓ直4直噴ターボ(8NR-FTS型)と1.8ℓ直4DOHC(2ZR-FXE型)+THSⅡ(ハイブリッド・システム)の2種類の設定なのは発売当初から2022年6月現在まで変わらず。トランスミッションはCVTあるいはハイブリッド車では電気式CVTだったが、2019年には1.2ℓターボ車にインテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT)を採用した6速MT車が追加されている。プラットフォームは、出来の良さで定評のあるTNGA GA-Cを使う。
■年式不明 G 「ニュルブルクリンクで鍛えた脚周りは本当に乗りやすい」
ニックネーム:hirahira7 年式グレード:年式不明 G 性別:男性(60代〜) 居住地域:東京都
排気量:1800HV トランスミッション:その他
平均燃費:19.5km/ℓ(夏場は20km/ℓ 以上走りますが、冬場は19km/ℓに下がります)
長所:GA-Cプラットホームの優れたサスペンション。乗り心地と操縦安定性が素晴らしい。気持ち良いパワーが有りながら燃費が良い。ボディースタイルが好み。
短所:スタイル優先で後方視界が悪い。
評価
外観:★★★★★ 個性的で質感も良い、
室内:★★★★☆ 前席優先。
走行性能:★★★★★
燃費性能:★★★★★
装備:★★★★★
満足度:★★★★★
このクルマの購入を検討している人にひと言
「ニュルブルクリンクで鍛えた脚周りは本当に乗りやすいです。車の大きさやパワーを考えると燃費はとても優れていると思います。スタイル優先の為、後席や荷室が狭くなっています」
■2017年式 ハイブリッド LEDエディション 「パワー不足。高速の追い越しで気を使う」
ニックネーム:noree 年式グレード:2017年式 ハイブリッドLEDエディション 性別:男性(50代) 居住地域:埼玉県
排気量:1800HV トランスミッション:CVT
平均燃費:17.0km/ℓ
長所:スタイル。乗り心地。ハンドリング。
短所:パワー不足。高速の追い越しで気を使う。内装の建付が悪い。
評価
外観:★★★☆☆ デザインは良し。リヤのタイヤとフェンダーの隙間なんとかしろ。
室内:★★☆☆☆ 狭い。物入れが無い。意外とプラスチッキー。
走行性能:★☆☆☆☆ 遅い。
燃費性能:★★☆☆☆ 買い物主体だからか、ヴェゼルより悪い。
装備:★★☆☆☆ 普通。
満足度:★★☆☆☆ 仕方ないかな。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「外観から受ける印象と実際の走りにはかなりな隔たりがあります。高速の追い越しでは、ヴェゼルからの乗換でも?マークが浮かぶ程、加速しません。スタイルが取り柄の車ですね。ブレーキもカックン的でコントロールが上手くいかない」
■2017年式 G 「まず、この車のデザインに惚れてください」
ニックネーム:Kosdo-mm 年式グレード:2017年式 G 性別:男性(60代〜) 居住地域:新潟県
排気量:1800HV トランスミッション:AT
平均燃費:22.5km/ℓ(郊外での一定速度(60km)走行が多い)
長所:運転していて楽しい。期待したより燃費が良い。
短所:小物入れ等が断然少ない、サングラスホルダーは、是非欲しい。後席アシストグリップは、欲しい。
評価
外観:★★★★★ リヤフェンダーの膨らみが好きです。
室内:★★★★☆ 落ち着いた内装色が良い。
走行性能:★★★★★ 私には丁度よい足の固さ。
燃費性能:★★★★☆ 燃費は基本的に良いと思うが、高速道路はあまり良くない。
装備:★★★★☆ TCナビの価値がいまいち分からない。
満足度:★★★★★ 大変満足しています。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「まず、この車のデザインに惚れてください。細かい所は大目に見えるくらいいいです」