窓に使える「ケルヒャー」が登場! 振動効果でこすらず汚れを落とす電動オートワイパーの真価を見た!!【CarGoodsMagazine】

マッサージ機並みの強力振動により、平面の汚れをこすらずに落とすことができる。
高圧洗浄機やスチームクリーナーだけでなく、ケルヒャーによるカーユースの製品ラインアップがここに来てさらに拡充している。窓用でも、バキュームクリーナーに続く待望の汚れ落としオートツールがここに登場!

ガラスについた汚れは塗装面以上に定着率が高い場合が多いため、落としきるには力も要り、思いあまってガラス表面に傷をつけてしまう場合もある。最近ではミニバンなどの窓面積が広いクルマも多く、全ての窓をキレイにするとなればひと苦労。まして手作業でこなすのはかなり大変だ。

ゴシゴシにさよなら! 電動効果で汚れを浮かせる!

この作業をもっと気軽に楽ちん、なおかつよりキレイにできないものか……と思っている人は多いことだろう。そんな思いに応えてくれるのも、かの「ケルヒャー」だ。
新ラインアップである『KV4プレミアム』は家庭用のコードレスワイパー。スイッチを入れると本体が自動的に振動し、狙った場所に当てるだけで汚れを浮かせて拭き取ることができる。だからもう力を入れてゴシゴシとこする必要はないし、必要十分な振動を効率よく伝えてくれるために傷をつけてしまうことも少ない。しかも洗浄液の吐出もできるので、汚れの度合に応じてしっかりと対応させられる。
ここまで来れば、あとは残った水分を乾いたクロスで拭きとればOK。いち早く市場投入された水滴吸引の『窓用バキュームクリーナー』を併用すれば、汚れ落としからふき取り仕上げまで、電動ツールによる通し作業が可能になる。時短も可能なら、仕上がりレベルも高く、そしてその再現性も高い。

ケルヒャー『KV 4 Premium(価格:1万4080円/税込)』
家庭用コードレスワイパーは500gと軽量ながら、フル充電で35分も使用できる。清掃面積は100㎡(窓ガラス約33枚分)とかなりのもの。ワイパークロスも簡単に交換可能だ。

その使用範囲はクルマのみならずホームクリーニングなど幅広く応用可能!

クルマのガラスはもちろん、家の窓掃除、ガラス家具、鏡、テーブル、調理台、浴室、タイルの壁など、ホームクリーニングのさまざまな場面で使用できる点も見逃せない。コードレスなので、屋内外どこででも気軽に使える。手が届きにくい大きな窓の高い場所の作業には、窓用延長ポール(別売:7480円)も用意されているので、使用シーンに合わせてオプションによるカスタムも可能となっている。

専用洗浄液は右のスイッチを押すとクロスに浸透する仕組み。洗浄液のパックは製品に4個付属している。

CarGoodsMagazineがチェックしたケルヒャー製品はコチラ!

CarGoosMagazineでは高圧洗浄機やスチームクリーナーなどのケルヒャー製品をたびたび紹介してきている。これまで紹介してきたケルヒャー製品をまとめてチェックしてみよう。

歴代最高峰の静粛性を誇る高圧洗浄機のベストセラー!『ケルヒャー・K5 プレミアム サイレント』【カーグッズ・オブ・ザ・イヤー傑作選その3】

1999年創刊の老舗カー用品専門誌『CarGoodsMagazine』。同誌が毎月カー用品業…

さらに静かなケルヒャーで洗車も掃除も大いに捗る!「K5 プレミアム サイレント」が登場! その洗浄力と静粛性をレポート!

最新のケルヒャー高圧洗浄機「水冷式サイレントシリーズ」、その実力を実機を元にチェック! その…

コスパ抜群! ケルヒャーから1万台円で登場したバキュームクリーナー「KWD 1」は、普段使いから大掃除まで便利な1台!

プロユースからホームユースへと、間口を広げるケルヒャー製品の次なる一手は乾湿両用のバキューム…

ケルヒャー史上、最も静かな高圧洗浄機がついに!

そのパワーと静かさで群を抜くケルヒャーの高圧洗浄機「水冷式サイレントシリーズ」がこの秋、待望…

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…