欲しい機能が全部入り! 高圧洗浄機・掃除機・ブロワーの三位一体『ヴィットリオ』の挑戦!!【CarGoodsMagazine】

Vittorio『ZC-705-15(実勢価格:3万3000円前後/税込)』 蔵王工業が誇る、泡洗浄機能付きの高圧洗浄機とバキュームクリーナー、さらにブロアー機能も備えたオールインワンモデル。業務用クリーナーモーターの搭載により、力強いパワーを発揮する。本体質量は約7.3kgと非常に軽量&コンパクトで、電源はAC100V専用。
カーケアツールの電動化が進むなか、全てを手に入れるのはなかなかに難題だ。出費はもちろん、置き場の制約も避けられないためだ。なら複合機ならどうか? 一体に3つの主要機能を凝縮するオドロキのモデルは、価格もそこそこで狙い目でもある!

洗車にメンテと、ここ数年で作業ツールの電動化が急速に進んだ。用途そのものの広がりはもちろん製品バリエーションもより豊富になり、クラス分けもまたしかり。それぞれに一長一短があるだけに、自分なりの要望に合った1台をより選びやすくなっているとも言える。

意外にも価格はお手頃!? ビギナーが手に入れる最初の1台としてもアリ!

なかでも効率的な洗車に必要なアイテムといえば、高圧洗浄機に掃除機、そしてホコリや水分などを吹き飛ばせるブロアーが三種の神器と言えるだろう。それぞれ専用ジャンルを築く王道の人気ツールながら、そんな3つの機能を1台に集約してしまったのがこの製品。『Vittorio ZC-705-15』だ!
7.3kgのコンパクトなボディに泡洗浄も可能な高圧洗浄機と強力なバキュームクリーナー、そしてブロアー機能まで備えたアイテムなのだ。しかもそれぞれの機能が単体機と同等レベルの性能を持っており、洗車作業の効率も格段に向上する。

高圧洗浄にはバリオジェットとサイクロンの2種類のノズルが付属。作業に合わせて使い分けられる。さらに泡洗浄用のフォームランスも付属する。

三機能ともに十分なパワーで作業もはかどる!

パッケージを開封してまず驚くのは、その付属品の多さ。高圧洗浄ノズルが2本とフォームランス、バキューム用ノズルとブロアー用ノズルなど、すべてを本体にセットすることは不可能だった。コンパクトな梱包箱にしまうのも面倒なので別に収納を考える必要がありそうだ。
高圧洗浄、バキューム機能は単体機並みの力強さ。ブロアー機能はバキュームの排気を利用しているため、単体機ほどの力強さはないが、ホコリや水滴を吹き飛ばすには十分。比較的軽量なので、持ち運びもしやすかった。

バキュームおよびブロワー用ノズルは、ワイドノズルとブラシに切り替えられるスキマノズルの2セット。ブロアー機能は単体機ほどのパワーは得られないものの、ボディの水滴を吹き飛ばすには十分なパワーがある。

全体として見ると、高圧洗浄機とバキュームクリーナー、ブロアーをそれぞれ単体で買うよりコストパフォーマンスは抜群に良い。故障するとすべての機能が使えなくなる複合機特有のウィークポイントはあるものの、初めての高圧洗浄機+αとしてオススメだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…