風か嵐か!? 洗車用途にはオーバースペック!? ミルウォーキーツール発、超強力『M18 FUELダブルバッテリーブロワー』見参!!【CarGoodsMagazine】

Milwaukee『M18 FUEL ダブルバッテリーブロワー(価格:4万9280円/税込)』 18Vバッテリーを2個、直列接続するダブルバッテリーで比類なきパワーを実現。さらに無段階のトリガースイッチとスライド式のクルーズコントロールをダブルで装備。設定した風量にロックできるお手軽機能も備える。
ガーデニング用途のみならず洗車用途でも、ふき取りの代わりに外装に残る水滴を強力送風で吹き飛ばすブロワー利用者が増えている。その数や種類も増える一方のなか、こんな強力版も市場には存在する。その実力やいかに!?

ガレージの枯れ葉掃除だけでなく、クルマのホコリや水分などを強力な風で吹き飛ばし、洗車作業を効率化できるブロアワー。持っていれば何かと便利だが、できればよりパワフルなブロワーが欲しくなるのが心情だ。

ダブルバッテリー利用により、最大風速は233km/hに到達!

ミルウォーキーツールの『M18 FUELダブルバッテリーブロワー』は、その名の通り2個のバッテリーを直列接続する贅沢なモデル。さらにPOWERSTATEブラシレスモーターの採用により、最大風速233km/hという驚異のハイパワーを実現しているという。
その実力のほどを、枯れ葉があふれる冬の公園でテストしてみた。

M18バッテリーおよび2個同時に充電できる『M18デュアルベイ充電器』(1万8700円)は別売り。

強力さゆえの超大型サイズながらも、取り回しは意外にもラク!?

ダブルバッテリーブロワーの本体質量はバッテリー2個装着時で約5.0kg。かなり重量級だが肩掛けベルトが付属しており、自然に下を向く設計で長時間の作業も楽にこなせるはずだ。
トリガースイッチは無段階式で、好みの風量に固定できるスライド式クルーズコントロールスイッチも装備しており、トリガーを握らなくても作業が行える。
エンジン式に迫るハイパワーは、洗車用としてはオーバースペック。しかし風量調節は自在に行えるので、ガレージ清掃兼用としての使い勝手にも向いている。ワイドノズルでは幅広い範囲のホコリや枯れ葉を軽く吹き飛ばすことができるので、洗車時にはこちらがオススメかもしれない。

無段階のトリガースイッチの上部にはスライド式の無段階クルーズコントロールを装備。風量を固定することができ、疲労も軽減できる。グリップを握ると自然にノズル部分が前を向く重量設計で、作業しやすく疲れにくい。本体下部にもグリップを装備する。

確かに洗車用のブロワーとしてはかなりオーバースペックではあるのだが、広い庭やガレージを所有しているなら購入検討に値する。バッテリーや充電器は同社の電動工具と共用できるので、コストも多少抑えられるはずだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…