燃費・サイズ・価格 新型プリウスZ 370万円 vs シビックe:HEV vs ゴルフTDI ライバル比較 じつはハリアーHEVも

新型プリウスのライバルは? シビックe:HEV、VWゴルフTDIと比べてみる
ついに新型プリウスが発売された。上級グレードのZ(FF)の価格は370万円。燃費がよくてデザインがカッコよくて、サイズもちょうどいい。となると、ライバルは、シビックe:HEV(394万0200円)、VWゴルフTDI(359万9000円)あたりだろうか? ライバル比較をしてみよう。

新型プリウスのグレード構成は?

新型プリウス U 1.8L+シリーズパラレルハイブリッドで車両価格は299万円
2.0L+シリーズパラレルハイブリッドのZ FFモデルは車両価格370万円

新型プリウスのグレード構成は
1.8L+シリーズパラレルハイブリッドのU:299万円
2.0+シリーズパラレルハイブリッドのG:320万円
同じくZ:370万円

で、それぞれ22万円高で4WDが設定されている。

前型の最上級グレード「Aプレミアム ツーリングセクション(FF)」が344万2000円だったから、25万円程度の価格アップとなっているが、それ以上の商品力アップとなっている。

同じ2.0LハイブリッドのGと比較すると、内外装のグレードアップのほかに
・緊急時操舵支援+フロントクロストラフィックアラート+レーンチェンジアシスト(11万5500円 UのKINTOのみオプション設定)
・パノラミックビューモニター(8万8000円でGにオプション設定)
・トヨタ・チームメイト(アドバンストパーク)+パーキングサポートブレーキ(他のグレードにはオプションでも設定なし)
・フロントディスプレイが12.3インチ(G以下は8インチ)
・ETC2.0ユニット
・運転席パワーシート
・シート表皮:合成皮革(Gは上級ファブリック)
・前席シートベンチレーション
・ワイヤレス充電
などが付く。価格差は50万円(ZのFFモデルは320万円)だが、上級のZを選ぶ人が多そうだ。

新型プリウスのライバルは?

新型プリウスの潜在ユーザーはどんな人か?

まずは、先代プリウスのオーナー、燃費のいいクルマがほしい人、SUVではない4ドアセダン、ハッチバックが欲しい人、大きすぎず小さすぎずのサイズ(Cセグメント)が欲しい人、予算が350~400万円程度ある人……と推測できる。
となると、ライバルは

ホンダ・シビックe:HEV:車両価格394万0200円
VWゴルフTDIアクティブベーシック:車両価格359万9000円

あたりになるのではないか。比較してみよう。

ホンダ・シビックe:HEV:車両価格394万0200円
VWゴルフTDIアクティブベーシック:車両価格359万9000円(PHOTOは Active Advance398万9000円)

ボディサイズ比較

トヨタ・プリウス

全長×全幅×全高:4600mm×1780mm×1430mm ホイールベース:2750mm
トレッド:F1560mm/R1570mm
最低地上高:150mm 最小回転半径:5.4m

プリウス Z(FF)
全長×全幅×全高:4600mm×1780mm×1430mm
ホイールベース:2750mm

ホンダ・シビックe:HEV

全長×全幅×全高:4550mm×1800mm×1415mm ホイールベース:2735mm
トレッド:F1535mm/R1565mm
最低地上高:135mm 最小回転半径:5.7m

ホンダ・シビックe:HEV
全長×全幅×全高:4550mm×1800mm×1415mm
ホイールベース:2735mm

VWゴルフTDI

全長×全幅×全高:4295mm×1790mm×1475mm ホイールベース:2620mm(PHOTOはeTSIモデル)
トレッド:F1535mm/R1505mm
最小回転半径5.1m

VWゴルフTDI
全長×全幅×全高:4295mm×1790mm×1475mm
ホイールベース:2620mm

もっとも伸びやかなボディサイズを持つのは新型プリウスだ。全長4600mmはCセグとしては大きい。ちなみにカローラセダンの全長は4495mmだ。シビックもCセグハッチバックとしては大きい部類に入るが、それでもプリウスより短く、低い。VWゴルフはCセグハッチバックのベンチマーク。そのゴルフと比べると新型プリウスが伸びやかなプロポーションを持つことがわかる。

パワートレーン&燃費比較

トヨタ・プリウス

WLTCモード燃費:28.6km/L
 市街地モード26.0km/L
 郊外路モード29.3km/L
 高速道路モード28.2km/L

エンジン
2.0L直4DOHC(M20A-FXS)
最高出力:152ps(112klW)/6000rpm
最大トルク:188Nm/4400-5200rpm
フロントモーター:1VM型交流同期モーター
最高出力:113ps(83kW)
最大トルク:206Nm

ホンダ・シビックe:HEV

WLTCモード燃費:24.2km/L
 市街地モード21.7km/L
 郊外路モード27.6km/L
 高速道路モード23.4km/L

エンジン
2.0L直4DOHC(LFC)
最高出力:141ps(104klW)/4500rpm
最大トルク:182Nm/4500rpm
フロントモーター:H4型交流同期モーター
最高出力:184ps
最大トルク:315Nm

VWゴルフTDI

WLTCモード燃費:20.1km/L
 市街地モード14.9km/L
 郊外路モード20.4km/L
 高速道路モード23.6km/L

エンジン
2.0L直4DOHCディーゼルターボ(DTT)
最高出力:150ps(110klW)/3000-4200rpm
最大トルク:360Nm/1600-2750rpm
トランスミッション:7DCT

燃費は、やはりプリウスがいい。THSⅡあらためシリーズパラレルハイブリッドと呼ばれることになったハイブリッドシステムは、大きなアップデートを受けて効率が上がった。ただし、それを燃費ではなく走りに振ったのが新型プリウス。それでもWLTCモード燃費が28.6km/Lというのだから、すごい。従来のTHSⅡがやや苦手としていた高速燃費も新型では28.2km/Lと素晴らしい。

シビックe:HEVのモード燃費はプリウスに及ばないが、スポーティな走りがシビックの身上だ。

ゴルフTDIはディーゼルエンジン+7速DCT。WLTCモード燃費は20.1km/Lを「1km走るのにいくらかかるか」で計算すると

プリウス(レギュラー160円/Lで計算):5.59円/km
シビックe:HEV:6.61円/km
ゴルフTDI(軽油140円/Lで計算):6.97円/km

となる。3モデルとも、財布にとても優しい燃費性能を持つ。

ラゲッジスペースは?

プリウス:410L

ラゲッジスペース:410L

シビックe:HEV:420L

ラゲッジスペース:420L

VWゴルフ:380L

ラゲッジスペース:380L 後席を倒すと1237Lとなる。

インテリアは?

トヨタ・プリウスZ

室内長×幅×高:1840mm×1500mm×1130mm

ホンダ・シビックe:HEV

室内長×幅×高:1915mm×1545mm×1145mm

VWゴルフTDI

(PHOTOは Active Advance398万9000円)

タイヤ&ホイール

トヨタ・プリウスZ 195/50R19

F&R195/50R19 ヨコハマBluEarth GT

ホンダ・シビックe:HEV 235/40R18

235/40R18のミシュラン PILOT SPORT4を履く

VW ゴルフTDI 225/45R17

225/45R17サイズ グッドイヤーEAGLE F1を装着

もっともスポーツ志向のタイヤを履くのはシビック。サイズも銘柄(ミシュラン・パイロットスポーツ)もそうだ。対するプリウスは、クラウンから採用が始まった、タイヤ幅は狭いが大径のやや特殊なサイズを使う。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部