北米ホンダ、2023年型「CR-V ハイブリッド」の生産をオハイオ州イーストリバティ工場で開始! 2023年はCR-Vの50%を電動化か。

2023年型「ホンダCR-V」
北米ホンダが、米国オハイオ州イーストリバティ工場が 2023年型「ホンダCR-V」の量産を開始したことが発表された。イーストリバティ工場は、CR-Vハイブリッドを生産する北米で3番目かつ最後の生産拠点となる。 CR-Vハイブリッドには、オハイオ州製の電動パワートレインが採用される。

ホンダのイーストリバティ工場(ELP)では、昨年10月に北米向けに発売された CR-Vガソリンモデルの生産に続き、2023年型ホンダCR-Vハイブリッドの量産が開始された。CR-Vハイブリッドは、北米では10月にホンダ・オブ・カナダ Mfg.(HCM)で発売され、ホンダのオハイオ州トランスミッション工場(TMP-OH)で生産される新しい2モーターハイブリッドシステムと、オハイオ州のアナエンジン工場(AEP)で作られるハイブリッドモデル特有の新しいアトキンソンサイクルエンジンが採用されている。

CR-Vハイブリッドモデルの量産は、ホンダの電動化戦略における重要なステップであり、2023年モデルからは、CR-Vの米国における年間販売台数の約50%が2モーター式ハイブリッド・エレクトリックシステムで賄われるとされている。

2023年型「ホンダCR-V」ハイブリッド・パワートレイン

各工場の役割

  • ELPはHCM、インディアナ自動車工場(IAP)とともに新型CR-Vハイブリッドモデルを製造しており、各工場は新型パワートレインを担当するAEP、TMP-OHと密接に連携して作業が進められている。
  • AEPで生産される2.0Lアトキンソンサイクル4気筒エンジンは、高圧直噴と多段噴射を組み合わせたホンダ初のエンジンで、極めて均質な混合気によるクリーンな燃焼を実現。
  • TMP-OHの2モーター式ハイブリッド電気システムは、同サイズのモーターを積み重ねた同軸方式から、サイズの異なるエンジンを並列に搭載した2モーター並列軸方式に変更されたもの。

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