他人とは違う“鬼クラ”に一目ぼれ! ロイヤルサルーン仕様へ鬼進化! おれの街のクルマ自慢 GS110 | 昭和57年式 クラウン スーパーサルーン

【おれの街のクルマ自慢!!】
全国津々浦々、改造車乗りの地元に乗り込んで行くこのコーナー!
イカすクルマを求めて日本列島ヒガシへニシへ、アナタの街におじゃまします!!
【G-WORKSアーカイブス】2017年2月号より

ロイヤルサルーン仕様に仕上げた“鬼クラウン”

購入動機は…旧車が欲しかったけれど、特に車種は思い浮かばず。そんな時に先輩から「これどう?」とスマホで“鬼クラ”の写真を見せられて一目ぼれ。人とは一味違うかぶらない車種だったので即購入。後悔なしです。『少女A』を歌ってた頃の中森明菜が理想の女の子というオーナー。自慢のクラウンに乗ってくれる彼女募集中です!
BIGバンパーの迫力!
2ℓのスーパーサルーンがベースだが、前後バンパーやグリルなどを2.8ℓロイヤルサルーン用に変更する定番ドレスアップを施す。

スーパーホワイトにオールペンしたい!

マフラーは50Φの特注フルストレートを装備。

エンジン

エンジンはM型ではなく1G-EU型2ℓエンジンが搭載される。タコ足を付けたいが、現在はプラグコードのみ変更。

室内

ナルディウッドにステアリングが変更されたインパネまわり。スピーカーが壊れていて変更したいそう。
紺のシートには真っ白なハーフタイプのシートカバーを合わせる。ミッションは5MT。シフトレバーは旧車には定番となる水中花をセット。

足回り

ホイールはエンケイマグを前後に履く。サイズは前後共に6J-14でオフセットは不明。足まわりはスプリングのみの変更で、ダウンサスをカットして装着している。フェンダーにはゲインズのフェンダートリムをセット。
今回紹介したクラウン スーパーサルーンの記事は、令和に残るクルマ改造雑誌『G-ワークス』(毎月21日発売)に掲載された記事を引用・転載したものです。

キーワードで検索する

著者プロフィール

G-WORKS編集部 近影

G-WORKS編集部