おれの街のクルマ自慢|HGC210 スカイライン& S31 フェアレディZ

【おれの街のクルマ自慢!!】
全国津々浦々、改造車乗りの地元に乗り込んでいくこのコーナー
イカすクルマを求めて日本列島ヒガシへニシへ、アナタの街におじゃまします!!
【G-WORKSアーカイブス】

若い頃の憧れを、ついに入手!! | HGC210 スカイライン 昭和56年式

実は35GT-R乗りでもあるオーナー。ジャパンは半年くらい前に購入。「若い頃買えなかった憧れがあって、今になって手に入れました。新しいクルマにも乗ってますが、ジャパンに乗ると、全然違いますね!面白い!!休みの日には、ドライブして、全開で楽しんでますよ」

外装

シンプルだけど、どこかちょっと悪っぽさがある。今密かに人気急上昇中なジャパン。このジャパンもカラーリングやロンシャンによってそんな雰囲気がある

エンジン

L28改3.1リッター
ソレックスφ44
L28改3.1リッターにソレックスφ44の組み合わせで、パワーは十分過ぎるほどある!?

ホイール

ホイールは前後15インチのロンシャンXR-4。組み合わせるタイヤは195/55-15のダンロップ製ディレッツアDZ101

室内

ダッシュボードを始め、かなりキレイな状態を保っている内装は、ステアリングがMOMOコルセ、シートは2脚ともレカロ製のリクライニングバケットを装着

 

白いZには苦い思い出があるけど、やっぱりZがイイ! | S31 フェアレディZ 昭和52年式

クルマ屋さんという環境上、昔から、箱スカやZがあるなかで育ったオーナー。「小学生の頃、参観日に母親が白いS30に乗ってきたんですよ!当時はそれがすごくはずかしかったんですけどね〜、今になってみると、やっぱりZはカッコイイんですよ〜」

外装

縦デュアル
マフラーはZ432風の縦デュアル
前後バーフェンにリヤウイングという定番ZGスタイルのリヤまわり。テールレンズはS31のツーテールからワンテールに変更されている

エンジン

L28&ハイカム
ソレックスφ44

76度のハイカムを組んだL28に、ソレックスφ44という組み合わせのエンジン。プラグコードはMSD製で点火を強化

ホイール

前後15インチ8.5Jのワタナベに前195/50-15、後205/50-15サイズのタイヤを組み合わせる。フロントブレーキにはFC3Sの4POTキャリパーを流用している

室内

ダッツンコンペハンとバケット
ダッツンコンペのステアリングとバケットを組み合わせた室内。インパネ中央には大森の水温・油温計も装備。1DINのオーディオやレーダーも装備し、ロングドライブだって快適
今回紹介したスカイライン&フェアレディZの記事は、令和に残るクルマ改造雑誌『G-ワークス』(毎月21日発売)に掲載された記事を引用・転載したものです。

 

キーワードで検索する

著者プロフィール

G-WORKS編集部 近影

G-WORKS編集部