北米スバル、IIHS TSP衝突テストで5車種が受賞!82%厳しさを増した衝撃テストにも耐えうるモデルラインナップ!

スバル・オブ・アメリカより、アセント、アウトバック、ソルテラが米国道路安全保険協会(IIHS)実施の衝突安全試験における最高評価「TOP SAFETY PICK+」を、フォレスター、レガシィが「TOP SAFETY PICK」を受賞したことが発表された。スバルは、2013年以降、世界中のどのブランドよりもIIHS TSP+を多く獲得しており、世界最高峰の安全性能を誇っている。また、今年からIIHSは衝突試験において側面衝突防止、歩行者衝突防止、ヘッドライトの新要件を制定しており、TSP+のレベルが上がったことにより、受賞車両は例年より少なくなっている。

スバルの北米部門であるスバル・オブ・アメリカが、2023年型アセント、アウトバック、ソルテラのSUVが米国道路安全保険協会(IIHS)による「2023 TOP SAFETY PICK+」に選出されたことを発表した。また、コンパクトSUVのフォレスターとミッドサイズセダンのレガシィが、「2023 TOP SAFETY PICK」を受賞したことが併せて発表された。

2023年、米国道路安全保険協会は、「TOP SAFETY PICK」と「TOP SAFETY PICK+」の受賞要件を変更した。側面衝突防止装置、歩行者衝突防止装置、ヘッドライトに関する新しい要件が設けられた。IIHSのDavid Harkey会長は、「今年は受賞台数が少ないのは、自動車メーカーがすでに達成した安全性の向上に挑戦しているためです」と述べている。これらのモデルは、衝突安全性と衝突防止性の両方において、まさに傑出した存在だと述べられている。

両賞の基準における最大の変更点は、IIHSオリジナルの側面衝突試験が、2021年に開始される更新評価に置き換わったことだ。更新されたテストでは、オリジナルのテストよりも82%増加した衝撃テストが実施される。車両がTOP SAFETY PICKの資格を得るには、許容または良好な評価を得る必要があり、”プラス “の場合は良好な評価が必要となる。

TOP SAFETY PICK+の基準には、もうひとつの新しい評価である夜間の車両対歩行者前面衝突防止テストが含まれている。夜間と昼間の歩行者テストの両方で「Advanced」または「Superior」の評価を得ることが、上位の賞の条件となる。TOP SAFETY PICKでは、昼間の「Advanced」または「Superior」の評価が必要となる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部