北米マツダが販売する全モデル全車が、IIHS実施の「TOP SAFETY PICK」を受賞!

マツダが北米市場向けに販売する車両ラインナップ(Mazda3セダン、Mazda3ハッチバック、CX-30、CX-5、CX-50、CX-9)全車種が、米国道路安全保険協会(IIHS)実施の安全性能試験「TOP SAFETY PICK」において見事受賞を果たしたことが発表された。2023年度のTSP試験では、82%衝撃が増加した衝突に耐えるボディ、歩行者衝突防止システムの改善、ヘッドライト性能の向上が求められており、全ブランドにおいても、受賞する車両は例年より少なかったという。それなのに、全車種が受賞を果たしたマツダの功績は素晴らしいものだ!

北米マツダが、米国道路安全保険協会(IIHS)の実施する安全性能試験「2023 TOP SAFETY PICK」において、マツダが北米市場向けに販売する全モデル(Mazda3セダン、Mazda3ハッチバック、CX-30、CX-5、CX-50、CX-9)が見事「TOP SAFETY PICK」を受賞したことが発表された。

2023年度において、IIHSはTSPおよびTSP+の受賞条件を強化しており、側面衝突保護性能の向上、歩行者衝突防止システムの改善、ヘッドライト性能の向上を要求している。
IIHSは、両賞の基準における最大の変更点は、IIHS独自の側面衝突試験を2021年に開始された更新評価に置き換えたことであると指摘しています。更新されたテストでは、オリジナルのテストよりも82%増加した衝撃テストが含まれている。TOP SAFETY PICKの受賞には、この厳しい試験で「Acceptable」または「Good」の評価を得る必要があった。マツダCX-5、CX-9、Mazda3は、このテストで見事「Good」を獲得し、トップセーフティピックに認定された。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部