目次
灼熱の車内空間をだからこそ扇風機が効く
ここで紹介したいのが「ヘッドレストファン」。クーラーが効くまで、顔や首元を中心に扇風機で冷やせば、身体の火照りを抑えることができる。特に首元には太いふたつの血管が通っている上に、皮膚が薄いため冷やしやすい。首を冷やすことで、冷えた血液が体内を循環し、涼しく感じられるというわけなのだ。
つまり扇風機はクーラーが効くまでの補助アイテムとしてもかなりの効果が期待できるし、エアコンが苦手というひとにもオススメ。それほど暑くない日であれば、窓を全開にしたうえで扇風機を回せば、心地よい風も楽しめる。
自然に近い風を送り込むこともできるスティックタイプ
もうひとつ、コンパクトでスタイリッシュな『ヘッドレストスティックファン EE-112』も用意。こちらもヘッドレストに取り付けられるタイプで、後席、前席ともに使用できる。従来品比で約1.5倍の風量となっており、より涼しさが実感できる。弱、中、強、リズムと4つの風量モードを備え、リズムモードでは自然風に近い送風となるため、小さい子供にも最適。家庭用エアコンなどでも使用されるクロスフローファンを内蔵しており、より均一な風が出るのも特徴だ。
というわけで、異なるふたつの車載用扇風機。いずれも簡単に取り付けられるUSB電源タイプとなっており、12V車用のUSBソケットも付属する。クーラーと扇風機の併せ技で、真夏のレジャーを乗り切りたい。