制約からの解放と能力の拡張性がメインテーマ
ジャパンモビリティショー2023に出展したホンダが掲げる大きなテーマは、「さまざまな制約から解放するモビリティ」と「能力と可能性を拡大するモビリティ」の二つ。さらに、ホンダが掲げるリソースサーキュレーションについても、注力した展示内容となっていた。
まさに、ホンダらしいと思わせるのが、ステージ上に飾られた四輪コンセプト「サスティナCコンセプト」と二輪の「ポケットコンセプト」だ。
オールドファンならば、一目で1980年代のホンダアイコンである「シティとモトコンポ」の現代版と感じるだろうが、この2台は再利用した樹脂などを使い、リソースサーキュレーションを考慮した設計となっているのが特徴だ。
さらに、四輪のコンセプトでは、もうひとつの懐かしい名前が復活した。それが「プレリュード・コンセプト」。ハイブリットパワートレインを想定した、現実的なスポーツクーペである。20インチタイヤを履きかなすあたり、シビックハイブリットのアーキテクチャを利用したクーペと想像できる。
ご存知のように、ホンダは二輪などの小型モビリティにおいては独自の交換型バッテリーを使ったエコシステムを形成しようとしている。
今回のモビリティショーでも、交換型バッテリーで走る電動スクーターや軽商用車などを展示している。その中で注目したいのが、超小型モビリティ「CI-MEV」だ。
バッテリーを4個積むことで75km程度の走行可能という小さなモビリティには、合わせて10個のカメラが搭載され、無人走行も対応しているという。さらに、ナビなどで目的地を設定できないユーザーは、音声で運転することも可能。まさに、すべての人にとって移動する能力を拡張してくれるモビリティだ。
そのほか、ホンダジェットの最新モデルの実物大モックアップを展示。乗り込みが体験できるのもホンダブースでの貴重な体験となるだろう。
まさに、ホンダの空陸海を満喫できるブースとなっている。