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小学生レベルの電気知識で未然に事故は十分防げる
クルマの電装DIYは、なんか難しそうで苦手という人は意外に多い。確かに最近のクルマは電子化が進んでおり、ブラックボックスになっている部分も数多く存在する。しかしドライブレコーダーやレーダー探知機の取り付け、LEDイルミネーションの追加などで必要とされる電気の知識は小学生レベルで十分なのだ。いわゆる乾電池のプラスとマイナスに電球を接続すれば点灯する、というアレである。
ここで乾電池でもクルマのバッテリーでも、いちばんやってはいけないことがある。そう、プラスとマイナスの短絡、いわゆる「ショート」である。近年はハイブリッド(HEV)や電気自動車(BEV)の普及により、クルマもより高電圧・大電流の電気を取り扱うようになってきた。しかしながら注意するべき点は、乾電池と電球の取り扱いとまったく一緒。安全に電装DIYを楽しむための方法をシチュエーション別に紹介したいと思う。
ショートを防ぎ、安全に電源を引き出す方法は?
ほとんどのクルマ用の電装機器はDC12V電源で稼働し、アクセサリーソケットやヒューズボックスなどから電源を引き出すのだが、実は電装機器によって必要な電流容量(A/アンペア数)は大きく異なってくる。たとえばLEDイルミなどは必要とされる電流量はかなり低いが、オーディオアンプなどは大電流が必要。
そこで活用をお勧めしたいのがヒューズ電源。引き出すヒューズのアンペア数から使用可能電流がすぐに分かるので、より安全に電源を引き出せるのだ。もちろんカーオーディオなどの電装機器から分岐して電源を取り出しても問題ないが、ヒューズの装着と電流容量の確認は忘れずに。
正しい配線ケーブルのまとめ方で未然にショートを防ぐ
各種電装機器に付属している信号線や電源ケーブルなどは、多くの車種に対応できるように長めに設定されているが、大体余ってしまうもの。パネル裏などに収納できる余裕があればテープや結束バンドなどでまとめるのがベストだが、ケーブルが1〜2本と少なく、車内など水濡れの心配がなければ、途中で切断してギボシ端子やハンダ付けで再接続、スリーブや収縮チューブなどで保護しても問題はない。まとめないままパネル裏などに押し込めてしまうと、走行時の振動により切断やショートの可能性があるので要注意だ。
配線ケーブルの敷設および固定方法は?
電装機器を取り付けるたびに増殖してしまう配線ケーブル。すべての配線をまとめて敷設した方がキレイに見えるが、できれば用品別に配線を分けておきたい。なぜなら何かアクシデントがあると、原因を突き止めるのに手間が掛かるからだ。またフロアマット下に配線ケーブルを直敷設するのは避けよう。踏みつけやシートレールに挟まるなどして断線やショートの危険性があるからだ。そこで安全かつキレイな配線ケーブルの敷設に欠かせないのが配線止め具と配線止めテープ。またフロアカーペット上に目立たず配線できる配線隠しクロスもお勧めのアイテムだ。