カクくて悪いか!? スタイリングにほれ込んだ人生初の旧車! | おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 | GC10 昭和47年式 スカイライン

様々な国産旧車の記事や情報を満載の『G-ワークス』誌で過去に紹介した旧車を紹介!
ぜひともみんなの旧車イジリの参考にしてほいぞ!!

【おれの街のクルマ自慢!!】
全国津々浦々、改造車乗りの地元に乗り込んで行くこのコーナー
イカすクルマを求めて日本列島ヒガシへニシへ、アナタの街におじゃまします!!
【G-WORKSアーカイブス】2014年2月号より

前期仕様の箱スカセダン

「箱スカのカクカクした形が好きなもんで…」とオーナーさんはスタイリングにほれ込んで購入したそう。人生初となる旧車だそうで、今は最高に楽しく、休日には欠かさず乗り回している。ちなみに今後の課題は「乗り心地改善」ということで、足まわりを見直したいそうだ。

タイヤ外径も小さく、このの箱スカは中々のシャコタン仕様。前期顔に合わせて、テールレンズもワンテール化されている。

フェンダーミラーはメッキの砲弾タイプに交換されている。
排気系はタコ足マフラー共にステン製に交換されており、デュアル出しのマフラーはワンオフで製作したモノ。

エンジン

エンジンはL28で、本体はノーマル。MSDやプラグコードなど点火系のみ手を入れている。タペットカバーは赤の結晶塗装品。キャブはソレックス44φにカールファンネル、同調プレートを組み合わせている。

フロントの足はワンオフの車高調を装着。アッパーはピロタイプ。

室内

室内は後期のままだけど、いつか前期仕様にするのが課題。ナルディのステアリングやシフトノブが交換されている以外は、シートも純正の状態を保っている。

ホイール

ホイールはワタナベの15インチで前後8Jという太さ。前後共に箱スカのホイールハウスに収めるのが厳しいサイズだが、フェンダーのツメ加工はもちろん、組み合わせるタイヤが165/50-15というサイズで引っ張り&小径というのもポイントだ。

ハコスカにはレーシング・レプリカ系カスタマイズもよく似合う! | おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 | 手間を惜しまず拘りの仕上がり GC10 スカイライン

様々な国産旧車の記事や情報を満載の『G-ワークス』誌で過去に紹介した旧車を紹介! ぜひとも…

キーワードで検索する

著者プロフィール

G-WORKS編集部 近影

G-WORKS編集部