3月22日(金)にはステージイベントも開催!
「ダカール2024」や水素小型エンジンの実現と普及に向けた研究活動を紹介
HySEは、水素小型モビリティの課題抽出を目的に、「ダカール2024」のカテゴリー“Mission 1000”に、研究活動に用いているモーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」で出場。最終日まで走り切り、クラス4位となった。全世界が注目するダカールラリーにおいて「HySE-X1」が、世界一過酷と言われるほど気象条件や路面状況が様々に変化する難コースを走破し続けたことで、今後の研究課題につながる有用なデータの取得とともに、HySEのプレゼンスや水素エンジンの存在感および可能性を世界にアピールした。
HySEは今後も、水素エンジンの基盤技術構築を推進していくとともに、水素小型モビリティの実現に向けたグローバルで業界の垣根を超えた仲間づくりに取り組んでいく。
第51回東京モーターサイクルショーで、「HySE-X1」は西展示棟アトリウム内特設ステージ付近に展示される。3月22日(金)15:10〜15:40には、ステージイベントが開催され、「ダカール2024」出場をはじめ、水素小型エンジンの実現と普及に向けたHySEの研究活動が紹介される。
■「HySE」概要
●名称:技術研究組合 水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE:Hydrogen Small mobility & Engine technology)
●所在地:東京都中央区八重洲2丁目2番1号 八重洲セントラルタワー
●設立:2023年5月17日
●組合員(2024年3月1日現在)
・正組合員:カワサキモータース、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機
・特別組合員:川崎重工、トヨタ自動車
●理事長:小松賢二(ヤマハ発動機 執行役員)※敬称略