目次
夏はやっぱりアメ車の季節! IKURAちゃん主催の夏祭り!!
『IKURA’s アメリカンフェスティバル 2024』
2024年7月28日(日)、静岡県の富士スピードウェイでアメリカン・モーターカルチャーの祭典『IKURA’s アメリカンフェスティバル 2024』(以下、IAF)が開催された。このイベントのオーガナイザーは、タレント&ソウルシンガーであり、カスタムプロデューサーとしても有名なIKURA(イクラ)ちゃんこと井倉光一さんだ。
IKURAちゃんと言えば、アメ車のオーソリティーとしてすっかりおなじみの存在。そんな彼が主催するIAFはアメ車を中心に国産旧車、VW、ハーレー・ダビットソンやインディアン、カワサキZシリーズなどのバイクなどマニアックな車両が全国から集まる国内最大級のイベントとなっている。
IKURA(井倉光一)
1961年神奈川県川崎生まれ。1984年DooWop Vocal Group『The Moon Dogs』でビクター音楽産業よりデビュー。1996年の活動休止後はタレント活動と並行して自動車関係のビジネスを手掛ける。2005年から音楽活動を再開し、『IKURA&FUNKEE STYLE』を結成する。現在はミュージシャン・DJ・IAFなどのイベントプロデューサーから、車、バイク、時計、サーフィンといった自身の趣味をベースにした活動を行うなど多方面で活動中。
このイベントの始まりは1992年のことで、もともとはIKURAちゃんの音楽バンドのプロモーション的な性格の強いものだったが、回を重ねるごとに彼の好きなアメリカン・モーターカルチャー、モータースポーツ、ミュージックなどのテーマをしたお祭りとなり、運営形態や内容、会場、開催時期を変えながら今日まで開催を続けてきた。
今回のIAFではカーショーやモーターサイクルショーのほか、本コースを使ってのドラッグレース、エントリー車によるパレードラン、ヒストリックカーレースなどが開催され、メインステージではIKURA&Funkeestyle、横浜銀蝿によるライブが開催された。
アメ車、VW、国産旧車、ハーレー、インディアン、カワサキ……
全国からクルマ&バイクファンがFSWに大集結!!
標高の高い場所にある富士スピードウェイで気になるのはお天気だが、イベント当日は薄曇りということもあり、雨は終日降ることはなく気温もほど良い暑さ。IKURAちゃんはこれまでのイベントが雨で中止になったことが一度もないというほどの晴れ男で、今回もその記録をしっかりと更新することになった。
開場とともに展示エリアに続々と入ってきたマシンは、HOTROD(ホットロッド)あり、マッスルカーあり、LOW RIDERありと個性豊か。それらを見て回るだけでも楽しいのだが、同時にライブやステージイベント、本コース上のイベントも開催されるので、IAFの会場のその広さも相まってすべてを見て回るのが難しいほどだ。
アメ車だけでなく、国産旧車やバイクの展示も充実している。さらにはナマで聞くライブは大迫力。クルマ好きはもちろんのこと、バイク好きや音楽ファンも楽しめる内容となっている。今回参加できなかった人も、来年のIAFには家族や友達と一緒に遊びに行こう!
なお、今回のリポートで紹介しきれなかったマシンは、次回以降改めて紹介するので楽しみに待っていてほしい。