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高級感あふれる新型フェイス 低全高でも圧倒的に広い車内

1990年代に流行していたRV(ミニバンやSUVなどレジャービクル)がまったくなく、それが業績不振の要因だと言われていたホンダは、アコードのハードウエアと工場設備で成立するミニバンのオデッセイを開発。94年に発売するやいなや大ヒットとなり、その後もステップワゴンやCR-Vなどの人気車を生み出して業績を回復させた。
エクステリア




その後、オデッセイはホンダのミニバンのフラッグシップとして君臨。2022年には埼玉・狭山工場の閉鎖に伴い日本での販売を中止したが、23年末に中国・増城工場で生産するモデルを輸入するカタチで販売再開。パワートレインはハイブリッドのe:HEV、サスペンションや内外装がスポーティな「アブソルート」のみに絞り込み、装備違いの3グレードを用意。ホンダセンシングのアップデート、ホンダコネクトの初搭載などを受けて販売されている。
乗降性



スタイリングの基本は以前と同様だが、再販売にあたって新デザインのフロントグリルを採用。水平基調のめっきバーが4本から5本となり突起状のデザインを組み合わせることで高級感を向上させた。また、新たに加わった「ブラックエディション」はフロントグリル、リヤコンビランプ、アルミホイール、ルーフ・ピラーライニングなどがブラックにまとめられ、フラッグシップらしい洗練感が表現されている。もともと全高は低めで、良い意味でミニバンらしさを感じさせないスタイリングだが、それでも十分な室内空間を実現しているのは超低床プラットフォームだからだ。さらに、乗降性が高まるとともに、低重心によるセダンライクな走りも特徴となっている。
インストルメントパネル

e:HEVはエンジンが発電しその電力を使うモーター駆動が基本で、車両重量がそれなりにある大型ミニバンとの相性は抜群に良い。315Nmという、3.0ℓガソリンエンジン並みの最大トルクを0-2000rpmで発生するモーターは、発進時から力強くレスポンスも良いからだ。ストップ&ゴーの多い街中でも頼もしく走ってくれる。エンジンは発電のために回っていて、強い加速を求めればそれなりに高回転なるが、遮音がしっかりしているので静粛性も高い。
居住性



高速巡航ではエンジンと駆動輪が直結するエンジンモードとなる。モーターは低/中速域が得意なのに対してエンジンは高速域が得意なため、燃費効率が高まるからだ。その切り替えはメーター表示で確認できるが体感はまったくできないほどスムーズ。高速巡航の燃費が想像以上に伸びてくれるのがうれしい。単なるシリーズハイブリッドではなく、賢く高効率を狙っているのだ。それにも増して驚きだったのが、乗り心地が良かったことだ。記憶にある初期モデルはスポーツカー並みに硬さがあったが、今回の試乗車はスポーティな「アブソルート」であってもサスペンションがしなやかに動いている。それでも低重心だからコーナリング性能などに不満はない。
うれしい装備





月間販売台数 1016台(24年5月~10月平均値)
現行型発表 13年10月(一部改良 23年12月)
WLTCモード燃費 19.9 ㎞/ℓ※「e:HEV ABSOLUTE」

ラゲッジルーム



静かで頼もしいe:HEVとしなやかな乗り心地は、高級感のあるオデッセイに相応しい。販売再開のうれしさとともに、乗り味が熟成されたことに驚きを覚えるのだ。

