新たな植物由来オイルを採用した今シーズンのタイヤは再生・リサイクル原料比率約46%を達成。2月18〜19日に開催される公式テストから供給

今シーズンのタイヤは再生・リサイクル原料比率をさらに高め、約46%(ドライ・ウエット用タイヤの平均値)を達成。2月18日から19日に鈴鹿サーキットで開催される公式テストから供給される。レースは3月7日に開幕戦を迎え、11月まで全12ラウンドが予定されている。

横浜ゴムはカーボンニュートラルの達成とモータースポーツの持続可能な発展を目指す活動の一環として、スーパーフォーミュラを統括する(株)日本レースプロモーションが進めるプロジェクト「SUPER FORMULA NEXT50(ゴー)」に賛同。2023年からスーパーフォーミュラに再生・リサイクル原料を活用したレーシングタイヤ(ドライ用で約33%の再生・リサイクル原料を使用)を供給している。
以来、その使用比率をさらに高めるべくタイヤ開発を加速しており、当初の2025年目標である35%を大きく上回る約46%を実現した。また、再生・リサイクル原料比率の向上を目指しながら、走行性能のさらなるレベルアップも追求し、とくにウエット用タイヤではウォームアップ性能をはじめとしたグリップ性能を高めている。

2025年供給タイヤはドライ、ウエット用ともに新たな植物由来オイルを採用。また、ウエット用は今回からドライ用と同様にマスバランス方式(※)の合成ゴムを活用するとともに、籾殻由来のシリカを新規採用している。従来から使用していた植物由来の配合剤や再生ワイヤ、再生ゴムはドライ、ウエット用ともに継続採用している。
※原料から商品への加工・流通工程において、使用したバイオマス由来の原料と同じ重量だけ商品へバイオマス由来という特性を割り当てることができる手法。バイオマス由来の原料を割り当てられた原料については、実際のバイオマス由来原料の含有量とは関係なく、バイオマス由来原料としてみなされる。
