歴代フェラーリの中で一番ダメグルマ! だからこそ愛も深かった348tb【プロが選んだ思い出の愛車・3選(永福ランプ)】

ときに舌鋒鋭く自動車をレビューするモータージャーナリストは、どのような愛車とともに人生を過ごしてきたのだろうか。大乗フェラーリ教開祖を自称し、数多くのフェラーリを乗り継いできた清水草一さん(別名:永福ランプ)に、お気に入りの愛車(フェラーリ)のベスト3を聞いてみた。

TEXT●永福ランプ(EIFUKU Ramp)

私はこれまで13台のフェラーリを買ってきました。そのなかからお気に入りベスト3を選べとおっしゃるのですね?

気軽にホイホイと答えられればいいのですが、なかなかそうもいきません。私にとってフェラーリは人生を賭けた女王様ですから。

たとえばあなたがこれまで13人の奥さんを迎えたとして、ベスト3を言えますか? 言えませんよね、それは奥さんたちに申し訳ないですよね。だから私もムリです。

ただ、所有期間の長さを見ると、なんとなく見えてくるものがあるのです。やっぱり長く所有していたクルマほど、濃い思いがあったのは確かなのです。それを踏まえて、私が深く愛したフェラーリたちベスト3を挙げてみたいと思います。

1位:フェラーリ348tb(所有期間・約5年半)

「リヤサブフレーム補強で弱点が劇的改善! そこまでの道のりが濃かった」 

私が最初に買ったフェラーリです。もちろん一生に一台のつもりで買いました。私が買った348は超初期型(90年式)で、ものすごい欠陥だらけ。最大の問題は真っすぐ走らないことでした。直線も真っすぐ走らないけど、コーナーではリヤが吹っ飛ぶのです。その他オルタネーターその他補器類にもいろいろ弱点がありましたけど、最大の問題は直進性。主にリヤサスの取り付け剛性に問題あると、所有4年目くらいからわかってきて、最後にリヤサブフレームの補強をやったら劇的に改善! それで「やることはやった」と考えて手放しましたが、そこまでの道のりは本当に濃かった。歴代フェラーリの中で一番ダメなクルマだったからこそ、一番深く愛することになりました。

フェラーリ348
1989年にワールドプレミアされたフェラーリ348tb。300psの3.4L V8エンジンを車体中央に縦置き搭載し、横置きギヤボックスが組み合わされた(車名のtは横置きを意味する)。

2位:フェラーリ458イタリア(所有期間・約5年)

「あまりにも曲がりすぎてコワイ! でもそれが刺激的で最高!」

このクルマには欠点はまったくありませんでした。ただただもうUFOのように凄いクルマで、なにもかもにひれ伏して乗り続けた5年間でした。あえて弱点を言えば、あまりにも曲がりすぎてコワイことくらいで、それがまた超刺激的で最高でした。最後のフェラーリV8自然吸気エンジン、最後のピニンファリーナデザインのフェラーリです。本当に最高でした。

フェラーリ458
2009年に発表されたフェラーリ458イタリア。V8エンジンは新設計で4.5Lの排気量から570psを発生する。
フェラーリ458
フェラーリ458イタリア

3位:フェラーリ360モデナ(所有期間・4年半)

「ダメな子ほどかわいいことを再確認! カイゼンに心血を注いだ」

このクルマも348tb同様、非常に弱点の多いクルマで、そのカイゼンに心血を注いだため、大変濃い時間を過ごすことができました。具体的には高速走行時のリヤのリフト(空力面)とサスペンションの動き、ミッションの冷却とかそのあたりです。ダメな子ほどかわいいんです。

フェラーリ360
前モデルのF355は348のビッグアップデートという趣だったが、360はシャシーを一新。スチール製モノコックからアルミニウム製スペースフレームに変更された。V8エンジンは排気量3.6Lで最高出力は400ps。
フェラーリ360
F355まではトンネルバックが特徴だったが、360はガラスウインドウがエンジンフードを兼ねる構造に。スタイリングも新世代フェラーリを感じさせるものとなった。

とまあ、ベスト3を上げましたが、今の気持ちとしては、今乗っている328GTSが最高です。そりゃそうだよね、今の奥さんなんだから! そしてもう別れる気はありません。一生乗り続けます。所有期間はまだ2年ちょっとですが、最終的にはブッチギリのトップになる予定です。つまり真の1位は328GTS! なにもかもが最高!

ランボルギーニ カウンタック

ランボルギーニ・カウンタックと比べたらフェラーリ様は超フレンドリー!【プロが選んだ思い出の愛車・3選(永福ランプ)】

ときに舌鋒鋭く自動車をレビューするモータージャーナリストは、どのような愛車とともに人生を過ご…

キーワードで検索する

著者プロフィール

清水 草一 近影

清水 草一

1962年東京生まれ。編集者を経て自動車ライターとなる。現在までに49台のクルマを購入、うち13台がフェラ…