ダイハツ新型「ムーヴ」とスズキ6代目「ワゴンR」を比べてみてわかったことは各社のこだわり!

新型ムーヴとワゴンR
新型ムーヴとワゴンR
2025年6月5日、お待たせしました~のダイハツ新型「ムーヴ」が発表・発売された。ここでは同じハイトワゴンの最強ライバル、スズキ「ワゴンR」と各所見た目を中心に比べてみた。さて、アナタはどっちが好み?
PHOTO:ダイハツ、スズキ、三栄 新型ワゴンRのすべて(一部)

超最新型ムーヴと次期型が待たれるワゴンR

ダイハツ・ムーヴ
いよいよ登場の新型ムーヴ
ダイハツ・ムーヴ
ダイハツ・ムーヴは近所も遠出も!

つい数日前に発売されたダイハツ超最新の7代目ムーヴと、2017年に発売され基本8年が経過した6代目ワゴンRとを比べてみるのもちょっと気が引ける気もしなくもないが、ワゴンRはその8年の間に年次改良を重ね、現在は4型となっている(ここでは2017年2月1日に発売されたデータと画像を中心に進めていく)。

スズキ・ワゴンR
スズキ・ワゴンRは8年経過したとは思えないスタイルを持つ
スズキ・ワゴンR
奇をてらわないスッキリスタイルともいえるワゴンR

ワゴンRは2017年2月1日の発売当初、直3 NAとそのマイルドハイブリッド、2WD/4WDのCVTをリリース。
その後4月20日に福祉車両ウィズシリーズに昇降シート車を追加。
8月23日、FAグレードに5MT仕様を追加。
2018年9月10日、ハイブリッド車に「ワゴンR 25周年記念車」を発売。
2020年1月20日には新CVT搭載、衝突被害軽減ブレーキなどの安全性能を充実させた一部仕様変更を実施。
2021年、丸目が可愛いスライドドア装備のワゴンRスマイルを発売(私イチ押しはスマイルだがここでは省く)。
2022年8月30日、一部仕様変更とともにカスタムZを追加。
2023年10月12日、一部仕様変更。

という流れを歩んできたワゴンR。

新型ムーヴ
スライドドアが一番の推しドコロの新型ムーヴ
スズキ・ワゴンR
ワゴンRは全車スイングドア。次期型はスライドになるのか?

一方、新型ムーヴは各部に“いまどき”装備がてんこ盛りだ。なんといっても全グレードに標準装備のスライドドアは子育て世代の軽自動車はもとより、ミニバン系では使い勝手の良さで一番のありがた装備。リリースでも一番の推しドコロである。

そのスライドドアにはタッチ&ゴーロック機能、ウェルカムオープン機能、スライドドアイージークローザーと機能満載(※この特別機能は標準だったり片側のみだったりメーカーオプションだったりもする)。

次期ワゴンRにスライドドアは登場するのか?…楽しみだ!

価格比べ! 最新モノはやはりチョイ高

ダイハツ・ムーヴ
ムーヴはNAとターボを設定
スズキ・ワゴンR
ワゴンRはNAとマイルドハイブリッドの2本立て

まずは価格を比べてみた。ムーヴは135万8500円~202万4000円。ワゴンRは129万6900円~158万6200円(※2025年6月5日現在/カスタムZとスティングレー除く)。

【ムーヴ】 グレード駆動/ミッション価格(税込)
L2WD/CVT1,358,500円
L4WD/CVT1,485,000円
X2WD/CVT1,490,500円
X4WD/CVT1,617,000円
G2WD/CVT1,716,000円
G4WD/CVT1,842,500円
RS2WD/CVT1,897,500円
RS4WD/CVT2,024,000円
ダイハツ新型ムーヴの車両価格
【ワゴンR】 グレード駆動/ミッション価格(税込/2025年6月5日現在)
FX2WD/CVT1,296,900円
FX4WD/CVT1,420,100円
FX2WD/5MT1,294,700円
FX4WD/5MT1,417,900円
HYBRID FX-S2WD/CVT1,463,000円
HYBRID FX-S4WD/CVT1,586,200円
カスタムZ HYBRID ZX2WD/CVT1,551,000円
カスタムZ HYBRID ZX4WD/CVT1,674,200円
カスタムZ HYBRID ZT2WD/CVT1,710,500円
カスタムZ HYBRID ZT4WD/CVT1,833,700円
スティングレー HYBRID T2WD/CVT1,765,500円
スティングレー HYBRID T4WD/CVT1,888,700円
スズキ ワゴンR、2025年6月5日現在の車両価格
ダイハツ・ムーヴ
ムーヴ Xのリヤビュー
スズキ・ワゴンR
ワゴンRのリヤビュー

マイルドハイブリッドの電動アシストか、ターボ過給か

ダイハツ・ムーヴ
ムーヴのNAエンジン
ダイハツ・ムーヴ
ムーヴRSのターボエンジン

ワゴンRには、直3 NAのFXと、+マイルドハイブリッドが設定される(カスタムZとスティングレーは+マイルドハイブリッドのみ)。ムーヴには、直3 NAと、ターボ仕様のRS。…8年前のワゴンRのほうに今どきの電動アシストが設定されているのが面白い。最新ムーヴのパワーアシストはターボ(RSに設定)。なぜ電動アシストは設定しなかったのか? それは価格を抑えるためであり、しかし今後ユーザーの声を聞いて…という説明もあった。

スズキ・ワゴンR
ワゴンRのNAエンジン
スズキ・ワゴンR
ワゴンRのマイルドハイブリッドエンジン

下の表は2車の主な諸元を比べてみた。2WD/過給ものなし/CVT同士だ。

【ムーヴ/ワゴンR主な諸元比較】ムーヴ X 2WD/CVTワゴンR FX 2WD/CVT
全長(mm)33953395
全幅(mm)14751475
全高(mm)16551650
ホイールベース(mm)24602460
トレッド 前/後(mm)1300/12951295/1300
地上高(mm)150150
車両重量(kg)860750
エンジン直3 DOHC直3 DOHC
排気量(cc)658657
エンジン出力 (kW[PS]/rpm)38[52]/690036[49]/6500
エンジントルク (N・m[kgf・m]/rpm)60[6.1]/360058[5.9]/5000
JC08モード (km/L)25.326.8
WLTCモード (km/L)22.624.4
燃料タンク容量 (L)3027
駆動方式FFFF
ブレーキ (前/後)ベンチレーテッドディスク
/リーディングトレーリング
ディスク
/リーディングトレーリング
サスペンション (前/後)マクファーソンストラット式コイル
/トーションビーム式コイル
マクファーソンストラット式コイル
/トーションビーム式コイル
タイヤサイズ (前後共)155/65R14 75S155/65R14 75S
ムーヴとワゴンRの主な諸元比較。ここではお互い2WD/過給機なし/電気ものなし/CVTを比較した

スタイルの違いはどうだ

デザイン…これは個々の好み。ただ言えることは、“8年経ってもワゴンRは見劣りしない!”だ。いい意味、奇をてらわないスタンダードっぽいからこそ古さを感じさせないのかもしれない。あまりデザインがガツガツし過ぎると見飽きるから…なのかも。

ダイハツ・ムーヴ
ムーヴXのフロントフェイス。グリルとヘッドランプをシームレスにコンビネーションさせている
スズキ・ワゴンR
ワゴンRのフロントフェイス。スッキリ顔が好印象
ダイハツ・ムーヴ
ムーヴのラゲッジ部はこう
スズキ・ワゴンR
ワゴンRのラゲッジ部がこう

ムーヴもしかり。個性を出しつつ、ムーヴ顔は継承、“端正で凛々しいデザイン”と推している。

ムーヴとワゴンR、同じ人生(車生?)を歩んでいるようなこの2台はお互いを高めていく、そんなライバル車に見える。

ダイハツ・ムーヴ ダンディスポーツスタイル
ムーヴのダンディスポーツスタイルはキラキラ感を抑えダークメッキを基調とした大人のダンディスポーツスタイル
ムーヴ ノーブルシックスタイル
ムーヴのカッパー色(銅)の加飾で大人の上品・上質さを強化したノーブルシックスタイル

ワゴンRは基本?のワゴンRと、その派生となるドレスアップ版のカスタムZとスティングレーというラインアップ。小さいボディだからこそ、ちょっとの違いで個性があふれ出す代表のような感じだろうか。まぁ選ぶコッチのほうが大変なのだが…!

ワゴンR カスタムZ
ワゴンR カスタムZ
スズキ・ワゴンR スティングレー
ワゴンR スティングレー。名前もカッコイイし厳つい!

ムーヴはというと、いままでカスタムという別グレードを設定していたが、新型では基本?のスタイルに、メーカーオプションとディーラーオプションを組み合わせて個性を出すアナザースタイルとして、“ダンディスポーツスタイル”と“ノーブルシックスタイル”を設定している。

キラキラ感を抑えダークメッキを基調とした大人のダンディスポーツスタイルと、流行りを見せるカッパー色(銅)の加飾で大人の上品・上質さを強化したノーブルシックスタイル。

今後、このアナザースタイルがどうユーザーにチョイスされていくのか? 市場チェックも楽しみだ。

ダイハツ・ムーヴXのコクピット
ムーヴXのコクピット
ワゴンRのコクピット
ワゴンRのコクピット
ムーヴXのシート
ムーヴXのシート
ワゴンRのシート
ワゴンRのシート

駆け足ではあったが、ダイハツ新型ムーヴとスズキ6代目ワゴンRの見た目の違いを画像と共に見てきた。内外装デザインはやはり個人の好みだし、当たり前のように最新ムーヴはらしさを生かして洗練されている。しかし8年経過のワゴンRは驚くほどに古さを感じさせないさすがのハイトワゴンの老舗! 実際の使い勝手や乗ったうえでの比較(試乗会)はまだ先になるけど、この2台、気になる方はディーラーで直接見て感じてもらえたらと思う。

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