ホンダ・ストリームは2.0ℓモデルがおすすめ!トヨタ・ウィッシュは? | ロールーフミニバン中古選び

予算30万円!ホンダ・エディックスは走りが良い!時代を先取りした三菱グランディス 30万円で狙える走りが楽しいロールーフミニバン【モーターファンおすすめ中古車】

黒い車
ホンダ・エディックス 3人×2列のシートレイアウトをもつ個性派だ。
最近、車高の低いロールーフミニバンが減少している。トヨタ・アルファードや日産セレナ、ホンダ・フリードなどハイルーフ系が人気で、オデッセイやウィッシュ、ストリームなど一時期大ヒットしたモデルがここ数年で姿を消している。ただロールーフのミニバンにも重心が低く、走行性能が高いなど魅力が多くある。そこで今回の【モーターファンおすすめ中古車】は、30万円で買える走りの良いロールーフミニバンを紹介する。

最近ロールーフミニバンが少なくなってきている。10年前はトヨタ・ウィッシュやホンダ・ストリーム、スバル・エクシーガなど多くのロールーフミニバンがラインアップされていた。ミニバンはハイルーフ系の特徴である開放的な広い室内空間が魅力だと感じる人が多いようだ。ただ3列目を使う頻度の低い人や高い走行性能を求める人にはロールーフミニバンが魅力。立体駐車場に入るモデルもある。

そこで、今回の【モーターファンおすすめ中古車】では、30万円で狙える走りを楽しめるロールーフミニバンを5選紹介する。

ただし、30万円の中古車となると状態の悪いものも少なくない。そのため、しっかり現車を確認することをおすすめする。

三菱グランディス 時代を先取りしたSUVテイストの「スポーツギア」が特徴的!

スポーツギア

三菱グランディスは、2003年に発売されたロールーフミニバンだ。シャリオの後継モデルとして位置付けられ、ミニバンとしての快適性を追求しながらも、スポーティさを兼ね備えることで、ユーザーの”持つ喜び(エモーショナルデザイン)”、”乗る喜び(スマートパフォーマンス)”、”選ぶ喜び(パーソナルコーディネーション)”を実現する、新しい価値観をもったクルマを目指して開発された。特徴的なのは、2005年に追加されたSUVテイストと力強さを兼ね備えたグレード、「スポーツギア」だ。悪路走行時の走破性に優れたマルチセレクト4WDシステム(4WD車のみ)やASC(Active Stability Control system)/TCL(Traction Control system)を標準装備するとともに、新たに17インチの大径タイヤを装着、車高も15mm高めるなど走破性を向上させた。最近は、見た目だけのクロスオーバーモデルが少なくないが、このスポーツギアは、さすがは三菱。しっかり悪路走行にも対応したグレードとなっている。

三菱グランディス
登場は2003年だ

パワートレーンは、全モデルで2.4ℓMIVECエンジンを採用。最高出力は165ps、最大トルクは217Nあるのでゆとりのある走りを味わえる。7人フル乗車でも過不足なくドライブを楽しめる。また、全長4780mm、全幅1795mmあるので、ロールーフながら3列目に座ってもそこまで窮屈ではない。ただ、大人が長時間座るのは難しいので子供向けと考えた方が良いだろう。

平均中古価格は約24万円。
たとえば「グランディス 2.4 エクシード 2006年式、走行5万6000kmで車両本体価格22万円」というようなところが標準的な中古相場だ。
ただし、タマ数が少ないので、検討する際は注意が必要だ。

乗員定員:7名

詳細スペック:エレガンス

全長×全幅×全高(㎜)=4755×1795×1655
ホイールベース(㎜)=2830
エンジン:2.4ℓ 直列4気筒SOHC16バルブ
駆動:FF
最高出力:165ps(121kW)/6000rpm
最大トルク:22.1kgm(217Nm)/4000rpm
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション:4AT
車重(kg):1620
新車価格:227万8000円
※2003年発売当時のスペック

ホンダ・エディックス 超個性的!3×2ミニバン ワイドトレッドで走りも良い!

ホンダ・エディックス(後期型)

ホンダ・エディックスは、2004年に発売された個性派ミニバンだ。家族や友人、仲間とこれまでにない移動の喜びを共有するという視点から、乗る人同士の自由・多彩なコミュニケーション空間を生み出す「3×2ミニバン」をコンセプトに、新たな価値を持ったミニバンとして開発された。 扱いやすいショート&ワイドなボディの中に、多彩なコミュニケーションが楽しめる3席×2列の6座独立シート「3×2<スリー バイ ツー>」の革新パッケージを採用しているのが特徴だ。3席×2列の6座を独立させ、前後センターシートをロングスライドさせるV字シートレイアウトにより、全幅を抑えつつ快適な横3人掛けを実現。この3×2のパッケージにより、人数や互いの関係によって思い思いにポジションを変えることで風景や話題を共有し、前後席の一体感も生み出せる新しいコミュニケーション空間を創造した。

3×2という珍しいレイアウトが特徴だ。
トランスミッションは、4ATと5ATがあった。

パワートレーンは、2.0ℓ、1.7ℓエンジンを2004年の発売当初に設定。2006年の改良時には、1.7リットルモデルを廃止し、2.4ℓエンジンを追加した。バランスがいいのは2.0ℓ。6人フル乗車でもしっかり加速してくれるので、ストレスフリーで運転が楽しめる。さらなるゆとりを求めるなら2.4ℓエンジンだ。抜群に速い!というわけではないが、低回転からトルクフルな走りを楽しめる。またなんといってもエディックスの特徴は、ワイドトレッドが生み出す操縦安定性だ。乗員全てがホイールベース内に収まるため、前後荷重の変化が少なくバランスが良いという3×2パッケージの特長を活かし、優れた操縦安定性としなやかな乗り心地を実現している。さらにボディ骨格に大断面フロアフレームを備えた井桁構造を採用するとともに、細部まで剛性アップを図ることで操縦安定性と乗り心地に貢献している。

平均中古価格は約29万円。
たとえば「エディックス 2.0 20X 2004年式、走行5万6000kmで車両本体価格26万円」というようなものがある。
エディックスは、3席×2列の6座独立シートが注目されがちだが、実は走りも良い再注目されるべき名車なのだ。

詳細スペック:20X

全長×全幅×全高(㎜)=4285×1795×1610
ホイールベース(㎜)=2680
エンジン:2.0ℓ 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
駆動:FF
最高出力:156ps(115kW)/6500rpm
最大トルク:19.2kgm(188Nm)/4000rpm
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション:5AT
車重(kg):1440
新車価格:201万6000円
※2004年発売当時のスペック

2代目 日産プレサージュ セダンのような運動性能と快適な乗り心地を味わえる

日産プレサージュ(後期型)

日産プレサージュは、ホンダ・オデッセイのライバルとして1998年に初代が登場した。今回紹介するのは2003年に発売された2代目。2代目は新たにスライドドアを採用し、トヨタ・エスティマのライバルとして登場した。エクステリアデザインテーマは、インテリジェントダイナミズム。低いフロアを活かし、流れるようなシルエットと広いインテリアスペースを両立し、アクティブでダイナミックなフォルムが実現されている。スポーティーグレードのハイウェイスターは、標準車の流麗さと脚周りのスタンスの良さをベースに、専用フィッティングパーツにより下半身にボリュームを持たせ、一段とスポーティさが高められている。注意が必要なのは、2006年のマイナーチェンジの前と後では内外装が大きく違うこと。エクステリアは、前期型が初代ティアナと共通のデザインが採用されていたのに対し、後期モデルは一転、初代フーガを連想させるようなデザインとなった。インパネもフルモデルチェンジ並みにデザインがまったく異なるので、中古を選ぶ際はデザイン重視で決めるのも良いだろう。スポーティさを求めるなら後期型だ。

プラットフォームは、初代ティアナと共通の「FF-Lプラットフォーム」をベースに、しっかりとした脚周りを確保し、セダン感覚の運動性能と快適な乗り心地を味わえる。フロントサスペンションには、路面から伝わる微振動を抑制し、接地性を高めるリップルコントロールショックアブソーバーを採用、リヤはマルチリンクサスペンションとし、快適な走りと操縦安定性を実現した。

日産プレサージュ(後期型)
トランスミッションはCVTを使う。

パワートレーンは2.5ℓ直4と3.5ℓ・V6の2種類のNAエンジンを採用した。実用域では2.5ℓで充分。スポーティとまではいかないものの、ミニバンとは思えないほどの踏ん張り感と脚周りのしなやかさを両立している。さらに余裕のある走りが欲しいなら3.5ℓエンジンがある。NAエンジンの自然な加速の伸び感や高速域での余裕さを感じられる。

平均中古価格は約28万円。
たとえば「プレサージュ 3.5 350ハイウェイスター 2008年式、走行5万7000kmで車両本体価格31万円」というようなところが標準的な中古相場だ。
ただし3.5ℓモデルは、タマ数が極端に少ないので注意が必要だ。

しっかり3列目も3人がけできるのもポイントだ

詳細スペック:X(3.5ℓ)

全長×全幅×全高(㎜)=4840×1800×1685
ホイールベース(㎜)=2900
エンジン:3.5ℓ V型6気筒DOHC
駆動:FF
最高出力:231ps(170kW)/5600rpm
最大トルク:34.0kg・m(333Nm)/2800rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:CVT
車重(kg):1770
新車価格:272万円
※2003年発売当時のスペック

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部