ダイハツの福祉介護・共同輸送サービス「ゴイッショ」の正式運行が香川県三豊市で開始

ダイハツはこのほど、社会福祉法人三豊市社会福祉協議会(以下、市社協)へ「福祉介護・共同送迎サービス『ゴイッショ』」のシステム等の提供を開始し、市社協はこのシステムを用いて6月6日より共同送迎サービスの正式運行を開始した。ダイハツが福祉介護・共同送迎サービス「ゴイッショ」の提供を行うのはこれが初となり、今後は全国の自治体へ展開を目指す。

各通所介護施設がそれぞれ単独で行っている送迎業務を市社協が運営主体として集約。共同送迎の運行については地域のタクシー会社に委託した体制で実施

ダイハツは2019年10月に三豊市と連携協定を締結し、従来各施設が個別に実施してきた送迎業務を地域で取りまとめ、共同運行を目指す取り組みについて検討を開始。2020年11月には市社協とも連携した体制で実証事業を実施し、共同送迎サービスのうれしさについて検証を進めてきた。2021年11月から実施してきたプレ運行にて運営体制に関する最終確認ができたことから、関係者間の調整を経て、このたび正式運行を開始する運びとなった。

今回運行を開始するサービスは、各通所介護施設がそれぞれ単独で行っている送迎業務を市社協が運営主体として集約。共同送迎の運行については地域のタクシー会社に委託した体制で実施する。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部