4代目 フェアレディZ “Z32”のチーフデザイナー山下敏男がカーデザインのすべて を語る

山下敏男の動画 第4回ABOUT CAR DESIGN“アイデアスケッチ#2”

カーデザイナー山下敏男が語る、自動車のデザインの様々。新車や旧車、名車のデザイン解説から、デザインの仕方、そして重要な基礎など、ここで車のデザインの面白さ、視点などをわかりやすく解説。クルマのデザインをもっと理解するための動画連載。

身近なものをベースにアイデアスケッチを描いてみよう

“ABOUT CAR DESIGN” 004 カーデザインに最も重要な「アイデアスケッチ」の説明の第二回目です。今回は『カースタイリング誌」のVolume.5の記事から『ベントレーEXP10スピード6』の記事の抜粋版をアイデアスケッチを学んでいくためのベンチマークとして載せさせていただきました。

アイアスケッチ。このようなアイデアはどのように発想していくのでしょうか。(資料:CARSTYLING Vol.5 ベントレーEXP10スピード6 記事より )

現実のプロジェクトのアイデアスケッチを見ることで、私の説明がよりわかりやすくなると思います。そして、全体としては、前回に引き続き基礎編ですが、少しづつ難しい内容になっていきます。線の描き方からアイデアを出す要領を参考に説明しました。

球体と直方体を組み合わせ・・・
それをベースにクルマに・・・
こちらはマウス。最近の製品はスタイリッシュでアイデアとして使えるかもしれません。色々関心を持ってできるだけ引き出しをたくさん作ってください。
こちらよりご覧ください

キーワードで検索する

著者プロフィール

山下 敏男 近影

山下 敏男

NTERROBANG DESIGN CEO
日産自動車にてショーカーのデザインなどを経て初代バイオレット、430セドリック…