新型クラウン発表! 4つのボディタイプを用意し、第1弾「クロスオーバー」を本年秋頃に発売予定!

新型クラウン発表!4つのボディタイプで日本だけでなくグローバルに展開!第1弾「クロスオーバー」を本年秋頃発売予定!

トヨタは、7月15日、16代目となる新型クラウンのワールドプレミアを実施した。4つのボディータイプで、ワールドワイドに約40の国・地域に順次展開するとされた。その第1弾として、「クロスオーバー」を本年秋頃に発売する。

クラウン史上初!4つのボディタイプをラインナップ。第1弾のクロスオーバーは今秋発売予定!

トヨタは、7月15日に新型「クラウン」のワールドプレミアを行った。16代目となる新型クラウンは4つのボディタイプがラインナップする。

幕張メッセで開催されたクラウン・ワールドプレミアでは、豊田章男 代表取締役社長、中嶋裕樹 Mid-size Vehicle Company President、サイモン ハンフリーズ デザイン領域統括部長の3名が登壇し、変革と挑戦へと向かう意気込みが語られた。

セダンとSUVを融合させた新しいスタイルの「クロスオーバー」、エモーショナルな雰囲気を持ち、運転しやすいパッケージとともにスポーティな走りを楽しめる「スポーツ」、クラウンらしいフォーマル表現とともにショーファーニーズにも応える「セダン」、大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUV「エステート」をラインアップし、今後グローバルに約40の国・地域に順次展開する予定だ。

また、4つのボディタイプのうち、第1弾として「クロスオーバー」を本年秋頃に発売する予定と発表した。
価格は、税込み435万~640万円。

クロスオーバー
スポーツ
セダン
エステート

エクステリアデザイン

エクステリアはスタイリッシュなクーペライクシルエットと、力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせ、流麗さとダイナミックさを両立させた、新時代のフラッグシップの姿を表現。左右に一直線につながるヘッドランプ・テールランプや、キャラクターラインに頼らず面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルでありながら鋭さと雄大さを兼ね備えたデザインとなっている。
また、従来のセダンの常識を打ち破る21インチの大径タイヤを採用。ボディ構造の工夫により、ボディ側面近くまで外側に張り出した足回りと、ボディとタイヤの隙間のバランスも徹底的に吟味したことで、セダンでもSUVでもない、踏ん張り感のある力強いスタイルを実現した。

ボディカラーでは、新開発の「プレシャスブロンズ」や「プレシャスレイ」をはじめ、特徴的なバイトーンカラーのコーディネートで新しいクラウンの変革を表現。合計12通りのボディカラーと4種類の内装色の組み合わせで、幅広いバリエーションを用意している。

CROSSOVER G“Advanced Leather Package”(2.5Lハイブリッド車)

インテリアデザイン

インテリアはディスプレイや操作スイッチを水平方向に集約したことで、どの席からも直感的に操作ができる機能レイアウトと、インパネからドアに掛けて、ひと続きで包み込まれるような造形により、ドライバーは運転に集中でき、同乗者は心地よく移動を楽しめる「全席特等席」を実現。過度に飾り立てず温味を感じられる金属加飾「WARM STEEL」や、心地よい握り心地を両立したシフトノブ、着座時の安心感にこだわったシートなど、内装部品の1つ1つにもこだわり、上質で豊かさを感じられる空間を演出している。

CROSSOVER RS“Advanced”(2.4Lハイブリッド車)
CROSSOVER RS“Advanced”(2.4Lハイブリッド車)

新開発プラットフォームを採用

新開発のプラットフォーム

21インチ大径タイヤの採用により得られた従来のセダンより高いヒップポイントを活かし、乗り降りがしやすく、視界の良い着座位置を実現。頭の上や前後の空間もより広く確保し、どの席に座っても特等席と感じていただけるような、居心地のいい室内空間を実現。
乗り降りや運転のしやすさを優先したパッケージでありながら、TNGAプラットフォームによる軽量かつバランスの取れた高剛性ボディと、足回りでは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤには新開発マルチリンク式のサスペンションにより、クラウンらしいどっしりとした直進安定性と、しなやかな動き、目線のぶれないフラット感と振動の少ない質感の高い乗り心地を追求。

エンジンは2種類のラインナップ

2.4Lターボ デュアルブーストハイブリッドシステム

2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム
低回転から力強いトルクを生み出す直列4気筒ターボエンジンと、高い駆動力を発揮する最新の電動パワートレーン「eAxle」、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせたハイブリッドシステムをトヨタ自動車として初採用。ドライバーのアクセル操作にリニアに反応し、ダイレクトかつトルクフルで気持ちのいいドライビングフィールを体感できる。

2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム
「クロスオーバー」に最適化した高効率ハイブリッドシステムに、新開発バイポーラ型ニッケル水素電池を搭載。クラストップレベルの低燃費と高い静粛性を実現し、クラウンならではの上質で滑らかな走りをさらに進化させている。

目標販売台数3200台/月
CROSSOVER RS
全長×全幅×全高 4930mm×1840mm×1540mm
ホイールベース 2850mm
最低地上高 145mm
車両重量 1900kg
トレッド:F1605/R1615
駆動方式 電気式4輪駆動
サスペンション F ストラット式/R マルチリンク式
タイヤ 225/45R21
エンジン
形式:直列4気筒DOHC
型式:T24A-FTS
排気量:2393cc
ボア×ストローク:87.5mm×99.5mm
最高出力:272ps(200kW)/6600pm
最大トルク:460Nm/2000〜3000rpm
燃料:無鉛プレミアム
燃料タンク:55ℓ
トランスミッション:6AT
フロントモーター
形式:1ZM
最高出力:82.9ps(61kW)
最大トルク:205Nm/200-1677rpm
リヤモーター
形式:1YM
最高出力:80.2ps(59kW)
最大トルク:169Nm
主電池:ニッケル水素電池

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