連載

TOYOTA GR86 長期レポート

元レブスピード編集長であり、現在はフリーのチューニングジャーナリストである加茂 新のカーライフはAE86からスタートした。AE86に乗っていた、というだけでレブスピード編集部に潜り込み、初代ヴィッツレースカーから180SX、S15、NA8などを所有してきた加茂だが、S15を売って86前期を購入。近年は86前期から86KOUKIに乗り換え、そして2021年12月にGR86にチェンジした。

もはや86マイスターと言っていい加茂ならでは視点で、ディテールからメインテナンス、走りまでじっくり長期レポートする本連載。ぜひ一気読みしてみてください。

Vol.1〜Vo.10

AE86から初代86を増車。その魅力は同じDNAを感じる切れ味あるハンドリング【TOYOTA GR86 長期レポート1_AE86~GR86への道】

元レブスピード編集長であり、現在はフリーのチューニングジャーナリストである加茂 新のAE86からスタートしたカーライフ。AE86に乗っていただけでレブスピード編集部に潜り込み、初代ヴィッツレースカーから180SX、S15、NA8などを所有。S15を売って86前期を購入。近年は86前期から86KOUKIに乗り換え、そしてGR86にチェンジした。記念すべき長期レポートの第1回は「なぜGR86を選んだのか」。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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買う気はなかった……でも86後期の下取りが250万円だったから、思わず……?【TOYOTA GR86 長期レポート2_AE86~GR86への道】

元レブスピード編集長であり、現在はフリーのチューニングジャーナリストである加茂。AE86に加えてS15と86を所有して、その走りの違いをまざまざと感じたという。共通しているのは、どちらも驚くべきポテンシャルを持つコーナリングマシンなのだ! 長期レポートの第2回始まり〜。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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GR86を買ってみた。チョット面倒くさい印鑑証明と車庫証明取得方法を解説!【TOYOTA GR86 長期レポート3_AE86~GR86への道】

86後期からGR86への乗り換えを決意し、手続きを進める加茂。車両が来る目処が立ったら、車庫証明の申請と印鑑証明の取得が必要になる。そのちょっとめんどくさい手続きをあらためて解説。 長期レポート第3回。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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ボディ剛性なんて信じない派なのに! トヨタ GR86は、驚くべき進化を遂げていた! シェイクダウン前編【TOYOTA GR86 長期レポート4_AE86~GR86への道】

2021年12月に納車になったGR86 RZ 加茂号。そのエンジンパワーとボディのしっかり感は、さすが新型と思える素晴らしいフィーリング。長期レポート第4回は「納車された! ファーストインプレッション」をお届けする。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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お! 値段以上! トヨタ♪ GR86「コクッ」と「ゴクッ」の違い

2021年12月に納車になり、早速乗り回したGR86。そのフィーリングはビックリするほどしっとりしている。ミッションやブレーキまで質感が高められていた。 長期レポート第5回。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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新車の慣らし走行は必要か? GR86のフィーリングに迫る【TOYOTA GR86 長期レポート6_AE86~GR86への道】

GR86を手に入れ、さっそく慣らしをしながらロングドライブに。街乗りでのしっとり感と、高速道路でも快適なフィールと繊細なハンドリングは予想以上の素晴らしさ。長期レポート第6回は「そのフィーリングの秘密」に迫る! TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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トヨタGR86 新車で購入 最初のオイル交換、どうする? 長くつき合うためのエンジンオイル選び

マイカーを手に入れたら、少しでも良いフィーリングで、いい状態で、末長くつき合いたい、と思うのは誰しも同じだろう。そうなるとまずはオイル交換にこだわりたい。GR86になってオイルの総量が400cc減るなど、若干の変更がされていた。連載第7回は「オイル選び」について。コレ、知っておいて損はないですよ。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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大問題アリ?「絶妙」という言葉がピッタリの純正シートなのだが?【TOYOTA GR86 長期レポート8_AE86~GR86への道】

基本的に純正のシートやステアリングが好きではない筆者。これまで乗ってきたクルマは、100%と言っていいくらい交換してきた。ところがGR86のシートとステアリングは思いの外よくできていて、これでいいじゃんと思わせられた。ある意味スゴイ。なのだが……重大な問題が待っていた。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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正しいエンジン油温とは!? 水冷式オイルクーラーの効果に迫る!【TOYOTA GR86 長期レポート9_AE86~GR86への道】

排気量が2割増しになって大幅にパワーもトルクも向上したGR86。エンジンの発熱量も相当増えているハズだが、油温は先代に比べてかなり下がっている。その要因は標準装備されたオイルクーラーにありそう。最新スポーツカーには定番の水冷式オイルクーラーの性能が油温を大幅に引き下げているが、GR86も例外ではないようだ。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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車高以外に不満ナシ! こだわり純正サスペンションのスゴさ【TOYOTA GR86 長期レポート10_AE86~GR86への道】

GR86のスゴさ、それはこれまでこれまでに書いてきたようにいろいろあるのだが、今回はサスペンションについて。純正サスペンションは、どんな状況でも無難に使えなければならず、必ずしもスポーツな乗り味になっているとは限らない。むしろ、それとはかけ離れていることが多い。しかし! GR86のサスペンションはスゴかったのだ。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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Vol.11〜20

「お前のクルマ、バネレート何キロ?」の会話はアテにならない【TOYOTA GR86 長期レポート11_AE86~GR86への道】

純正サスの凄さは体感したが、やっぱり車高は落としたいし、サーキット走行を考えるともっと動きを抑えたい。そこで車高調の導入になる。今回はブレーキ&サスペンションメーカーのエンドレスに協力してもらい、さまざまなセットをテストさせてもらった。 TEXT&PHOTO:加茂 新(KAMO Arata)

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ファッ? 太古の昔からFR車はフロントバネレートのほうが高いが定番だのに、GR86はリヤが高いの!?【TOYOTA GR86 長期レポート12_AE86~GR86への道】

むか〜しむかし、その昔から! FR車はフロントバネレートのほうが高いのがド定番(だったはず)。だが、GR86はどうやらそうでもないようだ。そして、そこには確固たる理由があった。リヤレートを高くすると乗りやすくなる理由とは? TEXT&PHOTO:加茂 新(KAMO Arata)

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知ってるか? 減衰力調整は “硬くなる” ワケじゃないぞ!【TOYOTA GR86 長期レポート13_AE86~GR86への道】

減衰力調整。クルマが好きな諸兄は、よく聞くフレーズだろう。減衰力調整はサーキットに行ったら「5段階締める」などと言われる。しかしコレ、そもそも硬さの調整のことではない。サスペンションが伸びたり縮んだりの “スピードの調整” であって、硬さ調整ではないのだ! サスペンションチューンについて、さらに踏み込んでいこう。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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吸気温度には、昔以上にこだわるべしベシ! 【TOYOTA GR86 長期レポート14_AE86~GR86への道】

昔は「???」なレイアウトのクルマもあったが、エンジンで燃やす混合気の温度は低いほうが良い。当然、吸気温度が低い方がいい。しごく当たり前のハナシである。ではGR86は? コレが吸気温度に相当こだわった純正レイアウトになっていた! 14回目となる今回は、GR86の純正吸気システムに迫る。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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マユツバ? オカルト? 話題の、あの “テープ” の放電効果に迫る【TOYOTA GR86 長期レポート15_AE86~GR86への道】

放電効果があるとして話題となったアルミテープ。トヨタが発売したことで知っている、というかたも多いだろう。ではその効果は? ホンモノは加茂にはtoo expensiveなので……普通のアルミテープを貼ってみた! うむ。たしかに効果があるような気が、しなくもない。パーツを見ると、なにかせずにはおられないのよね。今回はせっかくバンパーを外したので、アルミテープを貼ってみた! TEXT&PHOTO:加茂 新(KAMO Arata)

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良いパフォーマンスを発揮したい! もちろん壊さずに、という諸兄! 重要なのは「現状把握」だぞ 【TOYOTA GR86 長期レポート16_AE86~GR86への道】

GR86のように走って楽しいクルマを所有している読者の皆さまのなかには、サーキットで勢いよく走りたいが、大切な愛車を壊したくない! と思っているかたも多いだろう。ではサーキットで良いパフォーマンスを発揮しながら、しっかり愛車を労るためにはどうしたらいいか? そう「 現状把握」することだ。すべてはそこから始まる。そのためにはメーターでいろいろと数値が見たいのだが……。16回目となる今回は、メーター選びに悩む、追加メーター編。 TEXT&PHOTO:加茂 新(KAMO Arata)

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マジ? クラッチトラブルが起きる可能性アリ?【TOYOTA GR86 長期レポート17_AE86~GR86への道】

初代86/BRZではクラッチのレリーズベアリングにトラブルが起きることがあった。GR86ではその点は対策をされているのか、早速新車GR86加茂号のミッションを下ろして調査だ! 今回はクラッチの進化を探る。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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「エンジンブロー回避」にもっとも役立つのはコレ!【TOYOTA GR86 長期レポート18_AE86~GR86への道】

油圧低下はエンジンへ重大なダメージを引き起こす。では、エンジンを壊さずに長く愛車を楽しむために重要なことは? 以前にお伝えしたが憶えているだろうか。温度管理と、そう油圧の監視だ。今回から全3回でお届けする油圧計取り付け編その1。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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「謎の動きをするクルマ」にしないためにも、のれんわけハーネスでしっかりと!【TOYOTA GR86 長期レポート19_AE86~GR86への道】

前回から続き、油圧計取り付け編その2。今回は実際に装着についてお伝えしていく。さて皆さんは、のれんわけハーネスをご存知だろうか。面倒な配線作業をせず、サクッとメーターを付けられる強〜い味方が、のれんわけハーネスだ。ストレスフリーなメーター装着の実現のために、知っておいてソンはない! TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

https://motor-fan.jp/mf/article/85396/
GR86の「油圧低下問題」とは一体なんなのか?【TOYOTA GR86 長期レポート20_AE86~GR86への道】

さて、そんなこんなで油圧計の設置は完了。では、どんなときにどれくらいならいいのだろうか。油圧計取り付け編の最終回。そして、話題の異物による油圧低下問題とは一体どういうことなのか? 検証する。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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Vol.21〜

追加メーターの固定にはベルクロがオススメだ!【TOYOTA GR86 長期レポート21_AE86~GR86への道】

3回にわたってお伝えした油圧系取り付け編、いかがでしたか。GR86のエンジンオイルにガスケットが混入するという諸問題を検証するために取り付けたものですが、ベルクロによる固定方法は? というお便りをいただいたので、今回は加茂オススメのベルクロによる固定をご覧いただこう。油圧系取り付け編・オマケ。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

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減衰力調整はダイヤルだけじゃないって、ご存じ? サスペンション・リセッティング前編【TOYOTA GR86 長期レポート22_AE86~GR86への道】

納車から10ヵ月、GR86用サスペンションの試作品をテストしていた加茂号。減衰力の仕様変更でさらに快適度がアップ! さてさて、仕様変更とは、ナニをどう変えるのか? 今回から前後編で、サスペンション・リセッティングについてお届けする。 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

https://motor-fan.jp/mf/article/90216/
中古のダンパーのほうがうれしい、とはこれ如何に?! サスペンション・リセッティング後編【TOYOTA GR86 長期レポート23_AE86~GR86への道】

エンドレスのGR86用サスペンションの試作品をテストしていた加茂号。仕様変更して合わせ込んだものに交換したのだが、それは新品ではなく中古ダンパー。え? ナンデ中古よ。だが、それには歴とした意味があるのでア〜ル。減衰力の仕様変更で根本的セッティングを変更! サスペンション・リセッティング後編 TEXT&PHOTOS 加茂 新(KAMO Arata)

https://motor-fan.jp/mf/article/91246/

連載 TOYOTA GR86 長期レポート

プレスリリース 2023.07.22

思ったよりも効くのがエアロパーツの効果なのだ【TOYOTA GR86 長期レポート30_AE86~GR86への道】

プレスリリース 2022.12.27

オトナの色気は、純正エアロにチョイ足しの “さりげなさ” がポイントだ!【TOYOTA GR86 長期レポート29_AE86~GR86への道】

プレスリリース 2022.12.18

ボク……縛られたいの。本当に素晴らしいから外したくないのだけど。【TOYOTA GR86 長期レポート28_AE86~GR86への道】

プレスリリース 2022.12.11

調教したいのよ! 自分好みのアクセルレスポンスにさ!【TOYOTA GR86 長期レポート27_AE86~GR86への道】

プレスリリース 2022.12.04

「わっかるかなぁ~、わっかんねぇだろうなぁ」という、オトナカッコいいの作り方【TOYOTA GR86 長期レポート26_AE86~GR86への道】

プレスリリース 2022.11.13

戦国時代のハイグリップラジアルタイヤ界! 最新のコレは、好感触だぞ!【TOYOTA GR86 長期レポート25_AE86~GR86への道】