目次
ZR-Vのアウトライン ヴェゼル<ZR-V<CR-V
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7304-1024x768.jpeg)
さて、ZR-Vのアウトラインだ。
ボディサイズは未発表だが、北米のHR-V(日本のZR-V)のボディサイズは
ZR-V
全長×全幅×全高:4567mm×1839mm×1610mm
ホイールベール:2654.3mm
で、
VEZEL
全長×全幅×全高:4330mm×1790mm×1590mm
ホイールベール:2610mm
よりもひと回り大きい。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/main2-1024x734.jpg)
CR-V
全長×全幅×全高:4605mm×1855mm×1680mm
ホイールベール:2660mm
CR-Vよりも少し小さいサイズだ。じつはヴェゼルよりもCR-Vに近いサイズなのだが、実車を見た感想は、ヴェゼルより少し大きいくらいかな、というもので、じつに扱い易いボディサイズに見えた。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/main3-925x1024.jpg)
ヴェゼルがフィットベースなのに対して、ZR-Vはシビックベース。ちなみに、シビックのサイズは
シビック
全長×全幅×全高:4550mm×1800mm×1415mm
ホイールベール:2735mm
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/sidecivic-1024x756.jpg)
ホイールベースはシビックよりZR-Vが80mmほど短いが、全長はわずかにZR-Vの方が長い。
パワートレーンは、
2.0ℓ直4+e:HEV
1.5ℓ直4ターボ
だ。シビックと同じだ。
おそらくパワースペックも同じだろう。
2.0ℓ直4+e:HEV:141ps/182Nm+モーター(184ps/315Nm)
1.5ℓ直4ターボ:182ps/240Nm+CVT
では、東京駅に展示されたZR-Vを見てみよう。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7318-1024x986.jpeg)
実車確認編
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7340-1024x768.jpeg)
展示は2台のe:HEVモデルだった(1.5ℓターボモデルは展示なし)。ボディカラーはホワイト(おそらくプラチナホワイトパール)とグレー(ソニックグレーパール)だった。
前後フェンダーにはボディ同色のモール状の膨らみがある。見たところ後付け感はしなかった。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7350-1024x768.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/4220714_002H-1024x555.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7306-951x1024.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/hac2022071401_014H-1024x683.jpg)
展示車はタイヤは225/55R18サイズのブリヂストンALENZAを履いていた。
広報写真には、235/45R19サイズのヨコハマBluEarthGTを履いたものある。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7313-1024x768.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7316-1024x768.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7308-1024x768.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7335-1024x768.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7333-1024x768.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/4220714_005H-1024x484.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7345-1024x768.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7364-1024x768.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7320-1024x768.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7328-768x1024.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2022/08/IMG_7326-1024x768.jpeg)