マックス・フェルスタッペン、鈴鹿でF1チャンピオン連覇を達成! ホンダ(HRC)が技術支援するパワーユニットを使用

10月9日(日)、鈴鹿サーキットで2022年シーズンのFIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)、第18戦日本グランプリの決勝が行われ、Oracle Red Bull Racing(オラクル・レッドブル・レーシング)のマックス・フェルスタッペン選手が優勝。2年連続2回目のドライバーズチャンピオンを獲得した。

ホンダにとって最高のシナリオ、鈴鹿でのチャンピオン決定!

今シーズン、オラクル・レッドブル・レーシングは、ホンダ・レーシング(以下、HRC)の技術支援を受けてRed Bull Powertrains(レッドブル・パワートレインズ/RBPT)が供給するパワーユニットでF1に参戦、フェルスタッペン選手は、第2戦のサウジアラビアGPでの優勝を皮切りに、5連勝を含む12勝を挙げ、4戦を残してドライバーズチャンピオン2連覇を達成した。

2連覇達成の快挙を受けて、本田技研工業株式会社執行職コーポレートコミュニケーション統括部長兼 HRC 代表取締役社長 渡辺康治氏は次のコメントを発表した。

「フェルスタッペン選手、ドライバーズチャンピオンの連覇おめでとうございます!大雨の難しいコンディションとなった今日のレースでも、今シーズンを象徴するような圧巻の走りで優勝し、タイトル確定の瞬間を鈴鹿の地で目の当たりにすることができてとても興奮しています。また、ファンの皆様にもこの快挙を喜んでいただければ幸いです。そして、この栄冠に向けてRBPTへの技術支援に力を尽くしてくれたすべての関係者の皆様にあらためて感謝したいと思います」

フェルスタッペン選手並びに、パワーユニット技術支援を行うHRCのますますの活躍に期待したい。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部