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現行で車内空間や荷室が拡大 低速重視の力強い加速も好感
1961年から多くの仕事人に愛されてきた軽トラックのキャリイ。 現行モデルは2013年に登場した十一代目で、パッケージングの見直しにより車内空間も荷室も広くなり、軽自動車の枠をミリ単位で有効活用している。18年にはキャビンを大型化したスーパーキャリイを追加。
エクステリア
運転席のスライド量は標準車の140mmから180mmに増加し、リクライニング角度も大きくとれて、軽トラらしからぬリラックスした姿勢をとれるようになった。
インストルメントパネル
荷台長はキャリイの1940mmに対して1410mmと短くなったが、荷室フロア長はキャリイの2030mmに近い1975mmを確保しているので、高さがあまりない長尺物なら搭載できる。
居住性
自然吸気エンジンは50psに過ぎないが、5速MTがローギヤードな設定なので、加速は想像しているよりもずっと力強い。荷物を搭載していても街なかならば困ることはないだろう。一方で、高速道路では5速にしてもエンジン回転数が高くて騒々しいので80km/h程度で流すのが無難。 横風の影響も強く受けるから、それ以上飛ばす気にもなれない。
うれしい装備
月間登録台数 3576台(21年8月〜22年1月平均値) 現行型発表 13年8月(一部仕様変更 21年8月) WLTCモード燃費 17.6 km/l ※「KX」、「KC」系の5速MT車
荷台
乗り心地はトラックそのもので、凹凸の入力がダイレクトに入ってくる。決して快適とは言えないが、そのタフな雰囲気は、さすがはプロの道具といった趣だ。趣味が高じて軽トラが必要になったなどセミプロならば、キャビンが快適なスーパーキャリイは気になる存在だろう。
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.140「2022年軽自動車のすべて」の再録です。
▶︎ http://motorfan-newmodel.com/integration/140/