本格クロスオーバーSUV並みの圧倒的な存在感を放つ軽ハイトワゴン「三菱eKワゴン/eKクロス」【最新軽自動車 車種別解説】

標準車に加えSUVテイストのクロスオーバーモデルを揃えた「三菱eKワゴン/eKクロス」。すっきりシンプルなスタイリングのeKワゴンと、デリカD:5に通じるeKクロスの外装。さらに、運転支援技術マイパイロットを全モデルに用意している点は特に注目だ。スタイリング、機能性ともそれぞれこだわりを持つユーザーにとって、兄弟車「デイズ」にはない選択肢の広さは魅力だ。
REPORT:青山尚暉(本文)/塚田勝弘(写真解説) PHOTO:中野幸次 MODEL:佐々木萌香

4名乗車でもパワフルな走り 乗り心地や安定感も文句なし

三菱のハイトワゴン系軽のeKワゴンは、三菱の軽自動車づくりのノウハウと日産の先進技術が融合したモデルであり、デイズの兄弟車である。しかし、デイズが標準車とカスタム系のハイウェイスターを用意する一方、eKワゴンは標準車に加え、三菱らしいSUVテイストがあるクロスオーバーモデルのeKクロスを揃えているところが特徴的だ。

エクステリア

SUV テイストが付加されたeKクロスは、「X 」をモチーフとしたフロントマスクをはじめ、黒のホイールアーチが目を惹く。Cピラーとの連続感のあるリヤコンビランプは、ストップランプがLEDになる。最小回転半径はグレードにより4.5m〜4.8m。

標準車のeKワゴンはシンプルな心地良さが売りで、eKクロスの方は最新のデリカD:5にも通じる、三菱のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用した逞しさが特徴だ。クラスを超えた迫力がみなぎるそのフルタイム4WD版はまさに軽自動車界のデリカ!?と呼べるキャラクターをもつ。パワーユニットはeKワゴンが自然吸気のみ。eKクロスはマイルドハイブリッド仕様の自然吸気とターボ。微小ながらもモーターによる加速アシストが得られるのだ。

乗降性

加えて、eKシリーズ最大のハイライトと言えるのが、日産のプロパイロットと同じ内容の高速道路同一車線運転支援技術マイパイロットを、日産デイズではハイウェイスターにしか設定されていないところ、こちらはeKワゴン、eKクロスの両方に用意したこと。しかも、ACCは渋滞追従機能を完備(作動範囲は0〜115km/h )。ターボモデルならフル乗車での高速道路を利用した長距離ドライブをストレス最小限で安全・快適にこなせることになる。

インストルメントパネル

水平基調のインパネと幅広いウインドウスクリーンによる視界の良さが印象的だ。メーターは黒を基調に、銀と青の加飾を配した二眼式。エアコンは「G」以上がフルオートになる。

パッケージ面も優秀だ。先代比でホイールベースを65mm伸ばし、後席ニースペースを70mm拡大したことから、後席を常用するような用途でも、4名全員が快適にドライブを楽しむことができる。しかも、その上で荷室の奥行きは385〜550mmとこれまたクラス最大級なのだから、秀逸のパッケージングと言って良い。合わせて荷室床下に54lもの収納を備えているのだから荷物の積載性もまた、抜群と言って良い。もっとも、後席格納時に、荷室フロアと格納した後席部分の境目に75mmもの大きな段差ができてしまうのが惜しまれる。

居住性

高いボディ剛性がもたらす走行性能もなかなかだ。乗り心地はエコタイヤの硬さを感じさせるものだが、市街地走行ではマイルドハイブリッド機構なしの自然吸気エンジンでも低速トルクに物足りなさを感じるシーンはまずなく、十分に実用的。

うれしい装備

月間登録台数   1465台(21年8月〜22年1月平均値)
現行型発表    19年3月(一部改良 20年12月)
WLTCモード燃費  21.2km/l※eKワゴンのFF車、 eKクロス「M」のFF車 

ラゲッジルーム

eKクロスのターボモデルともなれば、4名乗車でのロングドライブや山道の登坂も楽々こなす。ロング ホイールベースを生かした乗り心地は硬めながらフラットで段差などでのショック、突き上げ感は最小限。カーブやレーンチェンジでステアリングを切ればノーズは軽快かつリニアに向きを変え、車体のロールも穏やかで安定感は文句なし。クルージング中の車内の静かさや高速直進安定性の高さも「これが軽自動車か!」と思えるほど。マイパイロットの作動(追従性能、カーブを含む車線維持機能)は見事と言って良く、商品力はなかなのものだと思える。ただしその好印象はFFモデルの話。4WDになるとリヤサスの違いから乗り心地は硬く、路面によってピッチングが発生しやすい傾向だ。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.140「2022年軽自動車のすべて」の再録です。

http://motorfan-newmodel.com/integration/140/

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部