【2022年】外車セダン人気おすすめ20選一覧|高級&かっこいい

この記事では、ドライバーから人気が高い外車のセダンおすすめ車種を紹介します。

日本国内では、ひと昔と比べてラインナップが減りつつあるセダンですが、海外では依然として人気が高く、ラインナップも豊富。いわゆる“高級外車”というイメージの強い定番のモデルが肩を並べています。

本記事では、そんな外車セダンを20車種ピックアップし、ランキング形式でご紹介します。

外車セダンが人気!

外車セダン

外車のセダンは、その高級感への憧れはもちろん、パワフルな走行性能に加え高い安全性や厳しい環境基準をクリアするなど実用性も兼ね備えていることから人気の高いカテゴリです。

さらに、生産国によって求められる性能・キャラクターが異なるため、外観や内装などのデザインはもちろん、排気量や運動性能、環境性能などが異なるなど、その個性は様々。クルマを選ぶ楽しみと所有欲を満たしてくれるのも外車セダンの魅力と言えるでしょう。

本記事では、そんな外車セダンを選ぶうえで重視したいポイントをはじめ、ユーザーが持つ疑問に答えながら、おすすめの20車種をピックアップしてご紹介していきます。

外車セダンの選び方・比較ポイント

外車セダン

以下では、外車のセダンの選び方や比較ポイントについて紹介します。

ポイント

  • 外車ならではの高級感やかっこいいデザイン性
  • 高い走行性能と快適な乗り心地を満たしているか
  • プラスαのユーティリティ性能を満たしているか注目
  • 維持費が気になるなら燃費性能にも着目して選ぶ
  • 安い価格で購入したいなら中古車の選択肢も

外車ならではの高級感やかっこいいデザイン性

ドイツのアウトバーンのように、海外の高速道路のなかには日本の高速道路と比べて制限速度が高く設定されているところもあるため、車体そのものを頑丈に設計するケースがほとんど。そのため、自然とクルマそのものに重厚感が生まれ、高級感へと繋がっています。

加えて、家族での移動やレジャーなどでの実用性を重視し、売れるクルマというコンセプトを重視する国産車に対し、輸入車は見た目の美しさやモデルチェンジをしても基本的なデザインをあまり変えないことがほとんど。 

筋の通ったデザインを貫き通すことで、どの時代から見てもひと目でどの車か分かるだけでなく、時を重ねれば重ねるほど味のあるデザインへと見えるのも特徴です。

高い走行性能と快適な乗り心地を満たしているか

高級感があふれる外車セダンですが、いくら見た目が良くても乗り心地が悪かったり、走行性能が低かったりすると、満足感を得ることができずせっかくの買い物も無駄になりかねません。

丈夫さを持つ半面、比較的重量の重い外車セダンを選ぶ際は、エンジンの排気量や最大出力など運転の快適さに直結するパワートレーンの性能比較はもちろん、それを支える足回りの性能や室内空間の広さや快適さを考慮することが重要。もし、試乗ができるなら、実際の乗り心地を考慮して選ぶことが重要となります。

プラスαのユーティリティ性能を満たしているか注目

危険を察知すると自動的にシートベルトを巻き上げてドライバーを守ってくれたり、警告音やブレーキだけでなく、光やシートを揺らすことで警告してくれたりするなど、安全面においても死角がなく安心して乗れる外車セダン。

音声操作によって空調や車内設定を変えてくれたり、オーダーメイドで手作りのシートを搭載したりするなど、快適な車内空間を実現されているのも外車セダンの魅力です。こういった、高級車ならではのプラスα機能を持ち合わせている車種を選ぶことでより満足度が高められます。

維持費が気になるなら燃費性能にも着目して選ぶ

輸入車は、セダンに限らず国産車と比べると維持費が高くなる傾向にあります。安全に乗るためにも、メンテナンス費用や保険料を過度に削減することは避けたいものですが、燃費の良いクルマを選ぶことで長く乗れば乗るほどトータルコストを削減することが可能です。

ガソリンエンジン搭載モデルなら、求める走行性能とのバランスを考えてできるだけ燃費の良いクルマを選ぶのがおすすめ。また、欧州車を中心に採用されるディーゼルエンジン搭載モデルなら、レギュラーガソリンよりも概ね1Lで10円程度安い軽油を使用するため、燃料費を大きく削減できます。

安い価格で購入したいなら中古車の選択肢も

外車セダンを購入するうえでネックになるのが、車両本体価格の高さになります。せっかくほしいクルマを見つけても、価格で諦めるのは悔しい限りではないでしょうか。

そんな場合に検討したいのが中古車の購入です。中古車の価格は、需要と供給量のバランスで決まりますが、国産車と比べて輸入車に対する中古車の需要は高くないため、それに比例して価格も落ち着いている傾向にあります。

車種によっては、状態がよく高年式でも新車価格の半額程度で購入できることもあるので、お得な中古車を探して購入するのもおすすめです。

外車セダン人気おすすめ20選一覧

以下では、ドライバーから人気が高い外車のセダンおすすめ車種を紹介します。

外車セダンおすすめ1. BMW 3シリーズ

BMW 3シリーズ

BMWの主力を担い、世界各国でベストセラーを誇る定番モデル。速度やナビゲーションの設定ルート案内など、運転に必要な情報をフロントガラスに映し出すBMWヘッドアップ・ディスプレイを採用することで少ない視点で安全な運転をサポート。

互換性のあるiPhoneをかざすだけで施錠や開錠はもちろんエンジンの始動も行えるBMWデジタル・キー機能を搭載し、最大5名まで登録可能となっています。

メーカー BMW
車種 3シリーズ
モデル・グレード 318i Mスポーツ リミテッド
年式 2022年4月
全長×全幅×全高 4715×1825×1430mm
ホイールベース 2850mm
車両重量 1540kg
サスペンション形式 前:ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング
後:5リンク式、コイル・スプリング
エンジン型式 B48B20A
総排気量 1998cc
内径×行程
圧縮比
最高出力 156ps(115kW)/4500rpm
最大トルク 25.5kg・m(250N・m)/1350〜4000rpm
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 59L
WLTCモード燃費 13.4km/L
新車価格 5,840,000円
中古車価格帯 29.8~65万円
カタログページ BMW 3シリーズ

外車セダンおすすめ2. メルセデス・ベンツ Cクラス

メルセデス・ベンツ Cクラス

世界最高水準の安全性能を誇るメルセデス・ベンツのスタンダードモデル。無駄を削ぎ落とし、伸びやかで躍動的なプロポーションでスポーティさを演出。水平基調のインテリアは、モダンな雰囲気を醸し出しながら大型メディアディスプレイを配置するなど機能性も兼ね備えています。

1.5Lのターボエンジン、2.0Lのディーゼルターボエンジンをハイブリッド化することで心地よい加速感と高い省燃費性能を実現。エンジン音の静粛性にも優れ、ラグジュアリーな乗り心地とダイナミックな走りを両立しています。

メーカー メルセデス・ベンツ
車種 Cクラス
モデル・グレード C180クーペ スポーツ
年式 2022年2月
全長×全幅×全高 4700×1810×1405mm
ホイールベース 2840mm
車両重量 1570kg
サスペンション形式 前:AGILITY CONTROLサスペンション
後:AGILITY CONTROLサスペンション
エンジン型式 M264
総排気量 1496cc
内径×行程 80.4mm×73.7mm
圧縮比 10.3
最高出力 156ps(115kW)/5300〜6100rpm
最大トルク 25.5kg・m(250N・m)/1500〜4000rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(直噴)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 66L
WLTCモード燃費 12.6km/L
新車価格 6,210,000円
中古車価格帯 194.5~628万円
カタログページ メルセデス・ベンツ Cクラス

外車セダンおすすめ3. メルセデス・ベンツ Sクラス

メルセデス・ベンツ Sクラス

メルセデス・ベンツがラインナップするセダンの中でもフラッグシップに位置付けられるモデルがこのSクラス。存在感のある大きな車体と大きく足を延ばして座れるほど広い室内空間、そして贅を尽くした上質感あふれる内装は圧巻もの。世界中のエグゼクティブ層からも支持を集めるクルマとしてその地位を確立しています。

レベル2の運転支援技術の搭載に加え、文字が浮き上がって見える3D表示のメーターやARを使ったヘッドアップ・ディスプレイも搭載。地面の10m先に進行方向を表示してくれるなど、最先端技術の搭載でドライバーの負担を軽減してくれます。

メーカー メルセデス・ベンツ
車種 Sクラス
モデル・グレード S400d 4マチック
年式 2022年6月
全長×全幅×全高 5180×1920×1505mm
ホイールベース 3105mm
車両重量 2090kg
サスペンション形式 前:AIRマティックサスペンション
後:AIRマティックサスペンション
エンジン型式 656
総排気量 2924cc
内径×行程 82.0mm×92.3mm
圧縮比 15.5
最高出力 330ps(243kW)/3600〜4200rpm
最大トルク 71.4kg・m(700N・m)/1200〜3200rpm
燃料供給装置 電子制御燃料直接噴射(コモンレール)
使用燃料 軽油
燃料タンク容量 76L
WLTCモード燃費 12.4km/L
新車価格 13,780,000円
中古車価格帯 1080~1458万円
カタログページ メルセデス・ベンツ Sクラス

外車セダンおすすめ4. BMW 5シリーズ セダン

BMW 5シリーズ セダン

BMW 5シリーズ セダンは、同社の7シリーズに次ぐハイクラスセダンです。BMW伝統の伸びやかなボンネットや流麗的なルーフラインを採用。19インチの大径ホイールを採用することでスポーティさも演出しています。

衝突回避やレーンキープ、レーンチェンジ支援などはもちろん、直近50mのルートを記録することで必要に応じて自動的に後退するリバース・アシスト機能など、先進のドライビングアシスト機能も搭載されています。

メーカー BMW
車種 5シリーズ セダン
モデル・グレード 523i Mスポーツ
年式 2022年5月
全長×全幅×全高 4975×1870×1480mm
ホイールベース 2975mm
車両重量 1650kg
サスペンション形式 前:ダブル・ウイッシュボーン式、コイル・スプリング
後:マルチリンク式、コイル・スプリング
エンジン型式 B48B20A
総排気量 1998cc
内径×行程
圧縮比
最高出力 184ps(135kW)/5000rpm
最大トルク 29.6kg・m(290N・m)/1350〜4250rpm
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 68L
WLTCモード燃費 13.0km/L
新車価格 8,417,000円
中古車価格帯 108~668万円
カタログページ BMW 5シリーズ セダン

外車セダンおすすめ5. メルセデス・ベンツ Eクラス

メルセデス・ベンツ Eクラス

メルセデス・ベンツ Eクラスは、時代を先駆ける新世代のメルセデスデザインと最新技術が惜しみなく投入されたミドルクラスのEセグメントセダン。大容量のリチウムイオンバッテリーと高効率なハイブリッドモジュールを採用することで力強い走りと高い省燃費性能を両立したプラグインハイブリッドモデルもラインナップされます。

最先端のセンサーを搭載することで、ステアリングに手を添えるだけで前車との距離を保ちつつ走行中の車線を走り続けられる自動運転システムを搭載。急発進の抑制や衝突回避、制限速度を自動通知してくれるなど、安全性能も充実しています。

メーカー メルセデス・ベンツ
車種 Eクラス
モデル・グレード E200 スポーツ
年式 2021年9月
全長×全幅×全高 4940×1850×1455mm
ホイールベース 2940mm
車両重量 1720kg
サスペンション形式 前:AGILITY CONTROLサスペンション
後:AGILITY CONTROLサスペンション
エンジン型式 M264
総排気量 1496cc
内径×行程 80.4mm×73.7mm
圧縮比 10.5
最高出力 184ps(135kW)/5800〜6100rpm
最大トルク 28.6kg・m(280N・m)/3000〜4000rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(直噴)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 66L
WLTCモード燃費 12.8km/L
新車価格 8,140,000円
中古車価格帯 558~818万円
カタログページ メルセデス・ベンツ Eクラス

外車セダンおすすめ6. アウディ A4

アウディ A4

欧州のベストセラーとしてアウディの主力を担うミドルサイズセダン。ワイドなスタンスにシャープなLEDヘッドライト、大きく立体的なエアインテークを備えるなど、精悍なフロントマスクでスポーティさを際立たせています。

ドライブトレーンには直列4気筒のガソリンエンジンとクリーンディーゼルがラインナップされ、それぞれマイルドハイブリッドを組み合わせることで、より力強い加速感と省燃費性能を両立しています。

メーカー アウディ
車種 A4
モデル・グレード 35TFSI
年式 2022年4月
全長×全幅×全高 4760×1845×1410mm
ホイールベース 2825mm
車両重量 1500kg
サスペンション形式 前:ウィッシュボーン式
後:ウィッシュボーン式
エンジン型式 DEM
総排気量 1984cc
内径×行程 82.5mm×92.8mm
圧縮比 11.6
最高出力 150ps(110kW)/3900〜6000rpm
最大トルク 27.5kg・m(270N・m)/1350〜3900rpm
燃料供給装置 電子式
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 54L
WLTCモード燃費 14.3km/L
新車価格 4,730,000円
中古車価格帯 380~380万円
カタログページ アウディ A4

外車セダンおすすめ7. BMW 7シリーズ

BMW 7シリーズ

BMW 7シリーズは、同社のフラッグシップセダン。大型のボディに全体的に流麗的なライン、そしてBMWを象徴するキドニー・グリルを採用。さらに迫力の20インチホイールを装着することで優雅さと圧倒的な存在感に磨きをかけています。

もちろん内装にも一切の妥協がなく、人間工学に基づくレイアウトの採用に加え、熟練のクラフトマンシップによる仕上げで快適さとラグジュアリーさを両立しています。

メーカー BMW
車種 7シリーズ
モデル・グレード 740d xDrive エクセレンス
年式 2022年7月
全長×全幅×全高 5391×1950×1544mm
ホイールベース 3215mm
車両重量
サスペンション形式 前:ダブル・ウィッシュボーン式、エア・スプリング(セルフ・レベリング機能付)
後:マルチリンク式、エア・スプリング(セルフ・レベリング機能付)
エンジン型式 99999
総排気量 2993cc
内径×行程
圧縮比
最高出力 286ps(210kW)/4400rpm
最大トルク 66.3kg・m(650N・m)/1750〜3000rpm
燃料供給装置 デジタル・ディーゼル・エレクトロニクス(DDE/電子燃料噴射装置)
使用燃料 軽油
燃料タンク容量
WLTCモード燃費
新車価格 14,600,000円
中古車価格帯 488~488万円
カタログページ BMW 7シリーズ

外車セダンおすすめ8. ボルボ S60

ボルボ S60

曲線を巧みに活かし、伸びやかで落ち着きのあるディテールを持つボルボ S60。ナビゲーションやマルチメディア再生、ハンズフリー通話などの機能にGoogleのテクノロジーを採用。スマートフォンを操作するのと同じ感覚で操作することが可能です。

見た目やインテリアなどの基本的な仕様は大きく変わりませんが、ハイブリッドとプラグインハイブリッドと異なるドライブトレーンを採用した2モデルをラインナップ。プラグインハイブリッドモデルは最大91kmのEV走行もできるため、近場中心のドライブならガソリンを使わずに出かけることも可能です。

メーカー ボルボ
車種 S60
モデル・グレード アルティメット B4
年式 2022年7月
全長×全幅×全高 4780×1850×1435mm
ホイールベース 2870mm
車両重量 1690kg
サスペンション形式 前:ダブルウィッシュボーン式
後:マルチリンク式
エンジン型式 B420T5
総排気量 1968cc
内径×行程 82.0mm×93.2mm
圧縮比 12.0
最高出力 197ps(145kW)/4750〜5250rpm
最大トルク 30.6kg・m(300N・m)/1500〜4500rpm
燃料供給装置 電子燃料噴射式
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 60L
WLTCモード燃費 15.4km/L
新車価格 6,390,000円
中古車価格帯
カタログページ ボルボ S60

外車セダンおすすめ9. マセラティ ギブリ

マセラティ ギブリ

まるでスポーツカーのような軽快でシャープなハンドリングを実現した正統派グランドツアラーの血を引く高級セダン。優雅に流れるような曲線を描くクーペシルエットを持つ唯一無二のデザインもマセラティならではと言えます。

先進の8速ATを採用するほか、ドライバーの操作を学習して変速制御パターンを変化させるオート・アダプテック・ソフトウェアの搭載によってドライバーとの一体感を生み出してくれます。

メーカー マセラティ
車種 ギブリ
モデル・グレード モデナ
年式 2022年5月
全長×全幅×全高 4971×1945×1461mm
ホイールベース 2998mm
車両重量 2010kg
サスペンション形式 前:ダブルウイッシュボーン
後:マルチリンク
エンジン型式 V6
総排気量 2979cc
内径×行程 86.5mm×84.5mm
圧縮比 9.7
最高出力 350ps(257kW)/5500rpm
最大トルク 51kg・m(500N・m)/4500rpm
燃料供給装置
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 80L
WLTCモード燃費
新車価格 12,420,000円
中古車価格帯 1119~1250万円
カタログページ マセラティ ギブリ

外車セダンおすすめ10. アウディ A6

アウディ A6

アウディA6は、同社のフラッグシップセダンとなるアウディA8に次ぐアッパーミドルとして位置付けられるモデル。アウディのシンボルともいえる精悍なシングルフレームグリルにリヤまで続く流麗なルーフライン、そして水平基調のリザデザインがエレガンスさを演出。高級セダンとしての佇まいを感じさせます。

インテリアは、室内空間を広く感じさせる水平基調を採用し、ナビや空調などの操作パネルなどが収められるセンタークラスターがドライバーに向かって傾いているため、少ない視点移動で操作できるだけでなく、特別なコックピット感を体感することができます。

メーカー アウディ
車種 A6
モデル・グレード 40TDIクワトロスポーツ
年式 2022年4月
全長×全幅×全高 4940×1885×1430mm
ホイールベース 2925mm
車両重量 1830kg
サスペンション形式 前:ダブルウィッシュボーン式
後:ダブルウィッシュボーン式
エンジン型式 DFB
総排気量 1968cc
内径×行程 81.0mm×95.5mm
圧縮比 15.5
最高出力 204ps(150kW)/3800〜4200rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/1750〜3000rpm
燃料供給装置 電子式(コモンレール式)
使用燃料 軽油
燃料タンク容量 63L
WLTCモード燃費 16.1km/L
新車価格 7,790,000円
中古車価格帯 520~698万円
カタログページ アウディ A6

外車セダンおすすめ11. アルファ ロメオ ジュリア

アルファ ロメオ ジュリア

アルファ ロメオ ジュリアは、自動車の理想と言われる50:50の前後重量配分を実現したスポーツセダン。アルファロメオらしい、大胆な曲線をあしらったフロントマスクが特徴でベースモデルとなる「Ti」とパフォーマンスを重視したグレードとなる「ベローチェ」の2グレードがラインナップされています。

搭載されるドライブトレーンは、2.0L直列4気筒ターボエンジンのみとなり、最大出力はベローチェの280ps。官能的なサウンドを奏で、低回転域の豊かなトルクと高回転域の伸びやかな走りを実現しています。

メーカー アルファ ロメオ
車種 ジュリア
モデル・グレード TI
年式 2022年8月
全長×全幅×全高 4645×1865×1435mm
ホイールベース 2820mm
車両重量 1590kg
サスペンション形式 前:ダブルウィッシュボーン(スタビライザー付)
後:マルチリンク(スタビライザー付)
エンジン型式 55273835
総排気量 1995cc
内径×行程 84.0mm×90.0mm
圧縮比 10.0
最高出力 200ps(148kW)/4500rpm
最大トルク 33.7kg・m(330N・m)/1750rpm
燃料供給装置 直接噴射式電子制御燃料噴射
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 58L
WLTCモード燃費 12.4km/L
新車価格 5,730,000円
中古車価格帯 469~526.9万円
カタログページ アルファ ロメオ ジュリア

外車セダンおすすめ12. アウディ A3

アウディ A3

アウディ A3は、同社のセダンラインナップでエントリーモデルに位置付けられるモデル。価格は351万円からとリーズナブルで国産車並みの価格で購入できるのも魅力です。

ひと目でアウディと認識できるシングルフレームグリルを低くワイドに配置することでスポーティでありながら気品のある佇まいを演出。室内スペースは大人5人が乗っても余裕があり、トランクルームも広々としていてレジャーや旅行、買い物などで収納力に悩みを抱えることもありません。

メーカー アウディ
車種 A3
モデル・グレード 30TFSI
年式 2022年4月
全長×全幅×全高 4495×1815×1425mm
ホイールベース 2635mm
車両重量 1330kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット
後:トレーリングアーム式
エンジン型式 DLA
総排気量 999cc
内径×行程 74.5mm×76.4mm
圧縮比 11.4
最高出力 110ps(81kW)/5500rpm
最大トルク 20.4kg・m(200N・m)/2000〜3000rpm
燃料供給装置 電子式
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 47L
WLTCモード燃費 17.9km/L
新車価格 3,470,000円
中古車価格帯 212~385万円
カタログページ アウディ A3

外車セダンおすすめ13. メルセデスAMG Eクラス

メルセデスAMG Eクラス

メルセデスがモータースポーツで培ってきたテクノロジーと乗用車の最先端技術を融合したAMGのフラッグシップセダンがメルセデスAMG Eクラス。3.0LのV型6気筒のツインターボエンジンを搭載した「E43」と4.0LのV型8気筒のツインターボエンジンを搭載した「E63 S 4MATIC+」がラインナップされています。

基本的な内装はEクラスと共通となっており、シート周りやサウンドの機能強化を図ったAMG専用のパッケージを採用。最高出力612psというサーキットでスポーツカーと渡り合えるほどの走行性能を持ちながら日常使いの快適性も兼ね備えています。

メーカー メルセデスAMG
車種 Eクラス
モデル・グレード E53 4マチック+
年式 2021年9月
全長×全幅×全高 4955×1850×1450mm
ホイールベース 2940mm
車両重量 1970kg
サスペンション形式 前:AIR BODY CONTROLサスペンション
後:AIR BODY CONTROLサスペンション
エンジン型式 M256
総排気量 2996cc
内径×行程 83.0mm×92.3mm
圧縮比 10.5
最高出力 435ps(320kW)/6100rpm
最大トルク 53.0kg・m(520N・m)/1800〜5800rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(直噴)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 66L
WLTCモード燃費 10.3km/L
新車価格 13,350,000円
中古車価格帯 589.8~1478万円
カタログページ メルセデスAMG Eクラス

外車セダンおすすめ14. ジャガー XF

ジャガー XF

エアロダイナミクスを追求したフロントバンパーに存在感あふれる箔押し加工のグリルを採用するなど、独創性が光るジャガーブランドのビジネスサルーン。

加速やコーナーリング、ブレーキングなどクルマの挙動を瞬時に分析し、サスペンションの設定を調整するアダプティブダイナイクスによってキビキビとした操作性はもちろん、快適性も両立しています。

メーカー ジャガー
車種 XF
モデル・グレード XF S
年式 2021年5月
全長×全幅×全高 4970×1880×1455mm
ホイールベース 2960mm
車両重量 1890kg
サスペンション形式 前:ダブルウィッシュボーン
後:インテグラルリンク
エンジン型式 204DTY
総排気量 1997cc
内径×行程 83.0mm×92.3mm
圧縮比
最高出力 204ps(150kW)/3750〜4000rpm
最大トルク 43.8kg・m(430N・m)/1750〜2500rpm
燃料供給装置 電子式(コモンレール)
使用燃料 軽油
燃料タンク容量 66L
WLTCモード燃費 14.8km/L
新車価格 6,930,000円
中古車価格帯 328~749.9万円
カタログページ ジャガー XF

外車セダンおすすめ15. アウディ A8

アウディ A8

アウディのシンボルとなるシングルフレームグリルに立体的なクロームを用いるなど、見たその瞬間から高級さを感じさせるアウディのフラッグシップセダン。高品位なバルコナレザー素材のシートをはじめ、エアベントドアやデコラティブパネルなどを採用するなど、最上級の質感にこだわった一台です。

ドライブトレーンは、3.0LのV型6気筒と4.0LのV型8気筒エンジンをラインナップ。マイルドハイブリッドも兼ね備え、低回転域から高回転域までフラットなトルクを発生させ、ゆとりある走行を可能としています。

メーカー アウディ
車種 A8
モデル・グレード 55TFSIクワトロ
年式 2022年7月
全長×全幅×全高 5190×1945×1470mm
ホイールベース 3000mm
車両重量 2030kg
サスペンション形式 前:ウィッシュボーン式
後:ウィッシュボーン式
エンジン型式 CZS
総排気量 2994cc
内径×行程 84.5mm×89.0mm
圧縮比 11.2
最高出力 340ps(250kW)/5000〜6400rpm
最大トルク 51.0kg・m(500N・m)/1370〜4500rpm
燃料供給装置 電子式
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 82L
WLTCモード燃費 9.5km/L
新車価格 11,900,000円
中古車価格帯 527.7~1178万円
カタログページ アウディ A8

外車セダンおすすめ16. BMW M5 セダン

BMW M5 セダン

BMW M5は、ビジネスセダンの快適さとスポーティさを高次元で融合させたスポーツセダン。搭載されるパワートレーンは、4.4LのV型8気筒ツインターボエンジンで最大出力は驚きの625ps。

加速力の指標となる0-100km/hのテストでは3.3秒と、ピュアスポーツカーと肩を並べるほど。日常生活で使用するクルマとしての実用性を十分に満たしながらサーキット走行も悠々とこなせる運動性能を持つなど、スポーツカーとしての資質も持ち合わせています。

メーカー BMW
車種 M5 セダン
モデル・グレード コンペティション
年式 2022年6月
全長×全幅×全高 4990×1905×1475mm
ホイールベース 2980mm
車両重量 1940kg
サスペンション形式 前:ダブル・ウィッシュボーン式、コイル・スプリング
後:マルチリンク式、コイル・スプリング
エンジン型式 S63B44B
総排気量 4394cc
内径×行程
圧縮比
最高出力 625ps(460kW)/6000rpm
最大トルク 76.5kg・m(750N・m)/1800〜5860rpm
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 68L
WLTCモード燃費
新車価格 19,590,000円
中古車価格帯
カタログページ BMW M5 セダン

外車セダンおすすめ17. マセラティ クアトロポルテ

マセラティ クアトロポルテ

マセラティ クアトロポルテはモータースポーツ由来の圧倒的なパフォーマンスと正統派イタリアンエレガンスを体現化したプロポーションを持つフラッグシップスポーツセダン。

スポーティな走りから市街地などの燃料効率を重視した走行まで5つの走行モードが切り替えられるほか、自動運転レベル2に相当する先進の運転支援システムを搭載。スポーツカーとしての側面を持ち合わせながら、セダンとしての日常使いの利便性を高める先進技術も備えています。

メーカー マセラティ
車種 クアトロポルテ
モデル・グレード GT
年式 2022年6月
全長×全幅×全高 5262×1948×1481mm
ホイールベース 3171mm
車両重量 2070kg
サスペンション形式 前:ー
後:ー
エンジン型式 V6
総排気量 2979cc
内径×行程 86.5mm×84.5mm
圧縮比 9.7
最高出力 350ps(257kW)/5500rpm
最大トルク 51.0kg・m(500N・m)/1750〜4500rpm
燃料供給装置
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 80L
WLTCモード燃費
新車価格 13,980,000円
中古車価格帯
カタログページ マセラティ クアトロポルテ

外車セダンおすすめ18. メルセデス・ベンツ Aクラス

メルセデス・ベンツ Aクラス

メルセデス・ベンツ Aクラスは、エントリーモデルに位置付けられるCセグメントセダンです。彫刻的な造形のダイヤモンドグリルに加え、メルセデス・ベンツの象徴的ともいえる大開口のフロントバンパーの採用することで大きな存在感を示しています。

同社のセダンとしてはもっともコンパクトなサイズとなりますが、それでも室内空間は十分に確保されており、後部座席の広さもCクラスとほぼ変わらないほど。ゆったりと乗車できてキビキビ動く。外車セダンデビューにもおすすめの一台です。

メーカー メルセデス・ベンツ
車種 Aクラス
モデル・グレード A180セダン
年式 2021年10月
全長×全幅×全高 4550×1800×1430mm
ホイールベース 2730mm
車両重量 1390kg
サスペンション形式 前:ー
後:トーションビーム式
エンジン型式 M282
総排気量 1331cc
内径×行程 72.2mm×81.3mm
圧縮比 9999
最高出力 136ps(100kW)/5500rpm
最大トルク 20.4kg・m(200N・m)/1460〜4000rpm
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(直噴)
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 43L
WLTCモード燃費 15.4km/L
新車価格 4,380,000円
中古車価格帯 322.3~398万円
カタログページ メルセデス・ベンツ Aクラス

外車セダンおすすめ19. アウディ S3

アウディ S3

基本的な仕様は、アウディのエントリーモデルとなるセダンアウディ A3と共通となっていますが、よりパワフルなエンジンを搭載したスポーツセダンがこのアウディ S3となります。

2.0Lの直列4気筒のターボエンジンを搭載し、最大出力は310ps。ボタンひとつでオートやコンフォート、ダイナミックなど5つのモードが選択でき、走行シーンに合わせてステアリングのアシスト量やエンジン、シフトチェンジの特性を調整することができます。

メーカー アウディ
車種 S3
モデル・グレード ベースグレード
年式 2022年4月
全長×全幅×全高 4505×1815×1415mm
ホイールベース 2630mm
車両重量 1560kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット
後:ウィッシュボーン
エンジン型式 DNF
総排気量 1984cc
内径×行程 82.5mm×92.8mm
圧縮比 9.3
最高出力 310ps(228kW)/5450〜6500rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/2000〜5450rpm
燃料供給装置 電子式
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 56L
WLTCモード燃費 11.6km/L
新車価格 6,860,000円
中古車価格帯 149.8~599.8万円
カタログページ アウディ S3

外車セダンおすすめ20. フォルクスワーゲン パサート

フォルクスワーゲン パサート

フォルクスワーゲン パサートは、欧州Dセグメントに分類されるミドルセダン。2.0Lのクリーンディーゼルターボエンジンの搭載によって、発進時はもちろん高速走行時の心地よい加速感を体感することができ、さらに燃料代の節約にもつながります。

ゴルフバッグが4つ積み込めるほど広々としたトランクルームの容量は約586L。トランクスルー機能も備えているためアレンジがしやすく、長尺物の積み込みも行えます。

メーカー フォルクスワーゲン
車種 パサート
モデル・グレード エレガンス
年式 2022年4月
全長×全幅×全高 4790×1830×1470mm
ホイールベース 2790mm
車両重量 1450kg
サスペンション形式 前:マクファーソンストラット(スタビライザー付)
後:4リンク(スタビライザー付)
エンジン型式 DPC
総排気量 1497cc
内径×行程 74.5mm×85.9mm
圧縮比 10.5
最高出力 150ps(110kW)/5000〜6000rpm
最大トルク 25.5kg・m(250N・m)/1500〜3500rpm
燃料供給装置 電子制御式
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
燃料タンク容量 66L
WLTCモード燃費 15.1km/L
新車価格 4,449,600円
中古車価格帯 299.9~345万円
カタログページ フォルクスワーゲン パサート

外車セダンの価格比較表【新車・中古】

外車セダン モデル・グレード 新車価格 中古価格
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ リミテッド 5,840,000円 29.8~65万円
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ スポーツ 6,210,000円 194.5~628万円
メルセデス・ベンツ Sクラス S400d 4マチック 13,780,000円 1080~1458万円
BMW 5シリーズ セダン 523i Mスポーツ 8,417,000円 108~668万円
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 スポーツ 8,140,000円 558~818万円
アウディ A4 35TFSI 4,730,000円 380~380万円
BMW 7シリーズ 740d xDrive エクセレンス 14,600,000円 488~488万円
ボルボ S60 アルティメット B4 6,390,000円
マセラティ ギブリ モデナ 12,420,000円 1119~1250万円
アウディ A6 40TDIクワトロスポーツ 7,790,000円 520~698万円
アルファ ロメオ ジュリア TI 5,730,000円 469~526.9万円
アウディ A3 30TFSI 3,470,000円 212~385万円
メルセデスAMG Eクラス E53 4マチック+ 13,350,000円 589.8~1478万円
ジャガー XF XF S 6,930,000円 328~749.9万円
アウディ A8 55TFSIクワトロ 11,900,000円 527.7~1178万円
BMW M5 セダン コンペティション 19,590,000円
マセラティ クアトロポルテ GT 13,980,000円
メルセデス・ベンツ Aクラス A180セダン 4,380,000円 322.3~398万円
アウディ S3 ベースグレード 6,860,000円 149.8~599.8万円
フォルクスワーゲン パサート エレガンス 4,449,600円 299.9~345万円

【Q&A】外車セダンについて多い質問

以下では、外車のセダンについて多い質問・疑問に回答します。

Q&A

  • 万が一故障しても修理部品は手に入る?
  • 国産車と比べて維持費は高くなる?
  • 使用する燃料に違いはある?

Q. 万が一故障しても修理部品は手に入る?

生産拠点が海外にある外車は、どうしても修理や補修に必要な部品が手に入りにくいイメージを持たれがちです。

確かに、ひと昔前は本国からの輸入に数か月を要するといったケースも珍しくありませんでしたが、現在は正規ディーラーやパーツの販売会社が補修やメンテナンス部品をある程度ストックしているケースも多く、比較的部品が入りやすい環境が整っています。

加えて、ストックのないパーツの輸入も流通網の発達によって比較的短期間で行えることがほとんど。よほど希少な部品でない限りは、部品調達に困ることはないでしょう。

Q. 国産車と比べて維持費は高くなる?

自動車を維持していくための税金や車検に必要となる法定費用に関しては、国産車も輸入車も変わりません。

ただし、メーカーや車種によってはカー用品店や小さな工場などでの修理やメンテナンスを受け付けてもらえないことがあるため、工賃や技術料がやや割高な正規ディーラーでの整備を余儀なくされることがあります。また、パーツによっては輸入を伴う性質上、部品代が割高になるケースもあります。

加えて、任意保険も車種によっては割高に設定されることもあるため、維持費のトータル費用は、国産車よりも高くなる傾向にあります。

Q. 使用する燃料に違いはある?

外車セダンは、欧州車を中心にガソリンより安価な軽油を使用するクリーンディーゼル車が増加。また、輸入車にも国産車の多くが取り入れているハイブリッドシステムの採用率が上がってきているため、燃料費を抑えたいなら候補に入れておくのがおすすめ。

また、ガソリン車の場合、日本と海外で販売されるガソリンのオクタン値が異なるため、本国ではレギュラー指定のクルマでも日本ではハイオク指定となるケースがあります。燃費を重視するなら、購入前にしっかりと使用する燃料を確認しておきましょう。

外車セダンは口コミ・レビューも参考に購入しよう

圧倒的な高級感を放ち、颯爽と走り抜ける爽快感とそして特別な所有欲を満たしてくれる外車セダン。車両価格そのものは、国産車と比べて割高傾向になりますが、それに見合った満足感を得られることは間違いありません。

大排気量の高級セダンでゆとりのある走行を愉しむのもよし、クリーンディーゼルをはじめとした環境性能の高いスタンダードモデルで日常生活のオシャレな足とするもよし。SUVやミニバン人気の昨今、周りの人とは一味違ったクルマで自分の個性を主張したいドライバーにこそおすすめです。

ラインナップも非常に豊富なので、実際に所有しているドライバーの口コミやレビューなどを参考にして自分にぴったりの一台を探してみてください。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部