新型Zは乗り込みやすい?【チョイ乗りレポート】日産新型フェアレディZ編|164センチ編集者が現車確認!

開けすぎた……はノットエレガント。ドアの開閉は慎重に。
ニッポンのスポーツカーの代表選手である日産フェアレディZ。新型の人気も非常に高い。なんとなく「男のスポーツカー」と思われがちのフェアレディZだが、そもそも「フェアレディ=貴婦人」というエレガントな名前を冠しているのだから、女性のほうが似合うのでは(勝手な妄想)。さて、お久しぶりの164cm編集者の【チョイ乗りレポート】今回は、日産新型フェアレディZに、チョイ乗り!
新型フェアレディZの全高は1315mm、今回のテストドライバーの身長は1640mmである。

大人気の新型フェアレディZのサイズは
全長×全幅×全高:4380mm×1845mm×1315mm
である。

全長×全幅×全高:4380mm×1845mm×1315mm/ホイールベース:2550mm

最近流行のSUVと違って、全高は低い! ちなみに最低地上高も120mmと低い!

サイズの話から入ったので、自己紹介を。
ワタクシの全高(身長)は1640mm。特段変わった体型ではない。好みは全高が低いスポーツカー。SUVと違う、この低さ、やっぱり好き(全高が低ければ低いほどエラいという昭和的なクルマ観の持ち主)。

乗り込んでいる「だけ」触ってる「だけ」見てる「だけ」の記事ですが、最後までおつき合いいただけますと幸いです。
ではでは、まずはぐるっと一周してみましょう。

イカズチイエロー/スペシャルブラックのボディカラーは、鮮やかで華やか。スポーツカーはこうでなくっちゃ。

テールにある「Fairlady Z」のレタリングがいい。日産マークを軽く握ると、テールゲートのロックが外れる。で、そのまま上に持ち上げようか……と思ったら、テールゲートのオープニングラインはその上から。

すっかりお馴染みになった新しい日産マークに軽く指を入れるとテールゲートのロックは外れる。で、グッと持ち上げようと……持ち上……がらない!
と思ったら、テールゲートのオープン位置はここ。素で間違えました。お恥ずかしや。
全開にしても、背伸びしないでテールゲートに手が届きます。

では乗り込み乗り込みぃ〜

ではさっそく乗り込んでみよう。

ドアのオープナーは独特のカタチ。右手でも左手でも開けられるが、水平ではなく垂直方向だから、開けやすいかと言えば、ちょっと「?」ではある。が、カッコいいからいい。

ドアを開けると、スポーツカーならではコックピットが。

よく「男の仕事場」みたいな表現がされるスポーツカーのコックピットだが……いやいや女性が乗ってもイイんです。
さて、乗り込んでみよう。できるだけエレガントに乗り込むのはスポーツカー乗りの矜恃とも言える……はず。なんか歌い出しそうな服ですみません。

身長164cmドライバーがポジションをとってみると

さて、今度はベストなドライビングポジションをとってみよう。身長164cmの女性(ワタクシ)がポジションをとるとこんな感じになる。ごくごく自然な姿勢がとれる。ステアリングホイールの調整は、チルト(上下)、テレスコピック(前後)に動かせる(手動)から、ベストなドライビングポジションがとれる。調整のレバーの動きが硬くなくて助かった。

身長164cmのドライバーがポジションをとってみた。フロントボンネットは確かに長いが、あまり気にならなかった。これなら運転しやすそう(今回はしなかったけど)。
ペダルの配置も適切。アクセルペダルはオルガン式で小足にもうれしい。
メーターの視認性も◎。

ドアを開けて、中から閉める

スポーツカーの難所は、乗り込みだけではない。じつは「ドアを開ける」「中から閉める」のもハードルがある場合がある。

新型フェアレディZのドアハンドルはこんな形状。右からも左からも指を入れて開けられるデザインだ。
ドアから離れた手で、こうやってドアを開ける人も意外と多いらしい。これも問題なし。このドアのインナーハンドル、めちゃ使いやすいです。

スポーツカーと言えば、もちろん2ドア。つまりドアは長く大きい。そして、大きく開く。これがクセ者で、うっかり全開にするとノットエレガントな様相を呈してしまうのだ。

ドアを全開にすると、こうなる。非常にダサい。
全開にしたとき、ドアハンドルまでの距離は約52cm(このためにBOSCHのレーザー測距器を持参)。
身を乗り出さなくてもドアハンドルには届く。が、当然のことながら、ドアハンドルは手前に動いてしまうので、ドアは閉めにくい。
本来、ドアを閉めるときに手をかけるのは、レーザーが当たっているココ。ココまでは51.5cm.
手をかけるとこんな感じ。
ちょっと遠い。指先をひっかけてたぐり寄せる感じ。
ドア自体は重くないから、手をかけられれば、そんなに力を入れなくてもドアを閉められる。
最後までご覧いただきありがとうございます。また、チョイ乗りシリーズでお目にかかります。Instagramもぜひチェックしてみてくださいね→https://instagram.com/naconamae_daio75?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
やっていることはバラバラなのですが、一応シリーズなのです。よろしければご覧ください。

キーワードで検索する

著者プロフィール

生江 凪子 近影

生江 凪子

クルマ酔い防止で車外のクルマを見て育ち、気づいたときには取得した幼稚園免許/保育士資格を使うことな…