鈴木 慎一

Motor-Fan.jp 統括編集長
神奈川県横須賀市出身 早稲田大学法学部卒業後、出版社に入社。学年誌(高3コース)、自動車雑誌編集部を経て三栄書房(現・三栄。以下同)入社。その後、オートスポーツ編集部(副編集長)、F1速報誌のAS+F編集部(編集長)などを経験した後、2003-05年は中国・広州に駐在。帰国後の06年に「Motor Fan illustrated」を創刊、18年まで編集長を務める。
17年春に、本サイトを立ち上げ、20年4月より編集長。職業柄、自動車技術に興味があり幅広い(ただし浅い)知識を持つ。基本的に「新しモノ好き」だが、気にいると同じクルマをリピートする傾向あり。過去、アルファロメオ156を2台(V6とTS)、現在はBMW3シリーズ(F30型320iから320d)を乗り継いでいる。日本カー・オブ・ザ・イヤー2025-2026実行委員会 実行委員長。

鈴木 慎一の最新記事

モータースポーツ 2023.12.02

な、なんだ、この動きは!ラリージャパンのSSをヒョンデi20クーペWRCに同乗

2023.11.18

111万2000人の意味を考える。ジャパンモビリティショー2023は成功だったのか?

プレスリリース 2023.11.05

BMW320d(F30型)5年5万km走行で燃料代はいくら? やはりディーゼルは経済的?

3シリーズ 2023.11.04

残価設定ローンでBMW320d(F30型)に5年5万km。2回目の車検を前に買い換えか車検を通すか……

プレスリリース 2023.11.02

ホンダ・ジェットに乗りたい! 夢を叶える展示・体験を逃すべからず。ジャパンモビリティショー2023必見ポイント

車の知識 2023.10.29

「ジャパン フューチャー セッション」が面白い。「カーボンニュートラル×モビリティの未来」でスズキ鈴木俊宏社長とトヨタ佐藤恒治社長は何を語ったか

プレスリリース 2023.10.26

ヴァレオ &市光工業 800V 6-in 1電動アクスルに注目!【ジャパンモビリティショー2023】

プレスリリース 2023.10.25

MAZDA ICONIC SP | 2ローターロータリーEVシステム採用の美しいスポーツカーでわかっていること【ジャパンモビリティショー2023】

プレスリリース 2023.10.25

どこがスゴい!何がポイント?レクサス、2026年導入予定のBEVコンセプト「LF-ZC」【ジャパンモビリティショー2023】

車の知識 2023.10.17

そこに未来は感じられるか? ソニー・ホンダのアフィーラ、世界に一台のプロトタイプを体験

試乗 2023.10.09

特別なベーシックカー、新型インプレッサ 水平対向+AWDの魅力は健在か? 

テクノロジー 2023.09.30

技能習得時間がなんと8割減! デジタルを活用した技能継承【トヨタモノづくりワークショップ2023_16】

テクノロジー 2023.09.27

塗装工程で出るCO₂を36%削減! トヨタの高塗着エアレス塗装ってなんだ?【トヨタモノづくりワークショップ2023_15】

テクノロジー 2023.09.23

トヨタ元町工場はセダン/SUV/ミニバン、ICE/HEV/BEV/FCEVを混流生産 マルチパスウェイを支えるクルマづくりを見る【トヨタモノづくりワークショップ2023_10】

テクノロジー 2023.09.21

7000回叩いたり、800時間磨いたり……匠の加飾技術に恐れ入る 新型センチュリーのスカッフプレート/クラウンスポーツの無塗装バンパー【トヨタモノづくりワークショップ2023_7】

トライトン 2023.09.21

最近元気な三菱 デリカD:5、デリカミニ、eKクロスEV……トライトンも! 好調の理由を加藤隆雄社長に訊いた「次はパジェロ復活?」

プレスリリース 2023.09.19

TPSと解析技術でギガキャストはどう進化するか【トヨタモノづくりワークショップ2023_4】

車の知識 2023.09.07

レヴォーグ・レイバックの狙いは? “スバルの都会派SUV””土の香りがしない”とはどういうこと? 開発者に訊いてみた

試乗 2023.08.26

ホンダ・フィットRS 走りも燃費も欠点なし 560km走って実感した。ヤリス、ノートに対抗できる素性の持ち主だ

試乗 2023.08.19

アルファロメオ・トナーレPHEV デザインもサイズも魅力的。電気の大蛇の走りをチェック

プレスリリース 2023.07.29

電動化のメリット実感! ホンダが小型船舶向け電動推進機プロトの実証実験を松江で開始

プレスリリース 2023.07.09

巨匠ジウジアーロがカーデザインの本質を語る「まず、よく見ること。そして分析して、貯めておく。そうすれば”式”ができてくる」

試乗 2023.07.09

プジョー408 デザインが気に入ってi-Cockpitが合うなら、選んで後悔なし(でも、クラウンクロスオーバーも買える価格)

試乗 2023.07.09

ホンダZR-V 411万9500円は高い? 700km走って、コストパフォーマンスを確かめた

試乗 2023.07.02

マツダCX-60 選ぶなら2.5Lガソリンよりもやはり直6ディーゼル 25Sに乗って考えた

試乗 2023.06.29

スカイライン400R 絶滅危惧種・純エンジン搭載のスポーティセダン(しかも後輪駆動)、味わっておくべきか?

車の知識 2023.06.28

ジウジアーロとヒョンデの物語 蘇ったポニー・クーペコンセプト【Giorgetto Giugiaro ×HYUNDAI Pony Coupe Concept 】

プレスリリース 2023.06.27

大学自動車部対抗戦 東日本予選10大学がワンメイクで戦った 東大/東京理科大/東北大/北海道大/法政/日大/横浜国大/長岡技科大/中央/駒澤

マツダ 2023.06.19

フランスから勲章! Mr.ル・マン寺田陽次郎氏がル・マン、ロータリーエンジンを語り尽くした

テクノロジー 2023.06.13

電力損失2分の1! 次世代パワー半導体向けSiCウェハの製造技術もトヨタはグループで手の内化した

プレスリリース 2023.06.13

ギガキャストがトヨタの次世代BEVのボディ構造を変える!どんな技術なのか?

プレスリリース 2023.05.28

水素エンジンGRカローラ、液体水素でスーパー耐久富士24時間を走る。マシンはどう進化したか

試乗 2023.05.14

ボルボC40 バッテリーは90%充電で運用するのがいい。800km走って電気代はいくら?

試乗 2023.04.25

ボルボXC40 フェイスリフトを受けて中身も大進化 一気に375km走って新パワートレーンの実力を試した

試乗 2023.04.25

ボルボのBEV、C40 Recharge ロングドライブでわかった実力とプラスアルファの魅力とは

試乗 2023.04.15

シビック タイプRは”ファミリーカー”になり得るか?500kmをアクセルを踏み込まずに走った燃費は? 乗り心地は?