鈴木 慎一

Motor-Fan.jp 統括編集長
神奈川県横須賀市出身 早稲田大学法学部卒業後、出版社に入社。学年誌(高3コース)、自動車雑誌編集部を経て三栄書房(現・三栄。以下同)入社。その後、オートスポーツ編集部(副編集長)、F1速報誌のAS+F編集部(編集長)などを経験した後、2003-05年は中国・広州に駐在。帰国後の06年に「Motor Fan illustrated」を創刊、18年まで編集長を務める。
17年春に、本サイトを立ち上げ、20年4月より編集長。職業柄、自動車技術に興味があり幅広い(ただし浅い)知識を持つ。基本的に「新しモノ好き」だが、気にいると同じクルマをリピートする傾向あり。過去、アルファロメオ156を2台(V6とTS)、現在はBMW3シリーズ(F30型320iから320d)を乗り継いでいる。日本カー・オブ・ザ・イヤー2025-2026実行委員会 実行委員長。

鈴木 慎一の最新記事

試乗 2023.03.10

1000km走って確かめた! マツダCX-60 直6ディーゼル+後輪駆動の”素”のモデルの実力は? 燃費は?

プレスリリース 2023.03.09

日産BEVの対中国戦略「制御技術は簡単に追いつかれない。上質感を高めることがライバルに対する勝ちシナリオだ」

プレスリリース 2023.03.09

e-POWERもBEVも 低コスト化に勝算あり 日産のモジュール技術「X-in-1」をじっくり観察してみる

プレスリリース 2023.03.09

日産 2026年にe-POWER、2030年にはBEVもICE並みのコストに! BEVとe-POWERで主要部品を共有化

プレスリリース 2023.03.04

4年ぶりの有観客の新城ラリーにモリゾウさん、勝田貴元選手、WRCマシンが集結!

試乗 2023.03.02

クラウンクロスオーバー 選ぶべきは2.4LのRSか2.5Lモデルか? 雪上テストコースで試してみた

ZR−V 2023.02.25

ホンダZR-Vに乗ってニク派が考えるヨンクの価値。4WD代はいくらか? 燃費と走りと価格の関係は?

試乗 2023.02.04

イチオシはPHEVかも! 新型プリウスPHEV 度肝を抜かれる走りの良さ

プレスリリース 2023.01.21

インテリジェントLiDARが自動運転の鍵 AEye(エーアイ)の技術プラットフォーム「4SIGHT」がデファクトスタンダーを狙う

試乗 2022.12.31

ホンダ・シビックe:HEV モーター駆動なのに、出来のいいエンジンみたいな走り。燃費も文句なし! あと少し……なら満点

試乗 2022.12.31

マツダCX-30 | 革新的燃焼エンジンe-SKYACTIV X、魅力はある……けれど。「Xの現在地」は?

試乗 2022.12.30

90km/h以下最強か? 日産キックス4WD 第二世代e-POWERの4WDモデルを600km試乗 燃費と乗り味をチェック

テクノロジー 2022.12.26

マツダがロードスターで開発中のESCの新制御「DSC-TRACK」サーキットを楽しく安全に思い切り走れるブレーキ制御とは?

試乗 2022.11.26

1000km走って確かめた。マツダCX-30 SKYACTIV-G2.0が「e」SKYACTIV G2.0へ進化 魅力はアップしたか?

プレスリリース 2022.11.06

1200ps! 4ローターロータリー搭載で後輪駆動のMAZDA3 マッド・マイク選手がパイクスピークに挑戦するマシンがアンベール

プレスリリース 2022.11.05

マツダCX-60 Biofuel とMAZDA3 Bio conceptを発表! SKYACTIV-D3.3はバイオ燃料に対応

試乗 2022.10.30

チェロキー乗りじゃなくても気になる? ジープ・コマンダーはディーゼル搭載でラングラーと並ぶヒットモデルになれるか?

試乗 2022.10.29

もっと売れていいはず マツダMAZDA3 e-SKYACTIV Gを得てどうなった?

プレスリリース 2022.10.16

マツダCX-60の直列6気筒ガソリンエンジン 欧州のSKYACTIV-X直6は3.0ℓ、北米のターボは3.3ℓ!

プレスリリース 2022.10.13

ホンダとソニーの新型BEV、登場は2025年。その姿は来年のCESで見られる?

試乗 2022.10.09

マツダCX-60 なるほどスゴい燃費! 3.3ℓ直6+48V Mハイブリッド+8AT アクセルをそっと踏んで走ってみた

試乗 2022.10.08

新型フェアレディZ V6ツインターボ+9ATのアクセルをそっと踏んで500km走った燃費は?

試乗 2022.10.02

新型クラウンクロスオーバー 21インチタイヤの乗り心地、乗降性は? 後席の乗り心地はどう?

BMW 2022.09.30

ディーゼルの燃費 BMW320(F30)4年目に燃費が伸びてきた理由 平均速度・試験モードとの関係

試乗 2022.09.30

スバルWRX S4 全天候型スポーティセダンをおとなしく走らせると……燃費は? 走りは?

試乗 2022.09.19

日産エクストレイル 街乗りでe-4ORCEは必要? 実燃費はどう?

試乗 2022.09.19

500km試乗 プジョー308アリュール ベーシックなフレンチCセグの魅力は健在か? VWゴルフ1.0Lモデルと比べたら?

車の知識 2022.09.18

これがカプセルエンジンの完成形 マツダCX-60 直6ディーゼル e-SKYACTIV D

2022.09.17

BEVの電気代はいくら? 急速充電したらどう?【電気自動車の家計簿】

2022.09.17

自宅にBEV普通充電コンセントを付けてみました! BEV(電気自動車)もPHEVも、まずはここから

テクノロジー 2022.09.11

ホンダのF1用パワーユニットは約5000個のパーツで組み上げられる HRCが実現する驚愕のその精度

試乗 2022.09.11

日産サクラで週末ドライブ 片道70km圏内なら楽勝です!経済性は?

車の知識 2022.08.29

シトロエンC5X登場! CX、XMやC6、C5に続くフラッグシップ・シトロエン ディテールチェック

テクノロジー 2022.08.20

最高288km/h! レースのホンダを支えるHRC Sakuraの1ベルト100%風洞の凄さに圧倒される

試乗 2022.08.09

電気の軽・日産サクラ 今もっとも旬なBEV 日常使いで試してみた 電費は? 使い勝手は?

プレスリリース 2022.07.30

新型クラウン クロスオーバー、伸びやかでカッコイイ(難解だけど)メルセデス・ベンツGLCクーペ&BMW X4と比べてみよう