ボディの前後に装着する突っ張り棒!? これで乗り味が劇的に変化する!

独自のダンパーが横方向の揺れを収縮! エセックスのコントロールダンパーが快適すぎる【車高をアゲてもサゲても快適に! ハイエース・足まわり解体新書】

話題のアウトドア系も正当派ローダウンも、足まわりをカスタムするのは変わらない。そこで、リフトアップ&ローダウンの実例から、初心者がやってしまいがちなNGセッティング、さらに注目のサスペンションパーツまでじっくり紹介していくぞ! ハイエースの足まわりは、これでカンペキ!!

ボディに伝わる不快な振動を、ボディダンパーで抑制!!

【ESSEX/CRSモーションコントロールビーム】

ダンパーを変えてみたものの思ったような乗り味にならないこともある。その理由は、ハイエースのボディ形状。どうしてもロールが大きくなりがちだし、箱型故のヨレも大きい。

つまり、それを解消すれば、必然とダンパーが活きてくるというわけだが、従来のボディ補強のようにガチガチにしてしまうと突っ張った感じになってしまう。

そこでハイエースを知り尽くしたエセックスが用意したのが、CRSモーションコントロールダンパーだ。これはミニバンやスポーツカーなどにも用意されているボディダンパーで、ボディの前後に装着する突っ張り棒のようなものと思えばわかりやすいかもしれない。

ブレースのようにガッチリ固めるのではなく〝ダンパー〟であるのが大きな特徴。ざっくりといえばサスペンションのダンパーが縦の振動を収束させるのと同じように、横方向への振動を収束させることで、乗り味向上を実現しているパーツだ。

フットワークチューンと同時に取り入れて、快適なローダウン&リフトアップライフを手に入れよう。

ダンパーとぜひ同時装着したい「ショックアブソーバー」

ハイエース・足まわり解体新書まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon