どこでも遊べて、どこでもキャンプ!オーバーランドスタイルを先取りするSUBARU・XV

「道なき道」もへっちゃら! スバルのAWDは、やっぱり最強だった!

インプレッサをベースにクロスオーバーSUVを標榜してラインアップされたXVは、高めに設定された最低地上高が物語るように元来オフ指向の強いモデル。そんなXVに対して馬をクルマに乗り換えたノマドよろしく、自由に旅するオーバーランドスタイルに仕立て上げたのが漆黒のXVを駆るハッシーさんの愛車をクローズアップ!

ショートバンパーで、前後オーバーハングを切り詰める!!

ライバル他車を寄せ付けない圧倒的な走破能力と信頼性によって、いまや世界的に一目置かれる存在となったスバルのシンメトリカルAWD。同社ウェブサイトから引用するに「水平対向エンジンを核としたパワートレーンが、左右対称・一直線にレイアウトされている」ため、結果「4輪に配分されたトルクを無駄なく発揮できる=4輪駆動のポテンシャルを最大限に引き出せる」とのこと。

なるほど。分かったような分からないような小難しい話ではあるものの、とにかくスバルのAWDであれば「雪道や泥道などの悪路から、雨に濡れた道、高速道路まで、さまざまな道を安定して駆け抜けることができる」のであります!!

そんなスバルの広げた大風呂敷を取材班の眼前で裏付けてくれたのが、ここで水しぶきを跳ね上げて激走しているハッシーさんのGP7/XVだ。並みの人間では歩行もおぼつかない泥まみれの悪路から台風一過で水かさの増えた河川敷でさえ、彼のXVにしてみればお茶の子さいさいで走り抜けてしまう。

もちろんスバルの工場から出荷されたままの状態では、ここまでのポテンシャルを発揮することは到底できるはずがない。

シンメトリカルAWDのポテンシャルを最大限まで引き出すため、ハッシーズXVでは登坂で路面と干渉してしまうバンパーボトムをスッパリと切断。いわゆるアプローチ及びデパーチャーアングルと呼ばれる数値を極限まで稼ぎ出しているのだ。

オーバーランドスタイルを先取り!

インプレッサをベースにクロスオーバーSUVを標榜してラインアップされたXVは、高めに設定された最低地上高が物語るように元来オフ指向の強いモデル。そんなXVに対して馬をクルマに乗り換えたノマドよろしく、自由に旅するオーバーランドスタイルに仕立て上げたのが漆黒のXVを駆るハッシーさん。

そのスタイルはスペーサーを噛ませて1.5インチほどリフトアップさせた車高にハードなブロックタイヤを履かせ、前後ともに削ぎ落としたワンオフアイアンバンパーによってタイヤのトレッド面まで露出させてしまうもの。こうすることで行く手を阻む岩などの障害物に対してタイヤを接地させることが出来、結果的に駆動力を確実に路面へ伝えて走破していく。

また、オーバーランドスタイルに欠かせない野営をバックアップするアイテムとして、近ごろはルーフトップテントの架装が主流となってきている。これは高い位置にテントを張って野生動物などに襲われるリスクを軽減する意味合いもあるが、日本においてはギアそのもののインパクトと設営&撤収作業の簡略化がウケている模様。

何はともあれ、道なき道を踏破して大自然の中でメシを食べて野営する……こんなワイルドで非日常的なカーライフが愉しめるのがオーバーランドスタイルの真骨頂。これを実現するキモとなっているのが、冒頭でも出てきたスバルの誇るシンメトリカルAWDなんですねー。

Specifications
WHEEL:Method Race Wheel・MR502(15×7.0J+15)
TIRE:BFグッドリッチ・マッドテレーンT/A KM3(215/75R15)
EXTERIOR:フロントバンパー&リアバンパー=ワンオフ、ヘッドライト=US、ルーフトップテント=BLAST TRAIL、サイドオーニング=DANCHEL、ライトバー
INTERIOR:ステアリングカバー=ムーンアイズ
SUSPENSION:リフトアップスペーサー=ACC
TUNING:マフラー=ワンオフ
MAKING SHOP 299R、INTENS

SUBARUSTYLE(スバルスタイル)Vol.14より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

【カッコ良いカスタム総点検_Vol.3】フィールド+クルマ+キャンプ、「オーバーランダー」という楽しみ方 SUBARU・XV編

クルマを自分好みに改造するのがカスタムの王道。見た目だったり、使い勝手だったり、方向性はいろ…

ヒッチトレーラーにマイボートを載せて湖へ! スバル乗り2人の憩いはバスフィッシング【頼もしい相棒=愛車と過ごす、楽しい休日】

河口湖や琵琶湖など、全国各地の湖に生息するブラックバス。ルアーフィッシングのひとつとして定着…

V系スバル女子「にゃんちゅうー」ちょっと遅い夏休みを満喫! スバル クロストレックで佐渡島旅|新車レビュー

日本で最大の離島であり、その面積は東京23区の1.4倍ある新潟県の佐渡島。フェリーもあるので…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon