クスコのアイテム群は、モータースポーツで得たノウハウをストリート向けにアレンジ!

ボディ補強でハンドリングにしっかり感を! クスコのフットワークチューンで、WRXの走りを強化

クルマの在り方が色々と変わっているこの時代でも、スバルのパフォーマンスカーは健在。そのポテンシャルを引き上げるチューンド&カスタムパーツもまだまだ続々。名門チューナー達がプロデュースする、スバルカスタムを堪能しよう!

ベース車の高級感を引き上げる、上質なフットワークチューン

高級志向に進化したWRX S4は、ロングツーリングで違いの出る上質な走りが特徴だ。そんな素性の良さにクスコが、さらなる磨きをかける。モータースポーツで得たノウハウをストリート向けにアレンジして、スパルタン過ぎることのないトータルバランスを重視した、感性に響く乗り味を実現した。

フットワークに重きを置いたアプローチではあるが、それをサスペンションだけに任せないところがクスコ流だ。得意のボディ補強はもちろん、想像以上の効果が得られるLSDなどを駆使して、深みのある絶妙な走りに整えている。 

サスペンションは車高を下げてもストローク量が変わらない全長調整式の車高調。しかもダンパー自体もストロークが稼げてマイルドな味付けにしやすいツインチューブタイプをチョイスしている。 

ボディ補強アイテムは硬過ぎず柔過ぎず、粘るようにボディの不快な動きを抑制することを最優先に開発。こうしてサスペンション本来のパフォーマンスを余すことなく発揮できるようにサポートしている。

LSDは機械式ではあるがプレッシャープレートに圧力をかけるスプリングを通常の板バネに変えて、圧着がマイルドなコイルバネを採用して、自然な効き味にまとめている。

【ストリートゼロA】

【ストラットバー】

【スタビライザー/パワーブレース】

SUSPENSION
ストリートゼロA 22万円
スタビライザー フロント 3万3000円
      リア 3万800円
REINFORCEMENT
ストラットバー フロント 1万6500円
       リア 1万9800円
パワーブレース フロント 1万9250円
       リアメンバー サイド 1万6500円
       リアメンバー 2万4200円
DRIVETRAIN
ハイブリッドデフ 14万800円
ENGINE
ダイレクトイグニッションコイル 8万1400円
EXTERIOR
リアウイング 開発中
WHEEL/TIRE
BRJ・プロドライブGC-0100(18×9.5J+44)
ブリヂストン・ポテンザRE-71RS(255/35R18)

開発中の大型リアウイングやアクセサリーパーにも注目!

SUBARUSTYLE(スバルスタイル)VOL.14

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

ブリッツの多彩なチューニングパーツで完パケ、これがWRXの理想系!

クルマの在り方が色々と変わっているこの時代でも、スバルのパフォーマンスカーは健在。そのポテン…

スバル・ディーラーで絶大支持! 「レ・プレイアード・ゼロ」って何が凄いの?

ディーラーの各店舗で交換ができる「レ・プレイアード・ゼロ」は純正スタンダードオイルをグレード…

V系スバル女子「にゃんちゅうー」ちょっと遅い夏休みを満喫! スバル クロストレックで佐渡島旅|新車レビュー

日本で最大の離島であり、その面積は東京23区の1.4倍ある新潟県の佐渡島。フェリーもあるので…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon