目次
(1)日産 プリメーラワゴン
ワゴンブームに乗って2代目プリメーラをベースとするワゴンが登場。後継モデルは大型化して似ても似つかぬデザインに。ゴーン体制となり、デザインの方向性が以前とまったく異なるものとなった。
(2)ホンダ アコードワゴン
3代目アコードに斬新な2ドアワゴンのエアロデッキを設定。1991年にはアメリカからワゴンを逆輸入した。その後アコードはプレミアム化が進み、2008年の6代目でワゴンはツアラーと名乗る。
(3)ホンダ シビックシャトル
2代目シビックにカントリーというワゴンがあったが、3代目シビックではシャトルを名乗るユニークなハイトワゴンを用意。その後シャトルはフィットをベースとするモデルとして復活を果たす。
(4)スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの弟分として登場した初代インプレッサは、5ドアハッチバックをスポーツワゴンと呼び、ワゴンにも高性能なWRXを用意した。だが4代目以降はまったく異なるクルマに生まれ変わっている。
海外では多い、プレミアム化!
外国車はモデルチェンジごとにサイズ拡大、さらに高級化も顕著。欧州車の代表格、VWゴルフなら初代は全長3705×全幅1610mm、現行8代目は全長4295×全幅1790mm。4代目あたりから徐々に高級化が進み、今ではプレミアムカーと呼べるほど。
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STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年3月号 より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]