目次
期待が高まる多彩なパーツ展開も必見!
ローダウンしても走りは快適」と評判のストリート車高調、ブリッツ・ダンパーZZ-R。単筒式ダンパーや全長調整式機能、32段の減衰力調整機能を備えたフルスペックモデルながら、手頃感のあるプライスで人気を博している。
ここで注目するのは電子制御式の減衰力調整機構を備えた上位モデル『ダンパーZZ-RスペックDSC+』。車内に設置したコントローラーから乗り心地や走りを自在に変更できるのはもちろん、業界初のフルオート制御を搭載したのもトピック。フルオートモードでは乗車人数や走行状態から最適な減衰力を導き出してクルマの姿勢を安定させるので、街中では快適なのに、高速道路や峠道ではしっかり感が増す。まさにストレスフリーな走りを実現できるのだ。
「アルファードやヴェルファイアはもちろん、ハイブリッドやターボなど幅広いグレードの開発車両を揃え、ノーマルの乗り心地や走りを徹底的に解析。さまざまな条件下でテストを重ねて最適なセッティングを導き出しています。車種・グレードごとに推奨車高や減衰力などのデータも公開しているので、装着したその日からベストな状態でお使いいただけますよ」とブリッツ企画部の平井靖規さん。
今回の同乗試乗会ではスペックDSC+を装着したヴェルファイア(Zプレミア/2WD)が持ち込まれた。21インチ履きの “攻めた仕様”だったが、乗り心地のよさを評価する意見が多かったのが印象的。減衰力を変えたときのフィーリングの違いが分かりやすいという声も多く聞かれた。
■ ホイール エンケイ・RS05RRフォージド(21×9.0J+35)
■ タイヤ ダンロップ・ビューロVE304(245/40)
■ ダウン量 フロント-26mm、リア-34mm
■ バネレート F6.5kgf/mm、R9.5kgf/mm
価格:35万2000円(ダンパーZZ-Rは23万1000円)
対応グレード:全車
構造:全長調整式/単筒式
減衰力:32段階調整(最大96段電子制御)
アッパーマウント:強化ゴム
車高調整幅:F-55mm〜0mm(-26mm)、R-40mm〜-10mm(-34mm)
保証期間:1年間または1万km
(ダンパーZZ-Rは3年間または6万km)
※()内は推奨車高値。
※表記はヴェルファイア(ガソリン2WD)の数値。
「ダンパーZZ-RスペックDSC+」のPOINTチェック
トータルメイクも狙える発売&開発予定パーツも
▷新型アルファード&ヴェルファイア 「車高調」&「エアサス」イッキ乗り! まとめはこちら
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年6月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]