あなたの【洗車】方法間違っていませんか? 正しい方法がキレイへの近道です!

洗車の基本は要点をしっかり抑えるべし! 正しい洗車術でピカピカを手に入れる【洗車大作戦 Vol.1】

洗車といっても、ただクルマを洗って拭いて、車内を掃除してということだけに留まらない。その方法も自己流だったり効率の悪いこともあったりと、果たして本当の“正しい洗車”ってどんなものなのか? という疑問を抱くはず。今号の洗車特集では、それらを解決するのに繋がる術をマルッと掲載。これを読んであなたのクルマを綺麗さっぱりにしちゃいましょう!

しっかりと綺麗にするところを明確にすれば自ずと楽しく、効率もアガる!

▶▶洗車大作戦まとめはこちら

皆さんは洗車といえば、どのような形でクルマを洗っていますか? 毎日水で流してるという人もいれば半年から丸1年ほど丸々洗わない、なんて人までいるかと思います。

そんな中、おおよその場合、「水で流してシャンプーでなんとなく」だったり、「水を掛けながらスポンジで擦ってる」という方法まで、様々な手段で洗車をしているかと思います。

実はそれらの方法、間違っている場合もあれば無駄に時間を使っている場合もあったりします。しっかりと無駄なく、かつ時間を有効に使うには要点を押さえることがかなり重要。

洗う箇所や順番、その後の作業に対する行動シミュレーションなど、とにかく無駄をなくしていくことが大事。この作業をしっかりとルーティーン化できれば、洗い残しもなくしっかりとクルマを綺麗にできるし、空いた時間を違う洗車作業に回せたり、クルマに関する別の時間に充てることだって出来てしまう。

こう考えてみると、洗車という作業は時間は掛かるけど改めて自分の愛車と向き合う時間でもあり、より愛着を増す瞬間でもあります。

ここまで長々と語ってしまいましたが、洗車は運転やカスタムとはまた一味違うクルマを楽しむ手段の1つであると考えているので、まずは気楽に。

コイン洗車場にて愛車を水でしっかりと流したり、洗車機で洗われていく様子をずっと眺めるだけでもめちゃくちゃ楽しいので、何をすればいいのかと難しく構えないで、是非愛車を洗う作業にチャレンジしてみて欲しいです。

洗車の基本は、外装をしっかりと洗うコトから!

内装の掃除も洗車では、忘れちゃいけないコト!

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon