艶消し塗装したクルマにも効果あり!? ボディコーティングの効果は?

つや消し塗装にもコーティングって掛けられるの? 気になる疑問をチェック!【キレイを追求する洗車道】

クルマを洗うという単純なことだがみんなが気になる、洗車にまつわるあれやこれをピックアップした洗車特化連載企画がこの「洗車道」。今回の気になるテーマは「つや消し塗装にもコーティングは掛けても大丈夫なのか」ということ。欧州車では一部のメーカーに純正採用されつつあるおしゃれな塗装の仕上げ方だが、日常管理など取り扱いが難しいと言われている。そんなつや消しカラーに今回はプロにお願いしてコーティングを実際に掛けてもらいました。

コーティングは輝かせるだけでなく、汚れからクルマを守ってくれる!

クルマを輝かせる方法として、おなじみになりつつある“コーティング”という技術。輝きも増すし、何より汚れからもクルマを守ってくれるから、洗車好きならば見逃せないはず。

だが、これがつや消し塗装ならばどうだろう? 手にした瞬間は独特の質感がものすごくかっこよかったりおしゃれだったりするけど、維持していく中で、洗車後に拭き上げで軽く擦ったりするだけでツヤが出てしまったりなんて失敗があるなど、なかなか手を出せない仕上げ方のひとつ。

今回は、この「つや消し塗装」に対して、しっかりとコーティングを掛けてみよう! という思いつきで、これまで取材などでお世話になったメーカー協力のもと実現しました。

結論から言うとつや消しにもコーティングはしっかりと施工可能。だけども、ツヤがある塗装と比べて掛けた実感も薄いと言うのがデメリット。

しかし、水を掛けた際の流れ方や拭き取りのしやすさ、コーティング層を重ねたことで塗装面の保護効果など、取り扱う上での繊細なポイントが軽減されたのが最大の利点。

今後、こんな感じの塗装が純正採用でも増えてきそうなので、めちゃくちゃ有効な手段だと思った編集部のオイカワなのでした。

POINT(1) 外せるパーツは事前に外そう

POINT(2) 施工前に目立たないところでのチェックが可能

施工手順をチェック!

1 / 6

「つや消し塗装にもコーティングって掛けられるの? 気になる疑問をチェック!【キレイを追求する洗車道】」の1枚めの画像
(1)まずは全体に付着した汚れを落とすための洗車作業をしていく。しっかりと水を掛けて、砂など流し飛ばせる汚れは確実に落としていく。

2 / 6

「つや消し塗装にもコーティングって掛けられるの? 気になる疑問をチェック!【キレイを追求する洗車道】」の2枚めの画像
(2)流したあとはシャンプー洗車を行っていく。この段階で特に汚れがひどくない状態(もしくは塗装表面の状態が良い)なら、このままコーティング作業へ。

3 / 6

「つや消し塗装にもコーティングって掛けられるの? 気になる疑問をチェック!【キレイを追求する洗車道】」の3枚めの画像
(3)表面にシャンプーでは落とせない水シミなど、ウォータースポットなどの汚れがあれば、専用ケミカルで拭き落としていく。この際擦るのは厳禁

4 / 6

「つや消し塗装にもコーティングって掛けられるの? 気になる疑問をチェック!【キレイを追求する洗車道】」の4枚めの画像
(4)施工の際、被膜構成に邪魔となる頑固な油汚れがある場合にも専用のケミカルを施工していく。こういった作業がコーティングの際には実は重要。

5 / 6

「つや消し塗装にもコーティングって掛けられるの? 気になる疑問をチェック!【キレイを追求する洗車道】」の5枚めの画像
(5)洗い作業などの下準備が終わったら、いざ施工を進めていく。コーティング剤をスポンジにとりボディ表面へ均一にムラなく薄く塗布していく。

6 / 6

「つや消し塗装にもコーティングって掛けられるの? 気になる疑問をチェック!【キレイを追求する洗車道】」の6枚めの画像
(6)部位ごと(ボンネット、ドアパネルなど)に塗り込んだら乾いたクロスで拭き上げていく。この拭き取り作業も重要で、コーティングの仕上がりを左右する。

水は弾きに違いあり! つや消しにもコーティングは出来る!

施工料金は8万3300円!(※プロボックスはMサイズ扱い)

今回、施工を行ったコーティングはWサンシャインビューティーというメニューで、通常は2層コートの高密度なガラス被膜を3層コートに掛けるメニュー。3年間洗車のみノーメンテナンスの高耐久性が魅力。

【取材協力/BEAUTY 1 春日店】

住所●愛知県清須市春日五反地12
営業時間●10:00~20:00(最終受付19:30)
電話●080-9726-2775 
定休日●月曜日
https://www.beauty-1.jp

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon