カスタマイズ初心者必見! トヨタ・ハリアーをカスタムするなら、まずはタイヤ&ホイールの交換がマストです!

旬のアウトドア系もありだけど、都会派SUVのトヨタ・80系ハリアーにはラグジュアリー系路線がよく似合う!【最旬カスタム術・タイヤ&ホイール編】

【ビギナー必見! 80ハリアーのための最旬カスタム術 5選】数あるSUVの中でも特に人気が高く、それだけに街中でもその姿をよく目にすることが多いのが80ハリアー。となれば埋もれないよう、ライバルたちに差を付けるためにも、自分好みのカスタマイズを施すのは必須なワケで。けれどもカスタム、どこをどうイジればいいのかがよく分からなくて……。そんなカスタマイズ初心者たちのために、失敗しない考え方を伝授。パートごとにどんなコンセプトでカスタマイズしていくべきかを考えマス!

狙ったスタイルに合わせたデザイン&サイズを見つけよう

ただ単純に好きなパーツを選んで装着していくというのも、それはそれで立派なカスタマイズ。けれどもせっかく高級感を備えたハイクラスSUVであるハリアーをイジるのであれば、やっぱり最終的にはトータルでカッコイイ、を追求したい。それを実現するためにも大切なのが、スポーツなのか高級志向なのかといった完成時の姿をあらかじめ設定しておくこと。その最初の一歩として最も重要なポイントになるのが、ホイール選びだ。

ホイールはスタイリングの印象を最も分かりやすく左右する要素で、どんなホイールを履くかによって、スタイル全体の方向性が決まってしまうほど。スポーツを履けばスポーティになるし、ギラギラを履けば激目立ちになるから、どんなデザインを選ぶかは重要だ。

80ハリアーで王道なのは、大口径モデルやディープリムのマルチピースなど、高級感を重視したラグジュアリー系。シンプル&スポーティ系も大人っぽく仕上げたいなら要注目だ。また最近のアウトドアブームもあって、最旬なのはリフトアップも含んだヨンク感の強い装い。SUVであるハリアーはこうしたスタイルのすべてがハマる好素材だから、難しく考えず、自分が最終的にたどり着きたいスタイルを想像しつつ選んでみよう。

王道は高級感あふれるラグジュアリー系!

ラグ系推奨サイズはコレ!
ホイール:22×9.0J35
タイヤ:2553522

躍動感や大人感で魅せるシンプル系!

大人系推奨サイズはコレ!
ホイール:20×8.5J38
タイヤ:2454520

最旬狙いならワイルドなOFF系で!

OFF系推奨サイズはコレ!
ホイール:17×7.0J40
タイヤ:2456517

アーバンで乗るのかアウトドア路線かタイヤは使い方次第!

タイヤの選び方はまずホイールに合ったサイズが優先事項になるが、その次に重要になってくるのがどんな使い方をするのか、という点。街乗りオンリーのローダウン仕様なら、快適性や安定性に優れたSUV向けのコンフォートがベストだし、アウトドアも見据えるなら悪路に強いOFF系タイヤの方が有利。どう使うのか、ライフスタイルでタイヤは選ぼう。

ビギナー必見! 80ハリアーのための最旬カスタム術 5選 まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon