2列目シートのパワーロングスライド機能は世界初!
新型アルファード&ヴェルファイアが発表されて、購入を本気で検討している人も多いはず。とはいえ、いまディーラーで注文しても納車は1年以上先!? という話も聞こえてくる。そんな納期問題には頭を抱えてしまいそうだが、どうせ納車に時間がかかるなら、アルファード&ヴェルファイアのどちらを選ぶか? グレードはどうするか? そのあたりをしっかりと見極めておきたいところ。購入者によって用途は色々あると思うが、移動空間としての魅力を求めるなら「エグゼクティブラウンジ」一択だろう。
最高級ミニバンとしてショーファーカー(→専属のドライバーが運転して、オーナーは後席でリラックスして移動するクルマのこと)としての役割も担っているアルファード&ヴェルファイア。特に海外では富裕層やビジネスマンが、ショーファーカーとして利用していることが多い。だからこそ後席の快適性は贅沢すぎるほどの機能が満載。その象徴となるのが「エグゼクティブラウンジ」に標準装備されるエグゼクティブラウンジシートだ。
見るからに贅沢感溢れるエグゼクティブラウンジシート。まるで高級ソファに座ったいるような感触を味わえる素材には、プレミアムナッパ本革表皮を採用。そして前後480mm動かすことができるスライド機能は、世界初のパワーロングスライド機能を搭載。自分好みのシートアレンジが簡単に行える設計となっている。他にもパワーオットマンの伸縮機構やバニティミラー付きの回転式格納テーブルなど、ビジネスマンにとって最高の環境を作り出している。
一般的な家庭のファミリーカーとして購入した場合、基本的にはパパがドライバーで後席は子どもたちのスペース。子どもたちが座るにはどう考えても贅沢すぎるけど、疲れたパパの癒しとしては最高のご褒美です。
【エグゼクティブラウンジシートとエグゼクティブパワーシートの主な違い】
▷新型40系アルファード&ヴェルファイア発表 まとめはこちら
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]