サスペンション部品大手のヨロズは、ジャパンモビリティショー2023に「カーボンニュートラルへのチャレンジ、電動化時代に貢献する革新的技術」をテーマに出展した。トヨタ・プリウスやbZ4X、日産アリアに採用されているサスペンション部品を展示した。
10月26日午前のプレスカンファレンスでプレゼンテーションを行なったのは、平中 勉社長だ。ヨロズが注力するのは、軽量化だ。2020年比で2023年度には30%の軽量化を実現する計画が順調に進んでいるという。また、日本で販売されたBEVの80%にヨロズ製品が採用されているという。
ヨロズは、CO₂排出量削減に寄与する鉄製品の提案力の強化に取り組んでいる。
注目は超高張力鋼板(980MPa級)の製品化による軽量化だ。現状、590MPaの高張力鋼板を使った製品はすでに実用化している。ブースには、トヨタ・プリウスのリヤサスペンションリンクが展示されていた。
このプリウス用リンクは、従来のパイプを溶接して造るタイプよりも軽いだけでなく、590MPaの高張力鋼板をプレスすることで造るので溶接が不要になる。また、鋼板のグレードは上がるが、板厚が薄くなるので軽くなり、トータルではコストも削減できるという。
現在780MPa級まで製品化の準備ができていて、さらに将来に向けて980MPa級でも造れるように開発を進めているという。
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