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電気自動車は後輪駆動がメインストリームになる!?
かつて自動車の多くは後輪を駆動していましたが、 コスト、 設計、 効率などさまざまな理由から、 現在は前輪駆動車=F-FWDが主流となっています。 後輪駆動は、 一部の高級車やスポーティな車両に留まり、 新型への採用は年々減少傾向にありました。 ところが、 自動車業界に電動化の波が押し寄せ、 これまでのICE車におけるエンジン+トランスミッションが、 BEV(バッテリー電気自動車)ではモーター+バッテリーに置き換わることで、 パッケージの自由度が増加したことから、 再び後輪駆動が注目を浴びつつあります。 MFi最新号(vol.186)では、 あらためて後輪駆動のテクノロジーを考察しています。
なぜ日産は後輪駆動(RWD)を作り続けるのか
後輪駆動と言えば、 日産。 日産と言えば、 フェアレディZ。 ファン目線では発売が待ち望まれるフェアレディZですが、 なぜいまRWDのスポーツカーなのか、 ビジネスモデルとして果たして成功するのか、 という疑問は残ります。 そこでまず、 フェアレディZのチーフエンジニアである日産の田村宏志氏に、 いまの時代に問うRWDスポーツカーのビジネスモデルについてインタビューしました。 「これが私の最後のプロジェクト」という田村氏の想いを語っていただきました。
後輪駆動のメカニズムを解き明かす
後輪駆動(RWD)車はスポーティとよく言われますが、 実際にRWD車に乗ると運動性が高まったように感じます。 では、 「なぜそうドライバーは感じるのか」「そもそも後輪駆動とはなにか」「駆動軸が前と後ろではどのような影響があるのか」「前輪駆動と後輪駆動での旋回特性の違いは?」「後輪駆動車に求められるサスペンション設計とは?」「作動制限装置がもたらす車両挙動の違いは?」といった、 RWDにまつわるさまざまな疑問を、 神奈川工科大学特別客員教授・芝端康二氏に回答いただきました。
「脱スポーツ」の後輪駆動
内燃機関をパワートレーンとして使う自動車では、 いまやコンパクトカーからミドルサイズまで、 エンジン横置きのFWD/AWDモデルが主流を占めています。 しかし、 エンジンレスで車体設計の自由度が増加するBEVでは、 この常識がそのまま踏襲されるわけではなさそうです。 モーターやインバーター、 そしてバッテリーを車体角部に分散して搭載できるBEVは、 あえて前輪駆動を選択せず、 後輪駆動が主流となることも考えられます。 すでに後輪駆動を採用したBEVを参考に、 その可能性について考察しました。
「スポーツ」の後輪駆動
後輪駆動はスポーティではない!?とはいいながら、もちろんメインストリームはスポーツカーや大型車。こちらの手当てももちろん忘れておりません。昨年、 国内では冒頭の日産フェアレディZをはじめ、 トヨタGR86、 スバルBRZといったスポーツカーが一堂に発表されました。 これらエンジンを搭載した後輪駆動の代表であるスポーツカーもまた、 その特性を生かしてハンドリングプレジャーに磨きをかけたモデルばかりです。 スバルBRZとマツダ・ロードスターを例に、 F-RWD車メカニズムの特徴についてまとめました。
後輪駆動を美しく成立させるためのエンジニアリング
駆動と操舵が独立するということ。 つまり、 それが後輪駆動のメリットなのですが、 そのメリットを最大限に生かすためには、 当然ながら各要素において、 さまざまな知見や数値化されたデータをもとに、 設計や開発がなされています。 サスペンション、 タイヤ、 ギヤといった後輪駆動を支える技術について解説しています。
[モーターファンイラストレーテッド vol.186] 【図解特集】All About REAR WHEEL DRIVE 後輪駆動のテクノロジー CONTENTS: Introduction 後輪駆動の経済学 なぜ我々はRWDを作り続けるのか Chapter 1 Basic 後輪駆動とはなにか Chapter 2 「脱スポーツ」の後輪駆動 [Introduction]エンジンレスで車体設計の自由度が増加 [Case 1 HONDA]Honda e [Case 2 OVERSEAS RWD cars]Volkswagen/Hyundai/Rivian Chapter 3 「スポーツ」の後輪駆動 [Case 1 SUBARU]BRZ [Case 2 MAZDA]ロードスター Column なぜ、CVTなのか——ダイハツ・ハイゼット Chapter 4 要素技術 [Case 1 SUSPENSION]後輪駆動車のリヤサスペンション考察 [Case 2 DAMPER]RWDのトラクション性能を引き出す [Case 3 TIRE]タイヤの使いかたに見る後輪駆動のメリット [Case 4 HYPOID GEAR]力の方向を90°曲げる歯車の「いま」
モーターファン・イラストレーテッド(MFi)vol.186 特集:「後輪駆動のテクノロジー」 発売日:2022年3月15日(火) 定価1760円 (本体価格1600円) ISBN:978-4-7796-4577-8 ※全国の書店、 コンビニエンスストア、 ネット書店にてお求めいただけます。