ヤマハ発動機、電動スクーター「E01」を活用した第4期リース実証実験を実施。国内における原付二種クラスEVの利用実績を探る

「E01」※写真は海外仕様
ヤマハ発動機株式会社は、実証実験用の電動スクーター「E01(イーゼロワン)」を用いた原付二種クラスEVの第4期実証実験を日本各地で実施することを発表した。日本国内では2022年から実証実験として一般ユーザー向けに「E01」のリースを3回実施したほか、事業用バイクとしてのリースや、ヤマハ バイクレンタルにも配備したことにより、通勤・通学、街乗りに利用するユーザーの使用記録からデータを取得することができた。

実証実験の概要

「E01」※写真は海外仕様

これまでの実績を受け、引き続き原付二種クラスEVの市場受容性を深く探るためにデータの取得・分析を重ね、次期モデル開発に向けて活用していく。利用期間は2024年7月中の車両受け取りから3カ月間、取次窓口はヤマハスポーツバイク専門店「YSP」。

受取期間 : 2024年7月1日(月)~7月31日(水)
利用期間 : 車両受取日から3カ月間
車両 : E01 (イーゼロワン)
実施エリア : 全国
貸出窓口 : 全国のYSP(ヤマハスポーツバイク専門店)
リース台数 : 70台
リース料 : 月額20,000円(税込み)

実証実験への応募について

応募期間 : 2024年4月8日(月)~5月5日(日)
参加条件 : 満20歳以上、小型限定普通二輪免許(AT限定含む)以上の二輪免許保有、
応募者名義のクレジットカード保有、利用開始後のアンケートへの回答
実証実験の詳細および応募ホームページ:(以下記載)

「E01」の概要

乗車定員 : 2名
必要免許 : 小型限定普通二輪免許(AT限定含む)以上
寸法 : 1,930mm×740mm×1,230mm
シート高 : 755mm
重量 : 158kg(バッテリー装着)
定格出力 : 0.98kW
最高出力 : 8.1kW/5,000r/min
最大トルク : 30N・m/1,950r/min
原動機種類 : 交流同期電動機
バッテリー種類/型式 : リチウムイオン電池/ESB5
1充電走行距離 : 104km(60km/h定地走行テスト値)
充電時間 : 約1時間(急速充電)※ /約5時間(普通充電)/約14時間(ポータブル充電)

※残量0%→90%の充電時間。バッテリー保護のため、残量90%で充電が停止する。

キーワードで検索する

著者プロフィール

Motor Fan illustrated編集部 近影

Motor Fan illustrated編集部